• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3604
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的なことを整理してみましょう。 通常、コンポで聴けるのは、音楽CD(CD-DA方式)です。 MP3やWMAなどの方式は最近出てきたものです。 でも、音楽CDという規格は20年以上前からありますよね。 あなたのコンポが特別にMP3やWMAに対応していない限りは「音楽CD」しか再生できません。 あなたが確認すべきことは、「Drag'n Drop CD」というソフトで、CD-Rに焼いたとき、どういう方式を選択して焼いたか?です。 コンポで再生できるCD-Rを焼きたければ、MP3やWMAに変換することなく、元の音楽CDを音楽CDのまま焼かなければいけません。 元の音楽CDをそのままでいいなら、単純に「ディスクコピー」でOKです。 もし、複数の音楽CDから曲を選んでお気に入り音楽CDを作りたいならば、MP3やWMAに変換されないようにして、「Data」方式でなく「音楽CD(CD-DA)」方式で焼くようにしてください。 ちなみに、MP3やWMAにすると、元の音楽CDより音質が悪いというのはご存知でしたか? それを知らずに、音楽CDを作るのに・・・ 元音楽CD→MP3変換→WAVE変換→コピー先音楽CD ・・・という手順を取る方が初心者でよくいらっしゃいます。 たぶん本人はあまり意識してなくて、ソフトの使い方がよくわからずに適当に操作してそうなっている場合が多いようですが。 いったんMP3/WMAにすると、二度と元の音質に戻すことはできませんので、これだとわざわざ音を悪くして音楽CDを作ってることになります。 以下が正解です。 ※元音楽CDをそのままコピーしたい時 元音楽CD→コピー先音楽CD (ダイレクトコピー) ※お気に入り音楽CDを作りたい時 元音楽CD→WAVE変換 (この操作を曲数分繰り返す) WAVE→コピー先音楽CD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「Drag'n Drop CD」で焼いたときは単に音楽CDのアイコンをクリックしてMusicCD BOXにドラッグ&ドロップしただけで、後は何の操作もしていません。 >MP3やWMAにすると、元の音楽CDより音質が悪いというのはご存知でしたか? これは何かで読んだことがあるので変換しないように、と思っていたのですが、再生されなかったため、変換した方がいいのかなと思ったんです。でもそれは違うということがわかりよかったです。

関連するQ&A

  • MP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

    はじめて質問させていただきます。 最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。 音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。 その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。 CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか? ポイントや注意する点があったら教えてください。 SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。 初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。

  • CD-Rの音楽をMDにしたいのですが

    MP3の音楽を MDにしたいのでそのためにまずCD-Rにしたいのですが 初心者なのでよくわからないのですが CD-DAでないとMDにできないようなので MP3をCD-DAで音楽CDにしたいのですが Drag'n Drop CD+DVD5を使っているのですが これで音楽CDを作れば勝手にCD-DAになるのでしょうか? それとCD-DAにちゃんとなってるか確認する方法があるのでしょうか

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。 MusicCD BOXなら合ってます。 あと一点確認ですが、もしかして、CD-Rではなく、CD-RWディスクをご使用になってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます! 確かにCD-Rを使用しています。 たまたまその時失敗しただけでしょうか…。 やり方は間違っていなさそうなのでもう1度やってみようと思います。

  • 回答No.3
  • SS1
  • ベストアンサー率0% (0/2)

Drag'n Drop CDに限らず、Windows Media Playerで オーディオCDの種類で書き込めば多くのコンポが再生可能です。 Macintoshだったらすんません、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご質問ありがとうございます。 Windows Media Playerで焼いてみようと思ったのですが、やり方がわからず断念していました。 Windows Media Playerを使えば再生できる可能性がありますね。

  • 回答No.2

>コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 基本は、「音楽CD」形式でCDを焼きます。 通常のデータCD(ファイルの書き込み)とは異なる書き込み方法です。 (ソフトの操作手順には大きな違いはありません) CDR等に対応していない機器もあるので、正しく作成できても再生することは不可能です。 あとは、メディアとの相性もあるので、同じ方法で作成しても、読めるメディアと読めないメディアが出来る場合もあります。 >音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 基本的にはWAVファイルです。 最近のソフトだとMP3にも対応しています。 WMAの場合は、WAVに変換するか、WMAの機能を使って音楽CDを作成してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに音楽CDとして焼いたのですが…。 あと、自分で焼いて再生できなかったCD-Rと友達にもらって再生できたCD-Rは同じ製品ですので、焼き方に問題があるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)

Drag'n Drop CDの「Music」でCD-Rに焼きましたか?「Data」で焼くと,MP3やWMAファイルのまま焼かれてしまうので,パソコンや一部の対応しているコンポでしか再生できません. >音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 変換したらごく一部のコンポでしか再生できなくなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「Music」で焼いたのですが…。 変換したらいいのかなと思っていたのですがそうではないようですね。

