• ベストアンサー

子孫

Islayの回答

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

七親等以降も発見しました(民法の範囲を超えるので一般人に格下げします)。 じょうそん 【仍孫】 自分より七代後の子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫の次。 うんそん 【雲孫】 自分より八代のちの子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫・仍孫(じようそん)の次。つるのこ。 ソースはgooトップページから行ける国語辞典(大辞林第二版)です。 で、「こんそん」の記載方法ですが、2通りありますね。 どちらも間違いではないでしょうが、使い勝手を考えると(いつ使うんだ、こんなもの・・・(^^ゞ) 昆孫の方でしょうか。

nikotyann
質問者

お礼

有難うございました。こんなもの使い道はないけれど、お酒の席で話題になり 誰か調べてこいという事になりました。 こんなにたくさんの子孫を持つ人もいないでしょう!アハハ!

関連するQ&A

  • 孫と曾孫

    よく孫は子供よりかわいいと言います。「孫」と言う曲が大ヒットしたことからもそれは理解できるのですが、曾孫はどうなのでしょうか?血のつながりから言うと曾孫の方が縁遠くなるような気もしますが・・・ なのでかわいい順に「孫>子供>曾孫」になるのかなとも思っています。それとも年齢順で「曾孫>孫>子供」なのでしょうか?あるいは「孫>曾孫>子供」でしょうか? 曾孫がおられる程のお年の方がこの掲示板を見ている可能性は低いと思われるので分かる範囲で結構です。広く一般の方のご見解をお聞かせいただきたいです。 ちなみに私には子供も孫もいないので実感としてはよくわかりません。

  • 家族構成

    孫 ひ孫の次を何て言いますか?

  • 朝倉家の子孫って

    福井の武将朝倉家は朝倉義景の代に滅亡したと伝えられますが、 その後、子供や一族がどうなったかご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 姪っ子の子供

    こんにちは。 この度私の姪っ子が結婚する事になりました。 孫の子供は『ひ孫』。 では伯父・伯母からみた姪っ子の子供は何というのか? 家族全員解りませんでした。 ご存知の方、ご教授して下さい。

  • ホノ二ニギ(天孫)は アマテラスとスサノヲの子孫か

     非論理的な話です。  いわゆる伝承上の第一代天皇である神武カムヤマトイハレヒコは アマテラスにとって来孫(らいそん)または耳孫(じそん)という五代目の孫です。まご ひまご やしゃご。そしてその子の きしゃご というのだそうです。    高千穂の峰に降臨したのは二代前のホノ二ニギです。これは 孫です。アメニキシクニニキシアマツヒコホノニニギのミコト。    さて このホノ二ニギの父・すなわちアマテラスの子は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミのミコトです。  ところがこのオシホミミは 例のアマテラスとスサノヲとの賭けのようなウケヒにおいて生まれた子です。  アマテラスの髪飾りの珠を取ってスサノヲが噛み 吹き捨てた息吹きの霧に生まれたと言います。  ならば   【Q‐1】 神武天皇とそしてそれからの歴代天皇は アマテラスの子孫であると同時に スサノヲの子孫でもある。  こう言えるか?    ところで むろんアマテラスとスサノヲは じつの姉と弟です。と考えるにつけても  【Q‐2】 この国は あまりにもアマテラス系をとうとび過ぎて来たのではあるまいか?  一般にアマテラス公民が スサノヲ市民に対して デカい顔をし過ぎて来たのではあるまいか?   【Q‐3】 スサノヲ市民たちをもとうとんだ時代は 栄えたのではないか?  いまは あまりにもその格差が――感覚的に言って―― ひどすぎるのではあるまいか?  これでは 先行き とうてい明るいとは言えまい。  【Q‐4】 このような単純な問題なのではないか? いまのわが国の状態は。  あまりにも幻想的な議論であるが そもそも人びとが 幻想的なクウキにしたがって考えたり振る舞ったりしているのではないか?  【Q‐5】 まだなお共同の観念にしたがうとすれば まづ世の中の主役であるスサノヲ市民らを大切にするしか道はないのではないか?  さもなければ これまでのクウキとして君臨してきた共同観念を打ちこわすことが もとめられなければならない。  こうではないか?

  • 親戚の年頭客 何世代もの人を引連れて来て迷惑

    親戚の年頭のあいさつに来る親戚客について困っているので何とか解決したく質問します。 年頭あいさつでの立場は、本家、つまり迎える側です。 親戚の年頭客が、毎年、何世代もの人を引連れて来て、正直なところ大変迷惑しています。 年頭といえば、嫁いでいった子と年少の孫や、養子に行った子と年少の孫や、新家を構えて新世帯を作った子と年少の孫を、本家の親が迎えるというのが一般的だと思います。 (話を進める前に紛らわしくなることが予想されるので、先に次の点をはっきりとさせておきます。親=本家に住み健在 : 子=親からみての子のこと : 孫=本家の親からみての孫 : ひ孫=本家の親からみてのひ孫) 本家への年頭あいさつに子が来ることは何もおかしなことはありません。 しかし、孫が15歳や18歳くらいになれば連れてこないと思います。 そして、その孫たちもいずれ時を経て結婚し、ひ孫が産まれます。 私の家には、出た子が年頭あいさつに来ることはまだしも、30歳を超えた孫達、さらにひ孫までやってきます。 いささか荷が重すぎるのと、いい加減けじめをつけて、年頭あいさつは子までにして欲しいと思っています。 孫、ひ孫には、そういう自覚や認識が至極乏しいようで、いつまで経ってもズルズルとやって来ます。 我が家も新しい世代の付き合いに移り変わって行かなければならないのにとても困っています。 この孫とひ孫に、本家への年頭あいさつを辞めさせる何か良い方法はありませんでしょうか? 孫の年頭あいさつは自分の親の所まで訪れればよいと思います。 良案をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 孫、玄孫???

    素朴な疑問です。 孫、ひ孫、玄孫?とありますよね、その逆で 祖母…以上の名称ってあるんですか? ご存知の方、是非ご説明頂けませんか… お願い致します。

  • ホノ二ニギ(天孫)は アマテラスとスサノヲの子孫か

     非論理的な話です。  いわゆる伝承上の第一代天皇である神武カムヤマトイハレヒコは アマテラスにとって来孫(らいそん)または耳孫(じそん)という五代目の孫です。まご ひまご やしゃご。そしてその子の きしゃご というのだそうです。    高千穂の峰に降臨したのは二代前のホノ二ニギです。これは 孫です。アメニキシクニニキシアマツヒコホノニニギのミコト。    さて このホノ二ニギの父・すなわちアマテラスの子は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミのミコトです。  ところがこのオシホミミは 例のアマテラスとスサノヲとの賭けのようなウケヒにおいて生まれた子です。  アマテラスの髪飾りの珠を取ってスサノヲが噛み 吹き捨てた息吹きの霧に生まれたと言います。  ならば   【Q‐1】 神武天皇とそしてそれからの歴代天皇は アマテラスの子孫であると同時に スサノヲの子孫でもある。  こう言えるか?    ところで むろんアマテラスとスサノヲは じつの姉と弟です。と考えるにつけても  【Q‐2】 この国は あまりにもアマテラス系をとうとび過ぎて来たのではあるまいか?  一般にアマテラス公民が スサノヲ市民に対して デカい顔をし過ぎて来たのではあるまいか?   【Q‐3】 スサノヲ市民たちをもとうとんだ時代は 栄えたのではないか?  いまは あまりにもその格差が――感覚的に言って―― ひどすぎるのではあるまいか?  これでは 先行き とうてい明るいとは言えまい。  【Q‐4】 このような単純な問題なのではないか? いまのわが国の状態は。  あまりにも幻想的な議論であるが――なんのことはない―― そもそも人びとが 幻想的なクウキにしたがって考えたり振る舞ったりしているのではないか?  【Q‐5】 まだなおこのクウキたる共同の観念にしたがうとすれば まづ世の中の主役であるスサノヲ市民らを大切にするしか道はないのではないか?  さもなければ これまでのクウキとして君臨してきた共同観念を打ちこわすことが もとめられなければならない。  こうではないか? いづれにしても スサノヲ市民主権の時代ではないか。それとも スサノヲ市民は 長年しもべとして仕えたかのような歴史の末に へなちょこ人間に成り下がったか。もうどうしようもないか?

  • 四十九日法要について

    四十九日法要について 私の母方の祖母が亡くなり、四十九日があるのですが、 孫、ひ孫は参加しないでくれ。 と言われました。そう言ってきたのは、母の姉です。 私たち孫、ひ孫は、誰一人として祖母と疎遠になっていなく、しょっちゅう祖母の家に遊びに帰っていたのに、そんな事を言われて、ショックでしたが、これが普通なのかな?と思い、しぶしぶ納得はしたのですが・・・ やっぱり疑問に思い他の人はどう思う?どうしてる?と思い、質問させていただいてます。 四十九日に孫をほとんど呼ばないなんてこと、あるのでしょうか? ちなみに、私の母が跡継ぎで、私もその後を継いで婿を取って結婚います。 (後を継ぐと言っても、貧乏な家なので、大げさなものではなく、ただ、祖父祖母が名前を絶やさないでくれと言ったからなだけです) お葬式、お通夜には何故か嫁いでいった母の姉の旦那が喪主を勝手にしていました。 文章が下手で、分かりにくいとは思いますが、 四十九日に親戚がほとんど拒否される。 なんて事、普通の事なんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 祖母などの呼び名

    孫には お婆ちゃん お爺ちゃん ひ孫には  曾お婆ちゃん 曾お爺ちゃん じゃ 「やしゃご」には 何て呼ばせるのでしようか? ひ孫が産む子とは 昔はまれだったでしょうが 現在はごく普通にいます 私の娘が20歳で女の子を産みました もし孫が20歳で生んだら 66歳でひ孫 又20歳で生んだら86で「やしゃご」誕生です とても気になります  それと「やしゃご」は漢字でどう書くのでしょう 普通に変換したら 「玄孫」となりました あまりにもすごい事なので夜叉の子で゛は無いのでしょうか とんだ勘違いですかね 気分的には夜叉子かも?