レンタルCDがパソコンで再生&取り込み出来ない

このQ&Aのポイント
  • レンタルショップで借りたCDをパソコンで再生も取り込みも出来ない問題について
  • 途中で止まって進まないCDがあるが、問題のCDはCCCDではないため原因がわからない
  • 色々な方法を試したがパソコンに取り込めず、原因と解決策が分からない問題
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルCDがパソコンで再生&取り込み出来ない

レンタルショップでCDを借りましたが、パソコンで再生も取り込みも出来ません。 いつとはWMPでパソコンに取り込み、スマホに入れてBluetoothでスピーカーに繋げて聴いています。 昨日借りてきたCDの中で、パソコンに取り込みしようとすると途中で止まって進まなくなってしまうものが2枚ありました。 調べてみるとCCCDの存在を思い出しましたが、ケースにはcompact disc digital audioのマークはあるし、2014年と2011年のアルバムなのでそこまで古くないしCCCDで話題になったavexや東芝EMIでもありません。 (A&Mレコードでback numberのアルバムです) 自分で買ったCDは問題なく取り込めてるし、その2枚以外はそれより発売日が前のものなのに大丈夫なので、パソコン本体に問題は無いと思います。 色々調べて、Shiftキーを押しながら…やiTunesでのやり方なども試しましたが全然駄目でした。(さすがにセロテープ貼るとかは恐ろしくて出来ませんが) せっかく借りたのに聴くことすら出来ないなんて… こうなる原因や、どうにかパソコンに取り込めるほう法はありませんか? お助けを…(泣)

noname#229680
noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.5

 流行歌手が歌っている音楽CDではプロテクトがかかっていて、パソコンでは読み出せないものがあるようです。  おそらく、CD・DVD・BDプレイヤーでしか読み出せないようにプロテクトがかかっているのでしょう。  CD価格が下がる前にコピーして売り払う輩がいるので、対策を取っているのでしょうが、短期間で価格暴落が起こりやすい音楽CDに多いようです。価格維持が難しいからでしょうね。  発想の転換になりますが、古いOSで動いているパソコンでは再生出来るかもしれませんね。WindowsXP以前のパソコンとか。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

レンタルでしょう??

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

切り分けのために、知り合いの方のPC、もしくは、 あなたがお持ちの別のPCでも再現するかどうか 確認してみましょう。 ほかのPCでも再現するようであれば、CDそのものに 要因がある可能性があるし、そうでなければ、 症状の出るPCとの相性で読み取り不良が起こる 可能性があるのかもぐらいの判断は可能かと思います。 あなたのPCに原因があるのかを、まずは、確認して 見ましょう。そうでないとモヤモヤは晴れないと思います。 現在は、そこのところがまだ未確認の状態ですね。

noname#229680
質問者

補足

他にパソコンは無いので確かめようにありませんが、Blu-rayレコーダーでCDが再生出来た事を思いだしやってみたらちゃんと全ての曲が再生出来ました…うーん、これでCDには問題がない言うことか、他のパソコンで確認出来るとCCCDなのか判明するのですが今はちょっと無理ですね… でも、この2枚以外はちゃんと再生も取り込みも可能なので、CDとパソコンの相性なのでしょうかね。

回答No.3

ああ、確かにたまぁ~にCCCDありますね。 特別なプロテクトかかっててコピーできないやつね。 http://rip.o-oku.jp/cp1.html

noname#229680
質問者

補足

ググりまくって、私もやっぱりこの2枚だけCCCDなんじゃ!?と言う思いなのですが…パソコンだけで再生出来ない様になってる物があるんですよね? 同じ物をショップで交換してもらっても同じ症状が出るのだからそう言う可能性が高いですよね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

そのCDの表面が汚れているとか傷があるためということも考えられます。 汚れならクリーニングすれば良いですが、傷だとどうにもならないこともあります。 ことによると、パイオニア製のドライブなら読めるということもあります。

noname#229680
質問者

補足

ありがとうございます。傷は見当たらないのです。それと書き忘れましたが、CDの不良かと思いショップに行って交換してもらいましが、同じ箇所(6曲目)で同じ様に止まってしまうんですよね…CDドライブのクリーニングもしましたが駄目でした。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

レンズクリーニング試しましたか レンズが汚れてくると読み取れなくなってきます その際一斉になるのでなく  特定の者から次第に症状が強くなるみたいですから

noname#229680
質問者

補足

ありがとうございます。書き忘れましたが、CDの不良かと思いショップに行って交換してもらいましが、同じ箇所(6曲目)で同じ様に止まってしまうんですよね…クリーナーも買ってきてCDドライブのクリーニングもしてみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • EMI ClassicsはCCCD?

