• 締切済み

車両事故がおきました。

まず、私は任意保険未加入の状態です。 状況としては、上下2車線の道路の右側(追い越し車線というのでしょうか)の上り線を走行中、前方100メートル先が赤信号であることを確認し、減速しました。 時速としては30キロ以下です。 そこに突然、左方向の駐車場よりものすごいスピードで車が出てきて上り線を2車線横切り、下りの車線へ出ようとしてきました。 私はあわてて急ブレーキを踏みましたが、相手方は速度をまったく緩めず、衝突しました。 相手方の車は右側に凹みが認められますが、修復は一見しただけでも可能な感じです。 私のほうはどうかというと衝撃でエンジンまでやられ、現場にバンパーが転がり、廃車濃厚です。 とりあえず警察を呼び、相手方が「1車線目(2車線道路の左側)は確認しましたが、2車線目(私の走行していた道路)はまったく確認してませんでした。私の不注意です。」と言っていました。 実はその相手方はレンタカー会社のバイトの方のようで、代車手配はすぐやってくれましたが、「保険の流れがどうなるかわからないからとりあえずレンタカー代を払ってほしい」と言われ、憤慨しながらも払いました。(即日返却しました) 私の車はもう動かせないので、そのレンタカー会社の駐車場にとりあえず置いてもらってます。 この車のレッカー移動・廃車手続き・今後の請求の流れなど、どのようにしたらよいのでしょうか。 こんな事故が起きるなんて夢にも思わず、参っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • sss1972
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

hawkwindさんが言うように任意保険は入るべきです。しかし、日本で走っている車の15パーセントが任意保険未加入だという話も聞きます。 さて、今後の対応ですが、相手側の保険会社から連絡はありましたか?あなたは任意保険未加入なので相手側の保険会社とやりとりをしなければなりません。まだ連絡がないようであれば、相手に保険会社を教えてもらいこちらから連絡するのもいいです。 感情的にならず、9:1もしくは8:2を主張しましょう。その後の流れは、保険会社の担当者と進めてください。 いままで、保健代としてお金を使わないですんでいたのですからここでその分を払うことになったのだと思えば気が楽では? 

magokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故の翌日、相手方の保険会社から連絡がすぐありました。 「とにかく大変ご迷惑をかけ申し訳ございませんでした」と言われ(仕事上、そう言うんでしょうが)、こちらも少々落ち着きました。早めに話の方向性が見えてくればいいな、と思ってます。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

率直にいいまして、任意保険未加入の状態で車に乗るな!といいたいです。 こんな事故がおこる可能性もあるから、皆保険に入ります。 だいたい、事故をおこしたときに相手にどう保障するのですか?? 車は凶器なのです。考えが自分本位で幼稚なのです。 今回のケースでは普通8:2、良くて9:1です。 私も同じような目に遭いましたが、双方動いているときに 10:0はあり得ないと両方の保険会社からいわれました。 とりあえず、あなたの担当する保険会社はないわけですから、 相手の保険会社と直接交渉することになります。 廃車もあなたが車検に出している整備工場に運べばいいでしょう。 ただし、話がつかなければ実費は原則あなたが負担することになります。 これはあくまでも原則であって、相手が金を出すといえばそれでOKですし、 整備工場が懇意なところならやってくれるでしょう。 今回はあなたにいい目が出ましたが、 逆の目なら、あなたの人生は終わりです。 あなたの人生が終わるだけでなく、相手にも多大な苦労を背負わせます。 今後車に乗る気があるのなら、すぐに任意保険に入って下さい。

magokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は真摯に受け止めます。

関連するQ&A

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • どっちが悪い?交通事故

    私の行った店の前の道路は、片側二車線で 店の駐車場の入口は、一台分くらいしか通れないスペースで 私の車が出るのを待っていた車が、駐車場の入口の右側の 二車線の道路の左側で方向指示器を出して待っていました。 そして私はちゃんと左右確認しながら、車も来ていなかったので 二車線の左だり側の左へ曲がろうとしたのですが その時、いなかったはずの車が片側二車線の右側を普通くらいの速度で 走ってきて、私がカーブをし終えたくらいにお互いバンパーの角らへんに ぶつかり合い、衝突してしまいました。幸いお互いに怪我はなかったのですが おそらく私がぶつかった車の相手は、店の外へ出るのを待っていた車の後ろにいて 車線変更をして、その時に偶然私も入口を出てカーブをしたので、 当たったんだと思うんですが これってどっちが悪いことになるでしょうか。 私の車は傷が少なく、相手の方は多かったです。

  • 事故を起こしてしまいました。

    今日、車と衝突事故を起こしてしまいました。 事故の状況は、私が車でお店の駐車場を出て右折しようと思ったのですが、信号のない二車線の道路だったので、右側の車の流れが途切れた時に道路に入り、道路の真ん中で停止して左側の車が途切れるのを待っていたのですが、左側の車が何台か通過したあと1台が譲ってくれたので、右折しようとした瞬間に右側の車と衝突してしまいました。 事故後、そのままお店の駐車場に戻り、相手の方に「お怪我はありませんか?」とお聞きしたら「ちゃんと見てたのかよ!」と怒鳴られました。 女性の方で、失礼ですが見た目がヤンキーっぽくてお子様が車にいらっしゃったので、恐縮してしまいました。 警察も呼んで保険会社にも連絡したのですが、保険会社の担当の方が来る前に相手の方が家に帰ってしまいました。 その時に、「自分は悪くないから、一銭もお金を払わない。」と言ってました。一応、相手の方も任意保険には加入してるようです。 月曜日に保険会社の担当の方から連絡があるみたいです。 相手の方と話してる間、ずっと一方的に私が悪いという流れで話しておられました。 私もその時は何も言い返せなかったのですが、家に帰って冷静に考えると、相手も前方不注意だったと思いました。 相手の方はブレーキをかけていたと言ってますが、私は相手の車が動いてたと思っています。 でも相手の方にずっと謝っていたので、このまま私が一方的に悪いという形で進んでいくのでしょうか? 保険会社にどう説明していいのか悩んでいます。 初めての事故で本当にショックでどうすればいいのか… 相手の方にお詫びの電話をしたら、また怒鳴られそうで怖いんです。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 相手が右側走行での事故

    第三者の適切なアドバイスをお聞かせ下さい。 それぞれ一車線ずつのセンターライン黄色の道路での事故です。 私が駐車場から右折したいため (車の流れは右から左へと流れています) 右ウィンカーをだして待っていたところ 信号待ちの車の渋滞が出来ました。 右から来た車が、私が右折したいことを気づいて下さり 車一台分空けて停車してくれました。 私は安全確認し右折するためセンターラインまで ゆっくりと進み左からくる車のないことを確認し ブレーキからゆっくり足をあげ右折しようとしたところ その停まってくださった車の後ろから 黄色のセンターラインを完全に超えて 車が右側走行してきた所を衝突してしまいました。 相手の保険会社の過失割合は 直進走行の妨げをしたとして 私の過失が60:40で60だと言ってきました。 私の保険会社もがんばっても50:50だと言います。 不安になり県の交通事故相談所に聞いたところ、 60:40はまずありえないとおしゃってくださいましたが、 保険会社は判例タイムスに載っていない事例ということで 脇道からの直線車の進路妨害としかみてくれません。 まず、右側走行していること自体問われるべきではと思うのですが。 この場合の適切な割合をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 追突事故

    今夜、お通やに行った時の出来事です。 会場の駐車場が満車で、仕方なく路上に駐車しておきました。通夜が終って出たら、私の車の後ろ半分が無くなってる程の酷い状態でした。駐車してあった私の車に追突したのです。 レッカーで運んでもらいましたがそのまま廃車でしょう。 しかし、古い車なので、保険屋さん曰く、5~7万円くらいしか出ないでしょう。との事です。 ぶつけられ損で、終りなのでしょうか?? 明日(7/3)に相手の保険屋さんから連絡が来るのですが。。。。。

  • 自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合

    自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合について、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 <道路状況> 片側2車線道路 ・左車線 渋滞(完全に停車) ・右車線 普通に流れている <事故状況> 左側車線が渋滞し、当方が右側車線を走行中、左側車線の渋滞の中で、右側へウィンカー を出している車を確認しました。(確認出来たのは恐らく30mほど手前) しかし、こちらは流れに乗って走っている状況(40~50km/h程度)で、相手車は完全に停車、 当方の後ろにも車は走っていた為、急な減速も出来ないので、相手車が右側に出てくることを当然考慮 しながら(ブレーキに足をかけ)走行を続けました。 しかしその車の横を通過した辺りで、突然その車が車線変更を行ったようで、当方の車の左後方 ドア部分から後部バンパーにかけて接触しました。(相手車は右前を接触) 通過時の相手車の動きはこちらから確認できず、ぶつかった衝撃と音で初めてぶつかったと気付きました。 相手の保険会社が出してきた過失割合は7(相手):3(当方)とのことです。 当方の3の過失について説明を求めましたが、ウィンカーが出ていて当方はそれを確認出来ていたから とのことだそうです。 私としては、相手車が当方の前方へ出てきての接触であれば予測も出来たし、こちらの過失もあったと 思っていますが、注意しながら走行したにも関わらず、通過後に後方への接触であったため、 予測することも回避も不可能だったと思っています。 このような時の過失割合は、どのくらいが妥当なのでしょうか? 尚、相手車側の対応も悪く謝罪の意思も感じられないので、 自分としては現段階で了承するつもりはまったくありません。 また、良い対応方法などがありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 物損事故にあい、納得できない事実が・・・

    先日、アイスバーン状態の道路で物損事故にあいました。 三車線の道路を走行中、いきなり相手がウインカーも出さずに私の走行していたレーンに頭を入れてきました。 (相手は3車線の中央を走行しており、私は相手の数メートル右後方を走っていました。右車線走行) いきなり入ってきたので、私は急ブレーキをかけたのですが間に合わずハンドルを右に大きくきり結局は歩道に乗り上げた次第です。(幸いな事に歩行者はいませんでした。) 相手は、避ける為にブレーキをかけた様子もなく最終的には3車線の中央よりの右車線に停車しました。 ぶつかったところは、私の車の左側で前輪から後輪まで擦られ、塗料の付着、および私の車の塗料も剥げてました。 相手は右のバンパー(ライト付近)の擦りだけでした。 お互い車から降り、話をしようといたら相手が英語で謝ってきたのです。(相手は香港からの旅行客でレンタカーでした) 雪道走行も不慣れな相手だし、言葉が通じないので警察を呼び、お互いの氏名や連絡先(相手はレンタカー会社)を交換したのですが・・・ 今日、相手方の保険会社から連絡が来て事実とは明らかに異なる事を言われました。 相手方の言い分は、自分が右折しようとしてウインカーを出し右車線に入ってきたのに、私が割り込みをしてきたと言うのです。 そして、避ける為にブレーキを踏んだとも言うのです。 だから、相手は悪くないと主張しています。 相手は普段から運転に慣れていない様子で、私との接触事故の後にはホテルの駐車場をアクセルとブレーキを間違えたらしく、壊しています。 そういう人なのに、私が悪いような言い方をされて憤慨してます。 私の保険会社にも相談はしていますが、このような場合は、過失割合とかはどうなるんでしょうか? 私の主張では100対0にしてほしいくらいです。 長々と拙い文章で分かりにくい部分もあるかと思いますが、アドバイス等よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう