• ベストアンサー

舌癌って痛い?

舌の付け根からホチキスで止められたような痛みがします。ずーと痛いわけではないのですが、唾を飲んだり 物を飲み込んだりした時に痛みます。ところが飲み物の時は痛くありません。何も口に入って無い時は舌を横にすると痛みます。痛みは2日前からです。癌の可能性有り?でしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

舌癌はすさまじく痛いです。そのことは後述します。 貴方の症状は、おそらく舌の根元に傷があり、細菌感染したのでしょう。要するに口腔内のおできです。痛いと、何かと「癌では」と疑う人がいますが、自分の身体の健康に関心があることはいいことですが、心配して自分で病気をつくらないように、自分の気持ちのあり方にも関心を持ってください。 ついでにタイトルの舌癌について。 古来、もっとも苦痛のある癌とされてきました。昔は痛みのあまり発狂するといわれていました。現在はペイン・コントロールが進化したので、随分改善したのですが、それでも脳に近い部位の癌は患者さんにとって厳しいものです。 この癌に冒され、その過程を患者として緻密に記録し続けたものとして有名なのは、精神分析の始祖・フロイトの闘病手記があります。痛みに耐え、なお病理的考察を怠らないフロイトの徹底した客観主義を物語る有名なエピソードです。閑話休題。

ZAZZAE
質問者

お礼

回答有難うございます。とても判りやすくて納得しました。安心しました。やっぱりちょっと痛いと自分で病気??ってすぐ思ってしまいます・・・気持ちの持ちようですね。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 舌癌かも・・・

    2年ほど前から舌がひび割れて、食べ物がしみるようになりました。 「そのうち治るだろう・・・」と軽い気持ちで過ごしてきましたが、 気がつくとひび割れは前より広がり、舌の先に白い斑点のようなものが2個出来てしまい、歯に当たり痛みます。 口の中も絶えず乾いています。 これが癌なのかわかりませんが、病院の何科に行っていいのかもわかりません。 それともこのまま自然に治るものなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舌癌について

    舌癌の心配をしています。 最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。 帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。 そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・ とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。 見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。 元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。 私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。 その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

  • 舌癌が心配

    49歳男性です。奥歯が欠けています。よく舌を強くかむ事があり、1年くらい前から1cmくらいのしこりが出来ています。痛みは、ありませんが知人にガンになるよと、脅かされました。病院へ行こうと思いますが、どの様な病院へ行けばいいか解りません。それと心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • 舌がんについてお聞かせください

    16歳の男です。 4、5日前から舌の横に口内炎のようなものができていてすこし違和感があります。 触ると硬いような気がしたのできのう耳鼻咽喉科にいったところ舌を噛んだように見えるといわれました。 それでもまだ不安で鏡を見てみたところ、口内炎のほかにも黒いほくろのようなものがあったので、舌癌ではないかと心配しています。 もし口内炎が来週までに直らないようだともう一度病院にいこうと思っているんですが、早期に発見した舌癌は治るものでしょうか? 心配でしょうがないです。 是非教えてください。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • ありえないところに口内炎できましたが、少し変です。舌癌でしょうか?

    先日から舌の左側の裏の付け根に口内炎らしき ものが出来ました。 しかし、いつもなるのと違い、ずっと痛く、 話しているだけで涙が出そうなくらいです。 色も真っ赤なときと紫っぽいときがあって ちょっと口内炎とは違うかなぁ~って感じがします。 さらに、反対側の舌のほうも痛み出してきています。 まだそこには腫れ物は出来ていません。 前にテレビで、口内炎と舌癌は見分けが付かない ことが多いので1週間したら病院にいったほうがいいと言ってました。 本当に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? お願いします。

  • 舌癌…!?

    20歳の学生です。 今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。 口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。 次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?) 前日よりは小さくなったような気がするのですが…。 そして、今日。 鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。 痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 唾石症…?

    こんにちは。 2週間前から舌の裏筋の付け根に白い芯の様なものがあり、無くなりません。 最初は気にしなかったのですが、最近は痛く、舌も出せません。 ネットでの検索では唾石症と出るんですが、 唾石症の方の画像は耳のしたが腫れている方が多かったです。 私は耳のしたなどは腫れていないのですが、腫れていなくても唾石症はありえるでしょうか? また、病院で見て頂きたいのですが、何科へ行けばいいですか? 回答よろしくおねがいします、!

  • 舌のブツブツ・唾液過多なんですが。

    下記の症状から推察できる病気はなんでしょうか? また何科に受診すれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 (1)一ヶ月ほど前から味覚に異常感が出ました。 と言ってもタバコの味が酷く苦く感じるようになったのみで食物・飲み物の味についての違和感はありません。 (2)唾液が過剰に分泌されるようになりました。日中・夜問わずに、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまいます。しょっちゅう唾を吐かなくてはなりません。 (3)舌の奥(付け根側の両サイド)に数個のブツブツがあります。痛みはありません。また舌の色が全体的に白っぽくなったような気がします。 発症(発見)の順序としては(1)⇒(2)⇒(3)です。ただ(3)は一週間くらいまえに気づいたというだけで時期は定かではありません。

  • 舌癌?それともただの口内炎?

    こんにちは。10代後半の女性です。 おととい前くらいから、舌の根っこの右側に、赤いできものがあります。 痛みが酷く、食べ物や飲み物がのどを通すととても痛いです。 父に相談したところ、父のお父さんも同じようなことがあり、舌癌だったらしく、とても心配になりました。 また、もう何年も舌の色がおかしいです。 赤い部分と、白い部分が日にによって分かれています。 これは何なのでしょうか。 明日、朝一で病院に向かいますが、心配でたまりません。 何かわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう