• ベストアンサー

のどの奥から、苦味?

たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。 のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。 まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。 毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。 それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と ちょっと不安になっています。 同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

目薬をさした後に、苦味を感じる事はあります。 目(涙腺)と鼻、耳、口はすべてつながっていますから、 そのあたりに関連した薬を服用してらっしゃるのであれば、 薬が原因である可能性はありますね。 あるいは、ホコリの多い環境に移ったので、鼻水の味が変わったとか・・・。 (汚い話に思われるかも知れませんが、人間は常に鼻水を飲んでます) 毎日飲んでらっしゃる錠剤が処方薬なら、その薬を 処方した医師に相談してみてはどうでしょう?

hirocchitokyo
質問者

お礼

目薬をさしたときに、確かに苦味を感じました。 若干、時間差があるので、気づきませんでしたが、 どうも目薬のせいな気がしてきました。 気持ちがすっきりしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

苦みを感じると聞いて、直ぐに思い浮かぶ薬があります。 薬の成分が、唾液に分泌されて苦みを感じます。 その薬でなくとも、同じように唾液に分泌される 薬をお飲みなのかも知れません。 医師にお尋ねになるのも良いですが、薬剤師の方が より調べやすいかも知れませんね。

hirocchitokyo
質問者

お礼

ちなみに、私が飲んでいる薬は、レキソタンです。 苦味の成分は、入っていますでしょうか・・・? なんにせよ、特に、脳の病気、とか、そういうのではないようなので 安心しました。 ありがとうございました!