• ベストアンサー

特定のパソコンだけCDが読めない

私も友人に質問された事なので状況が余り分からないのですが。 Macの古いパソコンとG4があって、G4では問題なくよめるCDが古いMacではCDがありませんと言うメッセージになってしまう。古いパソコンでも他のCDは読めます。 相性では、、、と思うのですが、何か解決方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

そのCD-ROMは古いMacOSでは読めない形式で書いてあるんじゃないですか? 結構前のMacだとWindowsマシンでフォーマットしたフロッピーも 読めませんでしたし。 (あるバージョンから、読み書きできるようになった) 多分、CDのフォーマット形式の違いだと思いますけど。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。っと言う事は見れない? 現在読めるパソコンでCD-Rに焼直せば読めるようになるのでしょうか? ちなみにフォーマット形式って普段WINDOWS使っている時は意識した事ないけどWINDOWSにも同様な症状が出るときはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

CD-ROMには HFS形式、HFS拡張形式、ISO9660,ハイブリッド形式などがあります。 HFS拡張形式の場合はOS 8.1より前のOSでは読み込むことが出来ません。 HFS形式に焼き直せば読めるかと思います。 参考URLのソフトを入れることで読めるようになるケースもあります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/cd-romsetup5.1.2j.html
desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼直せば大丈夫みたいですね? 一度試してみます。形式のことも参考になりました。