• ベストアンサー

舌癌?それともただの口内炎?

こんにちは。10代後半の女性です。 おととい前くらいから、舌の根っこの右側に、赤いできものがあります。 痛みが酷く、食べ物や飲み物がのどを通すととても痛いです。 父に相談したところ、父のお父さんも同じようなことがあり、舌癌だったらしく、とても心配になりました。 また、もう何年も舌の色がおかしいです。 赤い部分と、白い部分が日にによって分かれています。 これは何なのでしょうか。 明日、朝一で病院に向かいますが、心配でたまりません。 何かわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

• 0628
  • お礼率36% (52/141)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2run_com
回答No.2

診療科は耳鼻咽喉科です。口腔外科は避けてください。 細胞を切り取って調べたら癌かどうか、進行度もわかります。仮に癌手術となった場合には徹底して優良病院を探してください。大学病院では医師の実績を上げるためのモルモット扱いにされることがあります。舌癌は舌の形成を伴う場合は難手術ですが放射線治療が有効な場合があります。後者の場合は大学病院がお奨めです。 ただどの病院も得手不得手があるので徹底して調べてください。 癌でないことを祈ります。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

10代で素人が判るぐらいのものだったら3ヶ月後には死んでいます。 (3ヶ月は言い過ぎかも知れませんが) でも病院へ行って、安心してきてください。