• ベストアンサー

悪阻で嘔吐した後、喉が焼けてる感じが・・

あまり吐く体質ではないのですが、ここ数日 日に1度気持ち悪さの末に吐いてしまいます。 夕方から胃がむかついていて、夕飯前に吐きました。 しかし胃に物が少なかったのか、なかなか出てこず 今まで味わったことがないくらい激しく苦いものを吐きました。 それから、喉が痛いというか焼けてるような感じで 夕飯の味見をしようにも全く味がわかりませんでした。 食事をしても、口の中では美味しくても、飲み込むと 痛いような焼けるような感じで味が消え 飲み込むのがツライほどでした。 こんなことは初めてなんですが、何か変なものを吐いて 喉がおかしくなったのでしょうか・・ 今でも、唾を飲み込むと軽い痛み(苦味?)があります。 こんな状態になった方いますか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.3

こんにちは たぶん、胃液、胃酸を吐いてしまったんだと思います 食べ物がおなかの中に入ってないと でてしまうんですよ。 回数が頻繁でなければ 体には取り立てて問題は ないと思いますが (私もよく吐いたので) あまり、出すぎたりしたら のどが炎症をおこしてしまいますし 胃のほうが荒れているのかもしれません 一度、医師に相談をしてみてください。 一回吐いただけなら しばらくしたら苦味や痛みは治まると思います 牛乳をのんだら少し痛みと嘔吐感が 治まると思うので ためしてみてください。 ご参考になれば

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方に吐いて、少しスッキリしたので、それきり嘔吐は していません。 あれから4時間ほどですが、少しずつ違和感が薄らいでますが でも少し苦味の感覚が喉に残っています。 牛乳がいいんですね、コーヒー牛乳があったので 嘔吐の後に飲んだのですが、たいして改善しなかったです。 これからは、吐きたい時は多めに水を飲んでから 吐こうと思います。

その他の回答 (2)

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

私はつわりで吐くときはコップ一杯の水を飲んでから吐くようにしていました。だいぶん楽に吐けました。 冷たい水よりぬるめの水道水のほうが吐きやすかったです。

TakeOver
質問者

お礼

これから、空腹時に吐きたくなったら 水を飲んで出やすくしてみます。ぬる目の水がいいんですね 参考になりました

回答No.1

悪阻ではありませんが、嘔吐の症状に苦しんだことがあります。 その時に質問者さんと同じような感覚でした。 病院で診てもらったところ、軽い食道炎とのこと。 結局胃液や胆汁など消化のための分泌液が混じったものが、食堂を逆流したために炎症が起きたようでした。 吐くものもないのに嘔吐するのは本当に苦しいですね。 私の場合が質問者さんに当てはまるかどうかは分かりませんから、是非今度病院で診てもらって下さい。 妊娠中だとなかなか他にも気になることが多いでしょうが、心配しながらの日々は赤ちゃんにも影響します。 早く安心できるよう、そしてご安産をお祈りします。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます、分泌液が混じったのかもしれないです。 時間がたつにつれ、唾を飲み込む時の違和感が 薄らいできました。嘔吐物で炎症って、思いもしてなくて ・・怖いですね

関連するQ&A

  • これもつわりのせいでしょうか?

    現在13週のものです。近頃喉の下の方(鎖骨と鎖骨の間付近)にいつもなにか詰まってる感じがします。具体的には、つばやたんがよくでるのですが(汚くてごめんなさい)それがうまく飲み込めない。食事は普通に飲み込めるけどお茶など水分は違和感をかんじる。あと、妊娠してからゲップがよくでるようになったのですが、その喉の部分にひっかかる、詰まる感じがしてうまくゲップができない。そしていつも夕方につわりがひどくなりほぼ毎日吐いてしまうのですが、昨夜は夜中にも気持ち悪くなり吐いた所、嘔吐物の中に血が混じっていて口の中も血の味がした。口の中には出血はないので、胃が荒れているのか喉がいたんでいるのか。うまく説明できなくて申し訳ないんですが、病院に行った方がいいとか、改善方法とかなんでもアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • のどに詰まってる感じがします

    のどというか、胃まで食べたものが達していないような感じがします。 別にいますぐあれしたいこれしたいとかいうのはなく、 もどしたくてもゲーできません。 おなかや喉が痛いわけでもありません。 でも詰まってる感じがします。 お腹もすいてきて普通に食べられる・・・ いや、あんまり食べたいという欲求はないかな? でも無理すれば食べられるしお腹も減ってくると思われます。 これってなんでしょうかね?

  • のどの奥から、苦味?

    たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。 のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。 まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。 毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。 それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と ちょっと不安になっています。 同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

  • 風邪、喉の痛み 助けて。。。

    木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも下がりません。いったいどうすればいいでしょうか。誰か教えてください。                                             風邪の件                     喉がたまらなく痛いです。つばも飲めない、食べ物を口にするとき飲み込むとのどのせいで、 酸っぱい味になります。正直言って変な味で気持ち悪くなりました。。。一応「うるおすのも大事かな」と思い、マスクかぶってます。                                                                    今のところはここまでです。また追加するかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 喉が…

    はじめまして あたしは声がハスキーボイスで 喉が少し弱いんです。 2ヶ月前くらいから、唾を 飲み込む時などに、喉になにか できているように引っ掛かる ような感じがあって悩んでます 鏡でよくみると、のどちんこの 更に奥のところに口内炎の ようなものが何個もできていて そのうちの一個がちょうど唾を 飲むと引っ掛かるところに できていました。 あたしは吹奏楽部に所属して 楽器も吹いたりしてハスキーな 上に喉に負担をかけてしまって いるかもしれません なにか変な物ができていたら 怖いのですが、何か知っている方 いらしたら教えてください

  • 喉が痛い・・・

    ちょうど2日前の夕方ごろにいきなり喉が痛くなりました。 風邪をひいたときになるような喉の痛さです。しかし、風邪をひいたときは唾をのみこむときにのどがイガイガしますが、そのような感覚は一切ないです。ただ喉が痛いんです。 ここの所やることがいろいろありパソコンをずっと見ることが続き、目の奥がいたくなったりしたので単なるストレスかな?とも思ったのですが、今までストレスで喉をいためたことがなかったため、なんなんだろう・・・という感じです。 よく考えてみると、喉が痛くなる3日前に飲み会がありそのあとカラオケにいきました。もしかしてそれが原因なのかと思ってきたのですが、お酒を飲んでからカラオケに行き、そのあと3日もたってから喉が痛くなることってあるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喉が下がった感じが・・・。

    弟が常に喉が下がった感じがして違和感があり、耳鼻科の診察を受けたところ逆流性食道炎ではとの診断があり薬を服用しましたが改善されません。 満腹になると吐き気があり嘔吐もしているそうです。 今日も食事の途中で突然嘔吐しました。家族では胃カメラを飲んだ方が良いと話しているのですが・・・。

  • のどが痛い・・・

    こんばんわです。 昨日の朝ぐらいから唾や飲物など飲むと喉が変な感じになるんです。 痛いのもあるし、なんか引っかかってる感じです。 風邪・・・? なんでしょうか? 治し方など解る人返答よろしくです。

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう