• ベストアンサー

ディスチャージ フォグランプ

noname#23803の回答

noname#23803
noname#23803
回答No.5

新車購入時のオプション装着についてのご質問でしょうか? メーカーオプションのディスチャージ・ヘッドライトは、 原則として注文時のみ装着可能です。 納車になってから「付け替えてくれ」といっても、 ディーラーは引き受けてくれません。 後付の場合、市販の汎用キットを装着する事になりますが、 製品によっては純正の品質に劣る物があるようで、 メーカーオプションで選択可能でしたら、 そちらを選んだ方がよいと思います。 フォグランプはディーラーオプションのカタログに載っていると思います。 こちらは納車後でも装着可能です。 また、汎用品も自動車用品店などに売っています。 ボディーへの収まりは、オプション品の方が当然良いですが、 正直光量不足で実用的でないものも多く、 本来の「補助前照等」としての機能に?な物もあります。 照度よりも被視認性重視ということもあるでしょう。 フォグランプは自車から見てあまり明るくなくても、光束を拡散させていますので、 他車の運転者を幻惑し、危険な場合もあります。 むやみに点等するのは、マナー違反です。 視界の良い日に、前車がバックフォグを点灯したままだったりすると、 後ろについてしまうと本当にイライラします。 他の方が説明されておりますので、燈火の種類・点灯方式については省略します。 的を得た回答でなかったら、申し訳ありません。

Lagonda
質問者

お礼

納車時になってからでは変更がきかないという事で、慎重に選ぶ必要がありますね。 霧が掛かってると視界が全く利かなくなるので、フォグランプは絶対に付けようと思っています。