• 締切済み

「お年玉」あげる?あげない?どうしよう。

今、親戚の子に大学一年の人がいるのですが、その人にお年玉をあげるか、あげないかで悩んでいます。 前回は高校三年生で大学に合格したため、お祝いという意味もこめてお年玉をあげました。(合格祝いは別にあげた。) 今回は大学生になり、アルバイトもしているようです。でも、一人暮らしではなく親元から通っています。 さて、この場合大学生にお年玉をあげるほうがよいのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.3

私の場合ですが、大学生になってからは一度ももらったことはありません。まわりでそのような話を聞いたこともないです。もちろん正月に親からの小遣いをもらっている人は結構いますが。 ですから、余程の理由がなければ必要ないでしょう。ましてや親元から通っているならなおさらです。今年あげてしまったら、少なくとも来年もやることになるのでやめておきましょう。

• hoihoi3
回答No.2

私の場合の理由ですが、18歳になれば働いている人もいる状況なので昔から18歳過ぎていればあげませんでした。あなたが特別あげたい理由の方が強いならあげれば良いし少し考える事があるのなら止める事の理由とするべきです。年齢で区切るのはどうですか?。昨年あげたから今年もあげると言う理由は止めるべきと思います。これからも色々あると思いますが、自分で何か、ひとつのラインを決めておいた方が楽ですよ!

回答No.1

私の場合ですが、 お年玉をあげるのは高校生までにしています。 大学生で、いかも親元から通っていてバイトもしていれば ある程度自由になるお金を持っているって事ですよね。 大学1年であげてしまうと、この先4年生になるまであげないと… と思ってしまいますので、キリがいい所でやめます。