困る人からのお歳暮を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同業者が集まる協会に入会している私は、その協会の活動に参加しているが、支部長の無責任さに悩んでいる。
  • 支部長からのお中元やお歳暮を個人宅に送られて迷惑しているが、どのように断れば良いのか迷っている。
  • 支部長は仕事をせずに他人に押し付け、私はその負担に耐えているが、贈り物だけは送ってくるので腹立たしい。どうしたら良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

困る人からのお歳暮ってどうしたらいいですか?

同業者が集まるある協会に、私が勤める会社が入会しており、 私は、会社の代表として、その協会の活動に参加しております。 4年間、支部の2番手の役員を務めております。 困る方というのは、うちの支部長です。 うちの支部の支部長は、会社の社長でありながら、 ものすごく無責任で、歴代の支部長とは全く違い、 協会の活動に全く参加しません。 私は、支部長の仕事までやらされ、ものすごく、迷惑をしているのです。 私が最も困るのは、季節ごとに、お中元、お歳暮を贈ってこられることです。 しかも、個人宅へです。 私に迷惑をかけているからということのようですが、 それが、かえって腹立たしいのです。 物を送るだけで、なんの仕事もしない。 自分の娘ほどの年齢の私に、すべての仕事を押し付けて、 恥ずかしくないのかと、心底怒っています。 そういう方からの贈り物は、どう、断ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megukoko
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.1

次回からお歳暮やお中元をお断りしたい場合、一般的には、いただいた物と同額程度の物をお歳暮やお中元として贈ります。 その際「今後お気遣いはなさいませんように…」と書いた送り状を添えます。 これで先方が気づいてくれるといいのですが…… http://shaddy.jp/jiten/gift/chugen/chugen_content2.html#c

aokkykotty
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

日本古来のやり方というのもありますし、よく言われる言葉として「つまらないものですが・・・」なんていうネタが出てくるくらいです。無理に断る必要もないでしょう。 一応上司というのもちょっと難しい部分ですが、やっぱり言うべきことは言ったほうがいいんじゃいかと。そんなちょっと言っただけで「クビ!」なんて言われるとは思えないし、少しくらいは言ってみるのもいいかもしれません。

aokkykotty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くて、すいません。 困る相手というのは、うちの社長ではなく、 別の会社の社長です。 うちの会社とは、同じ地区の同業者というだけで、 仕事上では、ほとんどかかわらない関係の方です。

関連するQ&A

  • お中元やお歳暮って送らん方がいい?

    昔からの風習で毎年取引先へお中元とお歳暮を送ってるんですが、この行為は賄賂とみなされるって本当ですか? 口頭や書面で「いらない」と言われた事はないのですが、取引先から何か頂いた事は一度も有りません(時節のご挨拶みたいなもんなので見返りなんて全く求めてないんですけど…) 今時中元や歳暮を送られるのは迷惑でしかないんですか? つか、たった数千円の贈り物で賄賂とか、どんだけだよ…って思いますが(笑)

  • 今ではお中元・お歳暮は、当たり前ではない?

    会社を立ち上げて数年経ちますが、お中元・お歳暮は毎年仕事をもらっている元請けさんには贈っています。 うちも仕事を下請けに出すようになって三年くらいは経ちますが、お中元・お歳暮というものを受け取ったことがありません。そのような風習というものは、近年なくなってきているのでしょうか?

  • 病院へのお中元やお歳暮

    少額ではありますが、 お世話になっている病院へお中元やお歳暮を贈っています。 (宛名は主治医&外来のスタッフさん達) ひな、ギフトカタログを見ながら思ったんですが、 こういった贈り物シーズンで、 以下のようなものを贈っても迷惑じゃないか否か気になりました。 ・花(ひな的には胡蝶蘭) ・選べるギフトシリーズ(先方がカタログから選んで注文出来るシステム) 回答をお願いします♪

  • お歳暮を贈るべきか?

    私が会社でお世話になっている方は4人で、 (1)社長 (2)上司 (3)共同経営ですが他社の社長で電話で話す方 (4)以前うちの会社にいて今も仕事でお世話になっている方 です。 今年結婚したので(2)の上司の方から御祝いを頂きました。 社長からは会社から、という事でお祝いを頂きました。 恥ずかしながら、祝い返しという風習を知らず御祝いを頂いたままになっていた事を社長に注意され、 営業の方には御祝い返しとお歳暮を兼ねてという事で贈り物をしました。 社長には会社からの御祝い、という事で頂いているので何もしていません・・・。 (3)の方から今年初めてボーナスを頂きましたので、(3)の方にそのお礼の意味を込めてお歳暮を出しました。 (4)の方は個人的に頂いているお仕事などがあったり、日ごろから頂き物をしたりしているのでお歳暮を出しました。 この状況で(1)の社長にだけお歳暮を出していないのですが、出すべきでしょうか? (2)の上司の御祝い返しの事を(1)の社長に注意された時に 「自分には何もしなくていいから(2)の人にはしなさい」と言われたのですが・・・。 もう時期も時期なので、今更「お歳暮をお送りしたいので住所を教えて下さい」と言っても「いらない」と言われる可能性もあるかと思いますが、それでも聞くのが礼儀ですか? お歳暮を出すのは今年が初めてです! 何分こういった作法を全く知らないもので、どなたかご指導下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • 父へのお歳暮のお返し、遠慮したいのですが……

    兄夫婦が実父と同居を始めました。その前から私たち夫婦は独居の父にお歳暮(お中元)を送っていたのですが、同居になってからは父と兄夫婦を連名にして送りました。 父は以前から不要だと言ってもお返しを送ってきましたが、兄夫婦を連名にしてからは義姉からお返しが届くようになりました。これはおそらく父が兄夫婦にお金を渡して「送っといてくれ」と言っているのだと思います。 兄夫婦にはお返し不要の旨は伝えてありますが、やはり父親からお金まで渡されると断れないだろうし、私が「貯金にでもしておいて」と言っても父に隠れて、という感じになるのが嫌だろうと思います。兄夫婦(特に義姉)は仕事もしていて忙しいのに、本来父宛てであったお歳暮にお返しの手間をかけなければならない(父と私たちとの板ばさみにになる)のは迷惑なんじゃないかと気がかりです。でも、同居しているのに父宛てだけにして送るのも気兼ねですし……。父と兄夫婦と別々にして送ればいいのかもしれませんが……。ちなみに、父の性格から言って父宛の贈り物はすべて兄夫婦が消費している(させられている)と思います。 同じようなお立場の方は、季節の贈り物をご実家にどのような形で贈られているのでしょうか?また、私のケースにアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

  • 亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

    主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。 主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。 社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。 お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか? そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 中元・歳暮の扱いについて

    仕事の取引先への中元・歳暮の件です。 相手から要らないと言われた事はないです。 ただ、相手から品物を頂いた事もないです。 お礼状が届いたり、仕事の電話のついでにお礼を伝えられる程度です。 昔からご挨拶と思ってうちはずっと続けていますが、もう貰う方も迷惑に思ってる方が多いのですか? 法人間のやり取りも減ってるとの事でうちもそろそろ辞め時なのか、それともまだ続けていいのかずっと悩んでます。

  • 虚礼廃止してる企業にお中元は迷惑ですか?

    取引先に中元歳暮を送り続けてウン十年、続けろとも止めろとも言われないまま中元歳暮を送り続けて今年まで来ましたが、こんな状態で中元や歳暮を続けるのは無意味でしょうか? 中元や歳暮を送れば一応お礼状は届きますが、虚礼廃止してる会社に中元や歳暮を送るのは迷惑でしょうか?

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。