万引きを本気で治したい友達のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ボクの一番仲のいい友達がウチの学校の不良に絡まれて万引きしろって言われて何回もしています。しかし、彼はその行動に心が傷ついて、イヤになっています。そんな彼を助けるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 彼は自分で気づいて万引きをやめようとしていますが、ついつい欲しいものがあるときに再びその行動に出てしまいます。彼の心を癒す方法はないでしょうか?
  • 万引きを本気で治したい友達がいます。彼は不良に絡まれて万引きをやらされているのですが、その行動によって心が傷ついてしまっています。どのように彼をサポートすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きを本気で治そうとしている友達

ボクの一番仲のいい友達がウチの学校の不良に絡まれて万引きしろって言われて何回もしています。それで彼はそれになれてしまい。ある日その友達が「何で万引きなんてしてんだろ、そんなんだったらボコ(2)殴られたほうがまし」って僕に相談してきました。それでボクは何とか治してあげたいと思っています。もちろん警察にいってあります。それで不良に絡まれたってコトで今回は水に流してくれました。それでも彼は欲しいものがあるときはついそういう行動に出てしまいますが、自分で気づいてやめています。しかし、彼はそんなときの自分の行動のたびに心が傷ついて、イヤになっています。その痛んでしまった心を治すにはなんて言ったりしてあげればいいんですか?何度も言いますけど彼は本気で治したいんです。本当に些細なアドバイスでもいいのでお願いします。長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなにお友達を思っていても、 万引き癖はお友達自身でしか治すしかないんですよね。 私は、質問者様がお友達のそばにいてあげて、 話を聞いてあげるのが一番ではないかと思います。 さて、何て言ったらよいでしょうか。 「自分を選んで、話してくれて、ありがとう」と言ってみてはどうでしょう? でなければ、手が出そうになったら、 お二人でネタは何でもいいからバカ笑いしてみるのはどうですか? おなかの底から笑うと、手が出そうになった気持ちも案外変わるんじゃないでしょうか。 私はお友だちの「万引きをやめたい、殴られても立ち直りたい」という気持ちは すばらしいことだと思います。 お友達には誘惑やヤな奴に負けないで、立ち直ってほしいですね。 お友達を支えてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 友達が万引き・・・僕は?

    ある日、友達が万引きしている事を知りました。 その友達と二人で遊んでいるとき、電気屋さんへ行きました。 そこで、友達が欲しかったんであろうイヤホンを見て、 「これ欲しいな」と言ったので、僕は冗談で「盗っちゃえば?」と言ったら本当に盗ってしまいました。ここで僕がなんとかすれば良かったのですが、調子にのって「俺のも盗って」と言ったら僕が言った物をちゃんと盗ってきました。心の中やばいと思いつつも欲張って「○○も盗ってといったら」今度は「やだ。」と友達が言ったのですがぼくがお金あげると言ったら「いいよ」といって盗ってきてくれたので僕はいくらか払いました。 その後やっぱり僕は反省したのですが、このような場合僕は何という罪になるのでしょうか?(友達も) またこのまま続けたらバレると思いますか?      このあと僕はどうするべきでしょうか?教えて下さい。      (長文、乱文、失礼しました。)

  • 万引き

    私は高校1年生の時には万引きして警察のお世話になりました 自分が万引きして警察のお世話になったことは家族以外知りません 万引きしてしまったお店は出入り禁止になりました 出入り禁止になった場所は大型スーパーで友達とかとよく遊びに行ったりしてた場所です。 今までそこで遊ぶのをさせていたんですけども今度友達とそこで遊ぼうと誘われてしまったんですけど…正直に言うべきですかね?ずっとそこで遊ぶのを避けて遊んでいたんですけど…… 言うのも恥ずかしいです。自分がそんなことやったのが自業自得なんですけど……

  • 友だちが万引きしたみたいです。

    この間友達に相談されたのですが、私では良く分からないの皆さんの意見を聞かせて下さい。 友達がこの間防犯ゲートのあるお店でゲートがあることを知らずに、 商品をポケットに入れて万引きをしてしまったそうです。 それで店を出ていこうとしたらブザーがなってしまったそうです。 お店の人が出てきて話しかけられたみたいですが、 その場でなんとかごまかして、こそっと商品を棚に戻し、店を出たそうです。 友達は自分がブラックリストのような物に載っていないか心配でたまらないそうです。 ブザーがなったから防犯カメラの映像を巻き戻して、 自分の顔を確認して被害届などを出されていないかなど心配しています。 そんなことってするんでしょうか? その友達は万引は初めてしたそうで、もう絶対にしないと言っていますが、 自分が逮捕されたり、ブラックリストに載っていないかが心配みたいです。 お店で働いている方など、こうゆう状況のときお店側がどういう対応をとるか知っている方おしえてください。ちなみにビレ○ンでしちゃったそうです。本気で悩んでるみたいなんです。お願いします。

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引き犯?

    私がよく行くスーパーで度々見かけるのですが、 警察と一緒にAさん(仮に万引き犯とします)がいて、Aさんが商品棚に指をさしてその姿を 警察が写真に撮ったり、車を持っていたら車の横にたってその姿を写真に撮られたりされている 人がいました。 私が見た限り女子校生と今日は年配の男性がそのようなことをしていました。 最初はなにか事件に巻き込まれたのかと思いましたが、これは もしかしたら万引きで捕まって警察に取り締まられているのかなと思いました。 上記の行動は、万引きの取り締まりなのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがなかなか検索で出なかったので質問させていただきました。

  • 万引き

    うちの妻は万引き常習犯です。一度捕まって警察に引き取りに行きました。そのときはもう二度としないと誓いましたが相変わらず万引きしている感じです(家に知らぬ間に物が増えています)。何度もそれとなく注意しましたが確固たる証拠がないので注意し切れません。ここでご相談したいのですが、妻が万引きで捕まった場合夫は警察に引き取りに行く義務はあるのでしょうか?最初は警察から名指しで仕事中に呼び出されて何とか口実をつけて抜け出して引き取りましたが自分が教育した子ならまだしも妻の犯罪にまで夫が責任とらなければならないのでしょうか?こんなことが何度も続けば私自身会社にもいられなくなります。はっきり言って次に同じことがあったら引き取りに行きたくないです。ただ夫というだけで社会的な責任を受けなければならないのでしょうか?

  • 万引きについて

    こんばんは 自分はこの間万引きで警察から取り調べ 指紋取られました(初犯)未成年です 呼び出されたのが11月後半で その万引きをしたのが10月後半で バレました ですが自分は7月から色々万引きをしていて正 2回答 直今も怖いです ですが11月後半から自分は万引きをせずいます もし7月からの万引きがバレていたら 1度目の11月後半に呼ばれて取り調べを 受けてる時に言われてますよね? 教えていただきたいです

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 万引きをしてしまいました。

    自分は今年の8月に万引きで警察の方に捕まりました。 その時は10月に家庭裁判所に行くことになり、そこで審判無し?という結果になりました。 ですが昨日また万引きで捕まりました。 後日警察に呼び出され、また家庭裁判所に行くことになると思います。 自分は少年院に送られるのでしょうか、、 反省はしているし、もう二度とやりません。 どうなのでしょうか、 なにか分かる方がいましたら、コメントお願いします。

  • 万引きをしてしまいました。

    以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

専門家に質問してみよう