• ベストアンサー

マイクロソフトインテリマウスオプティカルのバルク品と正規品の違い

マイクロソフトのインテリマウスオプティカル(5ボタン)を4個所有してます。 うち2個は正規品です。 使用上は全く問題ないのですが、正規版とバルク品でホイール部を回した時の感触が違います。 正規品の方がバルク品よりホイールの動きがスムーズです。 これは発売時期の問題なのでしょうか?

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

バルク品を分解して中を確認したほうが良いですよ。 私も、インテリマウスの正規品とバルク品を持っていたのですが バルク品のホイールの動きが悪いので分解して正規品と比較したところ 外見はそっくりなのですが、ホイールの支持構造が全く異なっており さらに、基板の作りも非常に雑ですぐに偽物と判断できました。

noname#25821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 やはりホイールの支持構造が異なってましたか。 分解したところで治るならそうしますが、やはりバルク品でも偽物が出回ってるんですね。

関連するQ&A

  • インテリマウス オプティカルについて

    インテリマウス オプティカルを先日購入したのですが、バルク品のため取り説が付いていません。 左右のボタンのどちらかを更新の設定にしたいのですがそのやり方が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • インテリマウス・オプティカルのキー割り当てについて

    すみません、質問御願いします、 使用マウスはインテリマウス・オプティカルでやりたい事は戻るボタンにESCキーを、進むボタンにENTERキーを割り当てたいのですが、マイクロソフトのインテリポイントではENTERは出来るのですが ESCキーが出来ません、以前のインテリポイントでは出来たのですが(そのバージョンは判りません) 現在のでは無理みたいです、X-ホイールNTも試したのですがうまく動きません、CADの操作用で 非常に困ってます、ESCキーが割り当てられるインテリポイントのバージョンだけでも判ったら嬉しいのですが・・すみませんが宜しく御願い致します。(winXP使用です)

  • マウスのホイールボタンをダブルクリックに変更したい

    初歩的な質問ですが,知見ある方ご教授願います. ホイールのマウスのスクロール(真ん中)のボタンは現状,スクロールの基準位置の指定になっているのですが,これをダブルクリックに変更したいのです. OSはWIN XP,マウスはソニーのOPTICAL USB MOUSE MODEL SMU-CL2というやつです. 以前はマイクロソフトのものを使ってて,インテリマウスをインストールすると設定が変更できましたが,今回インテリマウスをインストールしても,変更画面は出てくるものの,実際に設定は変更されていませんでした. よろしくお願いいたします.

  • ホイール付きマウスの正式名称って

    ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。 でも、パソコンショップ等に行くと ホイール付きマウス=ホイールマウス インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • マイクロソフト インテリマウス オプティカルで?

    WindowsXP Proパソコンで マイクロソフト インテリマウス オプティカルを使用しています 5ボタンにキ-を割り付けて 便利に使用しています このマウスを Windows7で使用しますけど ドライバ-が 認識出来ません マイクロソフトのサイトから D/Lしますけど認識出来ないみたいです Win7では 使用できないのでしょうか

  • ノートでUSBマウスが認識されない・・・

    NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 画面が勝手にスクロールします

    ノートPCがシャープのPC-GP2-C3Mでマウスがロジクールのコードレスクリックプラスというのを使っていますが、何かマウスの動きがおかしいと思っていましたら、マウスもさわっていないのに急に勝手に画面が上下に激しくスクロールします。ホイールボタンの動きもおかしくなったのでてっきりマウスがおかしいと思い以前使用のエレコムUSBマウスに(いずれもオプティカル)替えましたが画面が同じ動きをします。PCには詳しくないのですが、原因がわかりません。ExcelやWEBサイトなどが使えた物ではなく困っています。ウィルスとか入っているようでもありませんし、関係するような原因があるようでしたら教えて下さい。仕事にもならず困っています。メーカーに聞くのがいいでしょうか?マイクロソフトに聞くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Microsoft Laser Mouse 6000(レーザーマウス 6000) ドライバについて

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 ---要約--- マイクロソフト レーザーマウス 6000でボタンに『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 割り振ることは可能でしょうか(割り振る方法はありますか)? ---詳細--- 7年間使ったインテリマウスエクスプローラーが故障してしまい、マウスの買い替えを 余儀なくされました。 検討の結果、標記のマイクロソフト レーザーマウス 6000の感触がとても良いと感じました。 このマウスはかなり新しいので付属のドライバーは最新のインテリポイント6.2だと思います。 しかしこのドライバーにはおそらく『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』がありません。 (会社で使っているインテリマウスエクスプローラー4.0はインテリポイント6.2を 使っているのですがやはりありません) マイクロソフト レーザーマウス 6000をお使いの方がいらっしゃいましたら 『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』が使用可能か教えて頂けますでしょうか。 また、『前のバージョンのドライバーの適用方法』等、『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 使う方法がもしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • インテリマウスエクスプローラ

    確か本日発売のインテリマウスエクスプローラ。 IntelliPointソフトウェアで、いくつかの機能を側面のボタンに割り振り できるらしいですが、ホイールで[横スクロール]はできるのでしょうか? 現在、WinBest 4D+というのを使っていますが(縦横2つのホイールがある)、 オートスクロールに対応したアプリケーション上でホイールを回すと、 設定に関係なく一気に20行(列)くらいスクロールしてしまいます。 それ以前にはLogitechのMouseManWheel、ASCIIの見えマウスを使ってまし たが、Win3.1時代に買ったGeniusのEasyScrollにかなう商品に出会えません。 どこかにPS/2版、売ってないかなぁ…

  • AutoCADでマウスのホイールボタンでの画面ドラッグができません。

    AutoCADでマウスのホイールボタンでの画面ドラッグができません。 マイクロソフトのIntelliMouse Opticalの5ボタンを購入しました。 コマンドラインで「MBUTTONPAN」enterで「1」と入力しているので 本来出来るはずなのですが・・・・ それと左側のボタン(4番目??)に「ESC」を割り当てたいのですが コンパネのマウスのプロパティーからは出来ません。 ずっと以前にはそのように割り当てていたのですが、マウスの 仕様が変わってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう