• 締切済み

コンニャクイモを生で食べた時の対処方法

コンニャクイモからコンニャクを作ってみました。 山芋のような様相から 生で食べるとどんな味がするのか惹かれてしまい、 つい口にしました。 すると... ものすごいチクチクとした刺激が口に広がり、 慌てて口から出したものの、 飲み込んだ唾にすでにコンニャクエキスは含まれているらしく、 胃の中までチクチク。 それが先週の木曜のことなので 今日ですでに5日目。 なんだか、 今もまだ時折チクチクします。 さらに、 一番最初にコンニャクイモを含んだ舌の付け根が さっきからシクシク痛むのですが、 これって、 病院に行くべきでしょうか? 経験者の方がいらっしゃたら ぜひご指導下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Rion4443
回答No.1

こんにゃく芋は毒芋と言われ、生臭さのあるトリメチルアミン態窒素や残留農薬、二酸化イオウなど、体に有害な成分が含まれており、そのまま生食すると、臭いやエグミを感じ、最悪の場合には喉に炎症を生じます。 ご質問者様の場合すでに炎症を起こしているようですので、 病院で診察を受けたほうが良いかと思われます。

nakanomomo
質問者

お礼

ど、毒芋... 恐るべしコンニャクイモ。 慌てて病院に行ってみました。 職場の人にも薦められたし。 ...しかし、医者の反応は冷たかったです... 「コンニャクでなるんかねぇ」 「いや、コンニャクイモですってば」 「コンニャクイモねぇ。口内炎じゃないのかなぁ」 などという不毛な会話を続け、 「一番良いのは、耳鼻科に行ってみることだよ」 内科じゃいけなかったんですかねぇ。 とにもかくにも、 コメント、ありがとうございます。 コンニャクイモの恐怖は、 ネットで探してもほとんど出てこず、 意外と知られていないのでしょうか... ありがとうございました、