締切済み

男性=青、女性=赤 なのはナゼか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9503279
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

 NHKの番組に「チコちゃんに叱られる」とかいうのがあるじゃない?

 先日チコちゃんが「なぜ、男性=青、女性=赤 なのか?」 ッて質問してたわけ。でネ、「庶民が貴族にムカついていたからぁ」というのがチコちゃんの言う正解だったわけよ。

 それまで貴族は「赤などの明るい色」の服を着ていたのに、庶民は染めた服を着るお金がないから無地の地味な服を着ていたんだって。それが、産業革命で庶民にもお金が入って、庶民も染めた色つき服を買えるようになったんだって。

 男性庶民はムカつく貴族に反発して、貴族の赤など明るい色とは反対の青っぽい・暗い色の服を好んで着たんだって。

 他方女性庶民は、男性とは反対に、赤などの明るい色の服を着たんだって。

 なんで?(四倍角文字)

 貴族にムカついた男性が、貴族の服とは逆の「青い服」を着たってのはわかるのよ。今でも、親に反発して、親と違う職業を選ぶ男ってお多いからネ。

 同じように貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ「赤などの明るい服」を好んで着たのは、なぁぜ?

 能澤さんって学者さんは、「男女の色分けは、生まれつきじゃなくて、社会的、歴史的な影響が大きい」って言っていたけど、ぼーっと過ごしてんじゃないのぉ?!

 今こそ、チコちゃんと、全NHK関係者に問います。

 人類史上初めて色つきの服を着られるようになった庶民の女性が、つまり、「女性は赤」という社会的影響も歴史的影響もまだ受けていない女性が、貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ赤などの服を好んで着たのは、・・・ なんで?

-------
 私、チコちゃんII(仮名)の仮説はこう。仮説不成立なら指摘してね。

(1)庶民の女性は貴族にムカついてなんかいなかったからぁ。むしろ、貴族に憧れていて、貴族のマネをしたかったぁ。

(2)庶民の女性がムカついていたのは、貴族ではなくて、男性に対してだったからぁ。
 男への反発として、男が着る青とは反対の赤の服を着た。結果、貴族と同じ好みになちゃった。

(3)男女の色分けは、社会的・歴史的な影響ではなくて、「生来的に女性は赤など明るい色がすきだったからぁ」。
 有史以来、女性は洞窟の周りで子育てしながら、果物を採っていて生きてきたの。で、赤は果物が熟して美味しくなったときの色だから、女性は本能的に好きなのよ。

 口紅の色なんて、男にとっちゃどれも同じでしょ。でも女性は、熟しぐあいの違い、微妙な色の違いが分かるのよ。ホントに。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (145/518)

私はNHKの説は信じません。

日本発信で世界の認識になった説。
http://spotlight-media.jp/article/273772501805489468
1964年の東京五輪と1970年の大阪万博。
男女の識別はスカートとズボンのマークのみで分け、色は両方とも黒にする案もあったが、お・も・て・な・し、の日本は色で分かりやすくした。
男=青、女=赤 
http://www.y-morimoto.com/haisetsu/mark.html

男=青 は、赤の反対色ですんなり決定。
しかし、赤の反対色は緑が正解。
男=緑 にならなかったのも日本らしさ。
海外の信号は「緑と赤」海外発信ならトイレの色は緑と赤になったはず。
日本の信号は青から徐々に緑に変更して、今はすべて緑らしい。
昔の日本人は緑を青と呼んでごっちゃにしていた影響。

問題はなぜ、女=赤
口紅や好きな色など女性のイメージカラーなのでしょうが、
日本人として理由をつけるならば、日本で一番偉大な女性は天照大神。
太陽神は赤い太陽。日の丸も赤。女性への敬意の色かもしれません。
ちなみに、太陽の絵は日本人はみんな赤で描きますが、ほかの民族はみんな黄色で描きます。日本人の赤と太陽へのこだわりは特殊です。

信じるか信じないかは、あなた次第
感謝経済
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (838/4389)

一律オトコとオンナに分けることが禁止なのです。

ホモ、レズ、性同一性障害、等々

性別は2つではないようなのですよ。
なので一律黄色に定めたのです。
お礼コメント
fujic-1990

お礼率 90% (27/30)

 再び、ありがとうございます  m(_ _)m 。
 私も、性にはいろいろあるみたいな話を読んだことはありますが、すべてトイレ関係のことばかりでした。トイレマークで黄色の絵柄は見た記憶がありません。
 それに、「男=青・女=赤」のイメージはトイレだけじゃないので、『禁止されて一律黄色になっています』と書かれ、仰天してしまいました。正直なところ、納得いかないのです。
 それで確認なのですが、出産祝いに女の子なら赤のベビー服を、男の子なら青っぽいベビー服を、プレゼントするというような習慣も禁止・廃止なのでしょうか? 男女どちらだろうが「黄色以外は違反」ですか?
 まあ、生まれたばかりの本人が「黄色を」とか指定すれば問題ないのでしょうが、黄色い産着をもらった親が「黄色の産着の意味」=「アナタの子は、男の子に見えるかもしれないし、女の子に見えるかもしれないが、どちらでもない子かもしれない。何種類もの性の内、どれでもいいように」という意味を知ったら、とてもとても不快になるような気がするのですが。
 国交断絶になりそうなので、どういう経緯で誰が「黄色以外禁止」にしたのか、教えて下さい。理論武装したく思います  m(_ _)m 。
投稿日時 - 2018-05-31 01:30:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (838/4389)

現在は禁止されて一律黄色になっています。
お礼コメント
fujic-1990

お礼率 90% (27/30)

 ご回答ありがとうございました。
> 現在は禁止されて一律黄色になっています。
 えっと、何が禁止・・・ 男性は青、女性は赤という「イメージを内心に抱くこと」が禁止なのですか!(人の内心・思想に対する干渉?)
 いまでもトイレマークには、女性用には赤いスカートの人の絵が描かれていることはふつうのように思います(マジマジと観察したことがナイのでハッキリしませんが)。あれは違法ですか?
 私にとっては驚きの事実で、容易には信じがたいことなので、詳しく説明して頂けると、有り難いです。よろしく御願い致します  m(_ _)m 。
投稿日時 - 2018-05-30 14:48:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7555/17327)

NHKの「貴族がどうのこうの」という話はガセネタです。

少し検索すれば、ネット上で答えが見つかります。
お礼コメント
fujic-1990

お礼率 90% (27/30)

 ご回答ありがとうございました。
 ただ、貴族云々の情報源は学者さんらしいですし、インターネットというのは玉石混交で、悪意あるデマさえ珍しくない(今回の新潟の父子遭難死事件でも無事下山したという報告があった由)という認識ですので、間違いないと思えるご意見をご自分の言葉で語って頂けるともっとありがたかったかなぁと思うのですが  m(_ _)m 。
投稿日時 - 2018-05-30 14:35:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