• ベストアンサー

迷っています・・・

はじめまして、私は大学一年生英文学科のものです。来年二年生から選択教科が増えるのですが、何を選択するべきか凄く迷っています・・・ 一つは、一年生の時と同様に引き続き授業で興味のあるイタリア語(普及率が低いので就職の役に立たないと聞きました)を勉強し習得する。 二つ目は、大学では学べない興味のあるスペイン語(普及率が良いし、就職に役立つ)を不安ですが独学で勉強し直す。 三つ目は、大学の選択教科で日本語教員の免許を取得するための勉強(日本語教員免許は外資系の就職に役立つと聞きました)をするか迷っています。 将来海外で働くのが夢です(できれば外資系、貿易会社、色々な人とかかわれる仕事←まだイメージですみません)、そしてもう一つの夢が、違う国の違った考えを、新聞などを通して読んでみたいとも思っています。 私はまだ英語を堪能に話せません。しかし、話せるように絶対になってみせます!!英語は当たり前と考え、大学に入ったからには時間を無駄にせず、何か他に身につけたいです!!最後に決めるのは自分であるとは分かっています。しかし、私の立場に立って考えて下さると嬉しいです!!宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.1

イタリア語の素養があるのでしたら、スペイン語はいかがでしょうか。 同じラテン系の言後であり、文字や発音等も比較的似ています。スペイン語でしたら、NHKのラジオやテレビで解りやすく説明しています。 私の場合、ラジオは役に立ちました。少し上達したら中南米又はスペインの人とメールでやりとりすれば自然とうまくなります。 外国語は常に使っていないと忘れがちです。日記またはブログにスペイン語で書く習慣をつけるのも良い方法だと思います。 ただ、言語は就職目的で学ぶものではありません。スペイン語が就職に役立つ会社は非常に少ないと思います。

asami035003
質問者

お礼

ご回答有難うございます!色々知ることができ勉強になりました。就職目的で学ぶのでは無く、自分の趣味として学ぼうかと思います

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語すらも就職に特に役立つようには思いません。TOEICで高得点あるいは英検で1級でも取っていれば別でしょうけど。何語をやるかを気にするより、専攻部門で出来る限り良い成績を収められるように努力されることが良い結果となるでしょう。普通英文科で英語が堪能になると思われますか?第二外国語はよほど学校外で努力しないと身に付かないでしょう。使えるようになるまでになられたら見っけもんで、それを売りにできますが、スペイン語、イタリア語、中国語でもそれを専門に勉強した人も数多くいるので、厳しいですよ。

asami035003
質問者

お礼

ご回答有難うございます!まず専攻部門を一番に考え頑張っていきます

noname#20688
noname#20688
回答No.2

大学の第2外国語は就職には殆ど関係ありません。でも第2外国語を仕事に活かすというのなら、スペイン語の方が範囲は広いでしょうけど、競争率も高いので 逆に考えればイタリア語も狙い目かもしれません。 第2外国語よりも英語が重要です。 それから海外で働くには英語力だけではダメで、それ以外に自分の特技を持っていなければなりません。

asami035003
質問者

お礼

ご回答有難うございます!自分の特技を伸ばす努力もしようと思います!!