• 締切済み

友達が万引き・・・僕は?

ある日、友達が万引きしている事を知りました。 その友達と二人で遊んでいるとき、電気屋さんへ行きました。 そこで、友達が欲しかったんであろうイヤホンを見て、 「これ欲しいな」と言ったので、僕は冗談で「盗っちゃえば?」と言ったら本当に盗ってしまいました。ここで僕がなんとかすれば良かったのですが、調子にのって「俺のも盗って」と言ったら僕が言った物をちゃんと盗ってきました。心の中やばいと思いつつも欲張って「○○も盗ってといったら」今度は「やだ。」と友達が言ったのですがぼくがお金あげると言ったら「いいよ」といって盗ってきてくれたので僕はいくらか払いました。 その後やっぱり僕は反省したのですが、このような場合僕は何という罪になるのでしょうか?(友達も) またこのまま続けたらバレると思いますか?      このあと僕はどうするべきでしょうか?教えて下さい。      (長文、乱文、失礼しました。)

みんなの回答

回答No.13

万引きはいけないことですが、一度経験して後悔の気持ちを味わって、反省してもうやらないと決めたのであれば、今回はもういいと思います。しかし絶対忘れてはいけません。supaiderさんが言うようにこのような経験を糧に分別ある人間になればいいと思います。もしそれができないのなら自首しましょう。

• supaider
回答No.12

すっかり犯罪者ですね。 こんなところへ書き込むあなたは、ある意味すごいと思いました。 あなたのことなので、自首なんてことはできないと思いますから、とにかくものの分別のつく人間になるように努力すべきでしょう。

• chaneko
回答No.11

以前に、あるタレントさんがTVで小学生のころにお店のもの(お菓子)を段ボール箱に入れて盗んだというようなことを言って問題になったことがありましたよね。 それと同じですよ。 お店のものを取るのは、犯罪ですよ。 反省したのならば、親御さんにその事実を話しましょう。そして、お店に盗ったものを返しに行き、警察に自首しに行きましょう。言いづらくなるまで放っておくと、後々困るのはあなた自身ですから、早いうちに済ませてしまった方がいいと思いますよ。

• gorou23
回答No.10

っていうかあなたが主犯でしょう・・。友達が 「(あなたに)脅されてやった」と言えば逃げられません。 逆に「万引きさせられたの黙っててやるから」と 友達が脅迫してきたらどうするんでしょう?? しかも「このまま続けたら」って・・。 捕まればよいと思います。

回答No.9

店に自首。店主指示に従う。 そして、恥を知りなさい。貴方の社会的信用問題に関する事は、ネットで公表するもんじゃないです。 貴方の親御さんは頼りない方なんですか? 私が親なら半殺しです。警察に突き出します。 こういう事嫌う女は多いです。今後は責任ある生活態度を!

• urankun
回答No.8

万引きというとなんか軽いノリがありますが、立派な犯罪行為です。刑法の窃盗になり、10年以下の懲役になります。 (窃盗)第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。  実際にあなたが盗んだわけではありませんが、他の方が言っているとおり、幇助になるのでは(要するに手助けしたということ)?  まあ、質問者さんは未成年なのでいきなり刑務所ということではないかもしれませんが、少年院等にも行きたくないですよね。  ただ、いきなり警察にいったり、店にいったとしても、「万引きしました、ごめんなさい」ではすまされないと思います。まずは親に相談してください。そして、親が弁護士と相談して、弁護士と店の間で示談すればいいと思います。難しく書きましたが、「迷惑をかけました、お金をあげますので、警察に通報しないでください」ということです。  なお、弁護士への相談料や示談金で数十万円はかかると思います。イヤホンを買うことに比べれば、あまりにも高いので、ばかばかしいですが。  なお、ばれないだろうと思っても、あなたが大学を出て就職でもするときに、その友達から、「お前が万引きの手助けをしたことを、会社にちくられたくなかったら、金をよこせ」とか脅されるかもしれません。犯罪に手を染めるというのは、そういうことも考えなければいけません。

• nayu-nayu
回答No.7

1,「警察が自分を捕まえに来るかもしれない」と脅えながら毎日過ごすか・・・ 2,「素直に謝りに行き、二度とやらない」と更生を誓うか・・・ 3,「そのまま万引きを繰り返すか・・・」 これを選ぶのは質問者さん自信です。

回答No.6

1犯罪の「幇助」の可能性があります 2犯罪の「教唆」です。 たぶん友人の犯罪は今後バレます。質問者さんご自身はキチンとした方の様でもあるので書きます。 >>バレる・バレないじゃなく、やっていいことか悪  いことか考えろ!! まずは、店舗に伺って品物を返還&謝罪すべきです。

noname#15636
noname#15636
回答No.5

素直に警察に行くべきでしょう。 >またこのまま続けたらバレると思いますか? ・・・・・・・・

noname#31355
noname#31355
回答No.4

専門家ではありませんから、どのような罪になるのか分かりません。でも犯罪です。 バレると思いますか?とありますが、ばれなければどうするのですか? 本当に反省しているのですか? 反省しているのならどのような罪になるかとか、ばれたら・・・とかは考えないのではないですか? 貴方は未成年のように思いますので、まずは両親にすべて打ち明けて下さい。 そして貴方と友達の両親と一緒にその電気店に謝罪に行くべきです。 貴方の両親は貴方と一緒に謝罪する義務があります。 その後、貴方が電気店にどうするべきかは電気店の方が決めてくれるでしょう。 自分の行為を悪いと思うのなら謝罪して、初めて反省したことになるのではないですか。 貴方が未成年と思いきつく書きましたが、事の重大さを良く理解して下さい。