• ベストアンサー

メタンガスの生成

メタンガスはどのような「微生物」によって、主に何を分解して生成するのですか?学問的には化学・生物学いずれのジャンルになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

下記参考URLが参考になると思います。 その説明によれば、  メタン菌が、水素・ギ酸・酢酸などを電子源として二酸化炭素を還元 することにより、メタンが生成するとのことです。 (他の例も説明されています) 分野としては、(この二者で選択するなら)生物になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%94%9F%E6%88%90%E7%B5%8C%E8%B7%AF
H2O0509
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TTOS
回答No.4

「メタン細菌」や「メタン発酵」で検索したらいろいろ出てきます。 微生物の代謝経路の問題であれば生物学ですが、現在では「汚水処理」「バイオマス」の観点で、工学などでも扱っていると思います。 余談ですが、消化管にもメタン細菌は多く、牛のげっぷに含まれるメタンガスが地球温暖化にかかわっているという議論もあります。

参考URL:
http://toppy.health.uoeh-u.ac.jp/environ/st7.htm
H2O0509
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sak_sak
回答No.2

高校レベルでいいので化学(特に有機化学)を勉強しましょう。教科書を眺めるだけでもいいかも。 生物の体を構成しているタンパク質・炭水化物・脂質などの構造式(化学式の一種)をよく見れば、なぜメタンが発生するかわかると思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

水中や地中にいる嫌気性微生物が有機物を分解するときにメタンを発生するそうです。 有機物というのが曖昧ですが、生物の死骸などが分解したものと考えて良いでしょう。 学問的には化学のような生物のような・・・・