    最近クラシックのCDを集めはじめ、安くて種類が豊富な輸入盤をよく買います。中でもEMIのものを買うことが多いのですが、CCCDの表記があったりなかったりするので困っています。 そこで質問です。 (1)CCCDの表記がない場合、通常のCDでしょうか? (2)CCCDの表記がなくても、Compact Discの表示がないものはCCCDでしょうか? パッケージ・ライナー・盤のいずれにも《Compact Disc》《CCCD》どちらの表記もないものが多いので、判断しかねています。(例:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002RUAEM)ちなみに持っているのはEU盤です。 また、国内盤やEMI以外のレーベルの状況もご存知でしたらお願いします。

  • avexによるCCCDのレンタル

    以前はtsutayaでもavexのCDは基本的にはみんなCCCDで、パソコンに取り込むにはCDを購入するしかなかったのですが、最近はEXILEのシングル「道」やボアの最近出たアルバムなどCCCDではなく普通にレンタルできるものもあります。(一方浜崎あゆみや倖田來未は頑なにCCCDのみ) これらの情報は実際にレンタルリリースされて見分けるしかないのでしょうか?もしそれがわかるならレンタルで済ますか購入するか判断できるのですが・・

  • パソコンのCDドライブで音楽CDが再生エラー

    某大型店にて音楽CD(輸入版)を購入しましたがトラブルに見舞われています。 いわゆる音楽CDプレーヤー(3台)では問題なく再生できたのですが、パソコン(3台)のCDドライブでは、最後の曲で音飛びや再生停止の症状が発生し、うまく再生できません。もちろんリッピングもできません。 一度交換してもらったのですが、なんと同様の症状が発生します。 よく見ると、このCDには「Compact Disc」のロゴがどこにもありません。(かといって、CCCDというわけでもないです) "A&M records" というしっかりとしたレーベルに思えるのですが、結局このようなロゴのないCDは再生の保証がないということでしょうか。 どなたか私の疑問に回答をお願いします。

  • 音楽CDがPCで再生されません。。

    音楽CDがPC(WMP他)で再生されません。 特にCCCDの表示もなく、また他のCDは問題なく再生できるのでドライバの問題でもない(?)と思います。 目的としてはituneへの取り込みができれば良いのですが、 解決法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? ↓因みに以下が再生不能なCDです。  kashiwa daisuke「april.#02」   onpa))))) [MMOP-CD002] made in france 結構マイナーなアーティストで、フランスで焼いている?のが原因なのでしょうか。 携帯プレイヤーでどうしても聴きたいので詳しい方ご教授くださいませ!

  • PCでCDの再生および取り込みが出来ない

    最近Vista ultimate をクリーンインストールしました。 で、itunes8 を入れてCDを取り込もうとしたところ、アルバムはちゃんと認識してアルバム名や曲名などもでるのですが、取り込みをしようとすると最初の一曲の途中くらいまで取り込んで、後の曲はすべて一瞬のうちに取り込まれたのかとおもったら、取り込めていませんでした。itunes 7 に変えてみましたが、同じで、そこでCDの再生すら出来ないことが解りました。またWMPでもCDの再生も取り込みも出来なくて困っています。 ディスクが、コピーガードCDだとかCDが汚れているとかではありません。 ドライバー関係も入れて正常に働いているはずなのですが、、、 大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • CCCDは廃止されたはず??

    avex社がCCCDを廃止して数年が経過しました。 もちろんレンタル用だけはCCCDが未だに健在です。 しかし、先日avex modeの某タイトルを買ったら販売用なのに見事にCCCDでした。 なぜ同じavexでもアニメ関係のアルバムにはCCCDが残っているんですか?

  • コピーコントロールCDについて

    Amazonで少し古いのですが2003年に発売されたあるCD(EMI)を見つけたのですが、このCDはCCCDでした。レビューにCCCDだから音質が悪いとか書いてありますが、これはPCで聞いたからなのでしょうか? 普通のオーディオで聞くぶんにはPC用の圧縮された音声が再生されるわけではないですよね。 あと、CCCDの規格で作成されたCDは通常のトラック(1411.2kbps)の法の音も劣化して収録されてしまうのですか? よろしくお願いします。

  • CDの再生ができない

    windowsXPを使っているんですが、借りてきたり購入したCDを 再生する際に、自動再生されるはずなのに、CDがまわらない というか、認識されないで、パソコンにもディスクが入ってない ことになってる状態になるCDがあります。(パソコンに詳しくなくて、言葉がわかりづらくてすみません。) 何回か入れたり出したりを繰り返していたら、やっと再生されることもあるんですが、何度やっても再生されないものもあります。CCCDでないことも確認したんですが。 これは、やはりパソコンのほうに問題があるのでしょうか?

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • DVDは再生されるのにCDだけ再生できません。

    私のパソコンはDVDは再生されるのに、CDのみ再生されません。以前はできたのに、急に出来なくなりました…。 CCCDではないCDで試したり、マイコンピューターから起動させようとしたりしましたが駄目でした。 パソコンを買って約4年たちましたが、このようなトラブルは初めてなので心配しています。 どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう