• 締切済み

カナダにてドリンク販売  

初めまして、来年カナダにおいてある飲み物を販売したいと思ってます。 その飲み物はまだカナダには全く存在しておらず<調べ済み> こちらは研究成果を持っているだけで、大量販売する為の充分な資金 がありません。 効率よく販売するにはどういった態勢を取るのが望ましいと思われますか? 当方、ワーキングホリデービザであるのですが 現地で協力者と組んで会社を設立し、出来ればカナダの永住権も取得したい と考えております。 人生賭けておりますので、宜しくお願い致します。 目的の為には手段を選ばない方向でいますので、 何でもしようと思ってます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• code1134
回答No.2

「言う迄もない事か?」とは思いますが、カナダではケベック州が典型例ですが、フランス色が濃厚な地域もあり、米国が英語で粗足りるのとは趣が異なります。 http://www.canadanet.or.jp/about/gov_links.shtml  フランス色が濃厚な地域では、当然の事ながら、食文化も仏系である可能性が多分にありますから、もし、その飲み物が(一般論として)仏系の人間の味覚にはミスマッチになりそうな、特徴があるなら、(例えばケベック州etcを避け)英国系州民が多い、地域に橋頭堡を築く、のが相対的に無難だと言う気がします。  しかも"大量販売する為の充分な資金が云々"と、卑下気味にカキコまれていますから、当初はカナダ国内で、著名な老舗と組むより、小回りが利く、零細企業(or組織)を発掘した方が賢明ではないでしょうか?  "喩えが適切か?"殆ど自信はないのですが、日本に進出した飲料(or食品)企業で言うなら、(味の素と組んだAGFの好敵手である)ネスレ社の初期段階の(橋頭堡の)築き方に近い、と言えるかも知れません。 http://www.nestle.co.jp/japan/history/japan.htm  尚、「その飲み物が仏系の人間の舌に、合うか?否か?」の下調べだけは日本国内で済ました方が無難だと思いますので、(NO1さんが挙げられた)JETRO等の協賛を得て、試飲会に漕ぎ付けられれば、理想的と言えるでしょう。  (もしかしたら、私自身が起業を甘く見ているだけかもしれませんが、古典的例としては、ソニーが国外でブランドイメージを固めたケースもありますから)練られた経営戦略がある限り、"販売出来ず、在庫の山"は避けられる可能性はあると思います。  何れにしても、参考程度に止めて置いてください。失礼致しました。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

質問者さんがどの程度の人脈・コネクションを国内とカナダにもち、資金提供=出資が可能かが不明ですが、ワーキングホリデーといった個人活動で本格的な事業は無謀だと思われます。 通常は、商社経由で現地量販店等と代理店契約・販売店契約を締結するといった手法をとります。 そのうえで具体的に次のような点を精査して、事業計画を練り上げていきます。 現地で無名の「飲み物A」を販売するための商品安定供給方法 「飲み物A」を日本から輸出―カナダ輸入する 「飲み物A」をカナダで現地生産する カナダ国内での販路ルートの確保と商品供給ラインの確保 無名の商品の認識度をアップする広告宣伝の手法と採算 JETORO等の貿易・海外投資窓口で事業の具現化の糸口を相談されるようお勧めします

ryou0007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった方法もあるんですね。 勉強になりました