• ベストアンサー
  • 困ってます

炭化水素の生成

ある資格試験の化学の分野で、次のような問題が出題されました。 「炭化水素は、炭素などの燃焼のほか、生物の呼吸や( )の発酵によっても生成する。」 このカッコ内には漢字2文字が入るらしいのですが、皆目わかりませんでした。 どのような文字が入ると思われるでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

炭素の燃焼や生物の呼吸で発生するのは二酸化炭素ですね。 問題が「二酸化炭素」ならば、「糖類」の発酵ではないでしょうか? スクロースが、酵素チマーゼによって二酸化炭素とエタノールに変化する例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かにそうですね。しかし、確かに、炭化水素…と書いてあったように思います。記憶違いなら申し訳ありませんが… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アルコールの発酵は炭水化物がエタノールと二酸化炭素に分解する過程。 この反応は複雑で、いくつもの酵素触媒反応段階を含む。全体の反応は C6H12O6(s)→2C2H5OH(l)+2CO2(g)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに複雑ですね。化学がイマイチの私には、手がでない感じですね。ありがとうございました。