炭化水素の二重結合の数を求める式

このQ&Aのポイント
  • 炭化水素の二重結合の数を求める式として、 2×(炭素の数)+2 ―(水素の数) ÷2 というのがあるらしい。
  • しかし、なぜこのような式になるのかが分からない。
  • 化学に詳しい方、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

炭化水素の二重結合の数を求める式

炭化水素の二重結合の数を求める式として、 {2×(炭素の数)+2 ―(水素の数)}÷2 というのがあるらしいのですが、化学がイマイチなので、何故、このような式になるのかが分かりません。何故でしょうか?

• 化学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

幾つかの具体例を考えてみれば分かると思いますよ。