関連するQ&A

  • コンポで聴けるようにCD-Rに焼く方法教えてください

    コンポで聴けるように音楽をCD-Rなどに焼くときは Windows Media Playerの書き込みで焼くのですか? Drag'n DropのMusicでも焼けるのですか? OSはWindowsXPです。

  • 音楽CDの保存形式について

    初めて質問させていただきます。 私はSONYのVAIOノートを使用していて付属のSonic Stageというソフトで音楽CDを取り込んでいますが、他にもWAV、WMA、mp3等色々な形式で保存出来る事を知りました。 Sonic StageではATRAC3というフォーマットで保存していますが、他のパソコンでは再生出来ないとか色々な制約があるそうです。 主な使用目的は複数曲を1枚のCD-Rにしてカーステレオ(mp3再生不可)で聴く程度ですが、どういった保存方法が最適なのでしょうか? あと、Drag'n Drop CDというソフトも付属しています。 初心者でよく分からないので宜しくお願いします。

  • macでmp3→CD-Rに焼き、コンポで再生したい

    ライティングソフトはMAC-CDRです。●mp3をCD-Rに焼く際、コンポでも再生できるようにしたいのです。音楽CDとして書き込むようにしたらいいようですが、形式を何にしたらいいのでしょうか。●700MBのCD-Rだったら何曲入るでしょうか。●mp3自体にはプロテクトはかかっていないのでしょうか。(焼いたり、再生できますか)質問が多くなり、すみません。

  • CD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

    Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。 使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。 クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。 メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用 コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。 今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。 私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。 このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます 試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。 もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。 2ステレオ、44.1KHz、16bitなど 唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか? それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか? 解決方法お願いします。

  • 音楽データ形式について

    CDをパソコンにmp3形式で取り込みました。 (BeatJam使用) Drag'n Drop CD+DVDを使って音楽CDを作成 しようと思ったところ、 WMA形式でしか作成できないようなんです。 mp3をWMAに変換するフリーソフトは ないでしょうか???

  • ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが

    ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが CDが再生されません。 友人がたぶん5年ぐらい前のソニーのコンポ(システムステレオ)使っていまして、型番が今はわかりません。すいません。 私はパソコン(Windows)で4年くらい前のROXIOっていうソフトを使ってWAV、MP3をCD-Rに書き込みしています。この時に、ソフトが勝手にCDデッキ用に変換してくれてると思います。 今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。 しかし、何回やってもそのソニーのコンポは『NO DISC』と表示され自分が作ったCD-Rは一枚も再生できません。そこで、宇多田ヒカルのCD(買ったもの)があったので試したら再生できました。 音源はデジカメで録画した、ピアノ発表会の音声部分です。ソフトを使って音声と映像を切り離し、音源がWAVのファイルででてきます。 ソニーのCD-Rでも試しましたが、再生できませんでした。 書き込むソフトがだめなのか、コンポがだめなのか分かりません。 分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 配信音楽と音楽CDのコンポでの再生時の、音の違いを教えてください。

    五万円程度のオーディオコンポで音楽を再生したときの音の違いを、下記二点のケースで教えてください。 (1)AAC,MP3,WMA等でダウンロードした配信音楽を再生した場合。 (2)市販されている音楽CDを再生した場合。 以上、二つのケースをオーディオコンポで再生した場合の、音の違いを教えてください。

  • 音楽CDについて(SonicStage)

    SonicStageでCD音楽をハードディスクに取り込む際に、 mp3ファイルで録音し、その後mp3のファイルを音楽CDとして変換して CDに焼いたら、cdaファイルとして書き込まれてました。 それを自分の家のCDコンポで聞けたので、友達にあげたら PCやCDコンポで聞けないといわれてしまいました。 そういうことってあるのでしょうか?(CDromに焼きました) またCDのタイトルなどの情報をネットから取り込んでから CDに焼いたのですが、焼いたCDを他のPCで再生すると テキスト情報が表示されません(コンポには表示されます) なぜでしょうか? 一般的に音楽CDとして焼いてくれといわれた場合は、 WAVEファイルとwmaのどちらで焼けばいいのでしょうか。 またipodなどに入れるデータファイルはmp3だと思うのですが、 (データ量が大きくないため)waveファイルからmp3への変換は 取り込む際に簡単にできるものなのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽CDが焼けるコンポ

    友人が音楽CDが焼けるコンポがあるといっていたので 詳しい情報をくださいURLとかあると助かります。 そもそも僕は。コンポもほしいCD-Rもほしいと思ってました。SD-rで何をするかというと音楽CDぐらいなので、別々に買うのに少し抵抗がありました。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。