• ベストアンサー

チャングムの誓い ヒゲについて教えてください

チャングムの誓いに出てくる男性は、王族、役人、武官、一般庶民、みんなヒゲを生やしていますが、長官様など緑色の服を着ている男性陣はヒゲを生やしていません。 これには何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ヒゲのない人は「宦官」です。 後宮の勤めのため去勢された男性です。

misa5656
質問者

お礼

なるほど!! なので、長官は何となくどっちつかずのヤサオトコ風なのかもしれませんね。 男らしい勢いのかける感じがします。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャングムの誓いにおける服の色について

    最近疑問に思ったのですが、医官は、水色ですが、チャングムの指導者になったできの悪い医官は、緑の服を着ていますが、どういう意味があるのでしょうか。 また、赤の服の人が、緑や水色よりも地位が高いと考えて良いのですか?

  • チャングムの誓いでいくつか質問

    チャングムの誓いでは、ミンジョンホを始め、男性はみんな髭を生やしていますよね。 あの髭は付け髭なのでしょうか?私自身はそうだと思っていたのですが、時々髭の形(?)が変わっていますので、これはある程度自分のもので、その都度の髭の状態によったりするのだろうかと疑問になったので・・・ 二つ目、書籍版のチャングムの誓いの前についている写真のなかに、雪の中ミンジョンホがチャングムを笑顔でおぶっているものがありますが、これは何話のことでしょうか。 もう一つ、ネット上でドラマの画像を探していたのですが、ミンジョンホとチャングムが至近距離まで顔を近づけあっているものを見つけました。これは何話の写真なのでしょう? 3つも質問しましたが、分かるところでいいので答えてもらえますか?

  • ヒゲについて!!

    どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。 姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。 旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。 でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。 そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか?? ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。 あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。 その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか?? 私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、 一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

  • 髭を剃って貰いたい

    男性の皆様にアドバイスをいただけたらと思います。 タイトル通り、旦那が髭を剃ってくれません。 正確には剃ってくれるのですが、5日に1回程度でしょうか…。 いつも無精髭が生えています。 私は毎日剃って欲しいのですが、度々口論になってしまいます。 【現在の状況】 ・髭は5~7日に1回程度しか剃らない(私が帰省していると2~3週間剃らないことも) ・旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる ・たまに髭剃りで血が出ている ・4枚刃のT字のカミソリを使用 【旦那の言い分】 ・髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い ・温めてから剃らないと痛い ・毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ ・これでもマメに剃っている方だ ・電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う(でも買って合うか合わないかは博打みたいなもんだ。刃を洗うのは面倒だからなるべく手間のかからないものがいい) 【妻の言い分】 ・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか? ・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下) ・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか? ・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました) どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか? 髭を剃るコツってあるんでしょうか? 何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?

  • 職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。)

    職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。) 本当に大したことではないのですが、職場のでのヒゲについて皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。 私自身は、30代前半の男性です。(ヒゲは毎日剃っています) 職種や会社の社風、雰囲気で異なることは理解してるつもりですが、 一般的(?)というか多くの皆様のご意見を聞かせて頂いて今後の参考にさせて頂ければと思います。 色々な理由から男性がヒゲを生やしているかと思います。 (申し訳ありませんが、女性のヒゲについては今回の質問では除外させてい頂きます) ○徹夜明けで剃る暇がなった。(無精ヒゲ) ○上司や先輩がヒゲを生やしているので自分も生やしてみた。 ○ヒゲを生やすと威厳のようなオーラがつく。 ○単なるお洒落として。 ○その他色々。 私自身としては、清潔感があるヒゲは問題ないように思えるのですが、顧客側(お客様)に対して不快感を与えるようなヒゲはNGであると感じます。また、職場内でも不潔に思われるヒゲは周りとのコミュニケーション上NGであると思います。 以前サラリーマンをしていた経験から、職場での階級が上位(仕事ができて、ある程度何をやっても許される)立場であればヒゲは許されていた感じはあります。 私自身は技術職であったので詳しくは分かりませんが、営業等の接客業ではどのようなお客様がいらっしゃるか分からない(ヒゲを不快に思う)のでヒゲは生やさない方が大多数であったと思います。 上記の結果から、人に接する機会が少ない職業や階級が上位の人しかヒゲを生やすことができないという結果になりましたが、皆様の意見はいかがでしょう? 私自身の本心としては、女性が化粧をするように清潔であれば身だしなみの一部としては「アリ」なような気がするのですがね・・・。 それとも年代によって違うのでしょうか? ※女性の御意見も頂ければと思います。また、業務遂行の上ではどうでも良い・無駄であることは十分理解しております。ふと気になったので質問させて頂きました。

  • これはなんという楽器ですか?

