• ベストアンサー

子孫

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

七親等以降も発見しました(民法の範囲を超えるので一般人に格下げします)。 じょうそん 【仍孫】 自分より七代後の子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫の次。 うんそん 【雲孫】 自分より八代のちの子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫・仍孫(じようそん)の次。つるのこ。 ソースはgooトップページから行ける国語辞典(大辞林第二版)です。 で、「こんそん」の記載方法ですが、2通りありますね。 どちらも間違いではないでしょうが、使い勝手を考えると(いつ使うんだ、こんなもの・・・(^^ゞ) 昆孫の方でしょうか。

nikotyann
質問者

お礼

有難うございました。こんなもの使い道はないけれど、お酒の席で話題になり 誰か調べてこいという事になりました。 こんなにたくさんの子孫を持つ人もいないでしょう!アハハ!