• 締切済み

ノートパソコンで録音したCDがコンポで再生できません

友人に聞いてみると、パソコンとステレオの相性も関係あるかも。との事なのですが、いまいち納得できないというか、しっくりしません。 数年前、別の知人からもらったCDは聞けるのに自分の作ったCDがきけないなんて。なにか原因や問題があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.7

パケットライティングソフトで書き込んでないと仮定してのお話。 再生するドライブのピックアップレーザの出力が、CD-RまたはCD-RWに対応してなければ、 情報は読めません。 CD-ROM(市販音楽CD含む)・CD-R・CD-RW はそれぞれ読み取るためのレーザ出力が違います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/ 古いタイプのコンポの場合は、焼きが甘いCD-R等の媒体は読めないこともあります。 太陽誘電等の国産メディアで焼いてみたらどうだろね。

• kenchang
回答No.6

まずは、ぱそこん内にある時点でのファイルの種類が問題になります。 例えば、『チョメチョメ』という曲であるなら、『チョメチョメ.mp3』または『チョメチョメ.wma』などです。 .mp3、.wmaとは拡張子と呼ばれるもので、簡単に言えば、通常音楽CDのなかで一曲が100の大きさであるならば、.mp3、.wmaなどは、その種類に圧縮したものであり、大きさは、元の10分の1ていどの大きさとなります。これを圧縮したままCD-R、CD-RWに録音すると当然、対応していない音楽再生マシーンでは再生できません。 WinXPなら一番簡単な方法は、空のCDRをドライブに入れ、入れたドライブ(DとかEとか…)に書き込みたい、圧縮ファイルを左クリックを押しながら、ずずずずずずーーっとドラック&ドロップして放り込みます。 その後に、ドライブ(DとかEとか…)のウインドウの左のタスクの中の上のほうにある、CD書き込みのタスクの中の【これらのファイルをCDに書き込む】をポッチっと押す。その後はウイザードに従ってください。 では。。。。。。。。。。。。。。

• meronpa
回答No.5

まず問題の原因を突き止めないと。 質問者様は何でCDに書き込みしましたか? Windowes Media Playerとか、Beat JamとかDrag'n Dropなどなどソフトがいろいろあります。 まず何のソフトで書き込んだか(CD作成する際に使用したソフト名)、そのソフトでどういう操作をして書き込みをしたか、など詳しくお書きください。 どう行ったのかわからないと回答が難しいです。

• kekeke2005
回答No.4

#3です 音楽CD用のものを購入してください。 80分とかかいてあるものがありますから。。 ↓こういうもの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_138/488.html

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm
  • kekeke2005
回答No.3

ディスクアットワンスで作ったか。 音楽ファイルの形式は? CD-RWにコピーしてしまったのでは? もちろん…コンポが特定のCD-RやCD-RWに未反応ということもあります。反射率とか…などですが。 CD-RWについてはコンポが対応していないと絶対再生できません。MP3や3WMAでそのまま焼いてしまった場合も(普通のコンポでは)再生不可です。

katana555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CD-RWでコピーしたので、それっぽい気がします。素人なのでよくわからないのですが、どのCDを使えば、コンポで聞けるのでしょうか。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

CDの作り方の問題でしょうね。 CDを焼く専用ソフトを使えばオーディオCDを作るってメニューがあると思いますよ。 どういうパソコン環境でどう操作してるか書き出してみてください。

• MACHIOKUN
回答No.1

音の形式はmp3にしていませんか?

katana555
質問者

補足

すみません。そういったことも分からない素人です。 どうすれば、その確認はできますか?