    緑色のシャツを着た男性が弾いているのはウクレレですよね。 もう一人の髭の男性が弾いているのは何という楽器ですか?

  • 男性=青、女性=赤 なのはナゼか?

     NHKの番組に「チコちゃんに叱られる」とかいうのがあるじゃない?  先日チコちゃんが「なぜ、男性=青、女性=赤 なのか?」 ッて質問してたわけ。でネ、「庶民が貴族にムカついていたからぁ」というのがチコちゃんの言う正解だったわけよ。  それまで貴族は「赤などの明るい色」の服を着ていたのに、庶民は染めた服を着るお金がないから無地の地味な服を着ていたんだって。それが、産業革命で庶民にもお金が入って、庶民も染めた色つき服を買えるようになったんだって。  男性庶民はムカつく貴族に反発して、貴族の赤など明るい色とは反対の青っぽい・暗い色の服を好んで着たんだって。  他方女性庶民は、男性とは反対に、赤などの明るい色の服を着たんだって。  なんで?(四倍角文字)  貴族にムカついた男性が、貴族の服とは逆の「青い服」を着たってのはわかるのよ。今でも、親に反発して、親と違う職業を選ぶ男ってお多いからネ。  同じように貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ「赤などの明るい服」を好んで着たのは、なぁぜ?  能澤さんって学者さんは、「男女の色分けは、生まれつきじゃなくて、社会的、歴史的な影響が大きい」って言っていたけど、ぼーっと過ごしてんじゃないのぉ?!  今こそ、チコちゃんと、全NHK関係者に問います。  人類史上初めて色つきの服を着られるようになった庶民の女性が、つまり、「女性は赤」という社会的影響も歴史的影響もまだ受けていない女性が、貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ赤などの服を好んで着たのは、・・・ なんで? -------  私、チコちゃんII(仮名)の仮説はこう。仮説不成立なら指摘してね。 (1)庶民の女性は貴族にムカついてなんかいなかったからぁ。むしろ、貴族に憧れていて、貴族のマネをしたかったぁ。 (2)庶民の女性がムカついていたのは、貴族ではなくて、男性に対してだったからぁ。  男への反発として、男が着る青とは反対の赤の服を着た。結果、貴族と同じ好みになちゃった。 (3)男女の色分けは、社会的・歴史的な影響ではなくて、「生来的に女性は赤など明るい色がすきだったからぁ」。  有史以来、女性は洞窟の周りで子育てしながら、果物を採っていて生きてきたの。で、赤は果物が熟して美味しくなったときの色だから、女性は本能的に好きなのよ。  口紅の色なんて、男にとっちゃどれも同じでしょ。でも女性は、熟しぐあいの違い、微妙な色の違いが分かるのよ。ホントに。

  • 神社とかでお参りに行くと、女の方は巫女さんの恰好で、巫女服?というので

    神社とかでお参りに行くと、女の方は巫女さんの恰好で、巫女服?というのでしょうか. 着ていらっしゃいますよね? 男性の神主さんは緑色(確か)の袴を着て、白い着物ですが、あれは一般的には何と言う恰好なのですか? 女性は名前を知っているのに男性は知らないあなぁと思いました. 宜しくお願いします.

  • 歴史モノの韓国ドラマを探しています。

    歴史モノ?の韓国ドラマをさがしています。 友人の家で偶然見たのですが、日本でいう「遊郭」のような感じで、 女の人がいっぱいいて、主人公?の女性は、1シーンで、武官(役人かも)の男性の前で、とっても長い袖?の付いた豪華な服で踊りながら、周りにある太鼓?をその長い袖でたたき、周囲の奏でる音楽に合わせて淡々と音色をだしていました。  その後、その女の人は袖で剣を取って、見ていた男の人を傷つけようとします。 とってもわかりずらい質問だと反省しておりますが、どうか少しでもわかる方がおられましたら、この作品の名、情報を教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 漢字の読みと意味&語源かな?

    (1)菊池寛の『形』に出てくる「服折」の読みと意味 (2)茶の色は、緑ですよね。それが、茶色という時には ブラウン即ちうすい褐色の意味を表しますよね、そうなったのはどうしてですか。 (3)緑の黒髪といいますね、黒い髪なのになぜ、緑と形容されるのですか。

このQ&Aのポイント
  • 複合機でスキャンしたPDFをスマートフォンに送る方法がわからない
  • 複合機からスキャンしたPDFをスマートフォンに送る手順を教えてください
  • 複合機からスマートフォンにPDFを送る際の接続方法を教えてください
回答を見る