困る人からのお歳暮を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同業者が集まる協会に入会している私は、その協会の活動に参加しているが、支部長の無責任さに悩んでいる。
  • 支部長からのお中元やお歳暮を個人宅に送られて迷惑しているが、どのように断れば良いのか迷っている。
  • 支部長は仕事をせずに他人に押し付け、私はその負担に耐えているが、贈り物だけは送ってくるので腹立たしい。どうしたら良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

困る人からのお歳暮ってどうしたらいいですか?

同業者が集まるある協会に、私が勤める会社が入会しており、 私は、会社の代表として、その協会の活動に参加しております。 4年間、支部の2番手の役員を務めております。 困る方というのは、うちの支部長です。 うちの支部の支部長は、会社の社長でありながら、 ものすごく無責任で、歴代の支部長とは全く違い、 協会の活動に全く参加しません。 私は、支部長の仕事までやらされ、ものすごく、迷惑をしているのです。 私が最も困るのは、季節ごとに、お中元、お歳暮を贈ってこられることです。 しかも、個人宅へです。 私に迷惑をかけているからということのようですが、 それが、かえって腹立たしいのです。 物を送るだけで、なんの仕事もしない。 自分の娘ほどの年齢の私に、すべての仕事を押し付けて、 恥ずかしくないのかと、心底怒っています。 そういう方からの贈り物は、どう、断ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megukoko
回答No.1

次回からお歳暮やお中元をお断りしたい場合、一般的には、いただいた物と同額程度の物をお歳暮やお中元として贈ります。 その際「今後お気遣いはなさいませんように…」と書いた送り状を添えます。 これで先方が気づいてくれるといいのですが…… http://shaddy.jp/jiten/gift/chugen/chugen_content2.html#c

aokkykotty
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• iop
回答No.2

日本古来のやり方というのもありますし、よく言われる言葉として「つまらないものですが・・・」なんていうネタが出てくるくらいです。無理に断る必要もないでしょう。 一応上司というのもちょっと難しい部分ですが、やっぱり言うべきことは言ったほうがいいんじゃいかと。そんなちょっと言っただけで「クビ!」なんて言われるとは思えないし、少しくらいは言ってみるのもいいかもしれません。

aokkykotty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くて、すいません。 困る相手というのは、うちの社長ではなく、 別の会社の社長です。 うちの会社とは、同じ地区の同業者というだけで、 仕事上では、ほとんどかかわらない関係の方です。