• ベストアンサー

毛布数枚重ねの使用に問題は?

『人間は寝ている間に数リットルの汗をかく』と知ってから寝具もまめに洗わなくてはと考える様になりました。ベッドパッド、毛布、枕などは簡単に洗えますが、掛け布団となるとそうはいかないのが現状です。クリーニングに出すのもいいのですが一回数千円かかる事を思うとコスト的に二の足を踏んでしまいます。 そこで思いついたのが『簡単に洗える毛布を掛け布団と同じ重み(暖かさ)になるぐらい数枚重ねて使用すればいいかも』と言った方法です。 そこで質問なのですが、掛け毛布と同じぐらいの暖かさを得る為には毛布は何枚必要でしょうか? また、この方法に何か問題点などはないでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

毛布よりどうしても、布団の方が「かさ」が高いですよね? 間にある空気が断熱して「暖かい」 だから、ウェアとして着るときも、ダウンの方がウールのシャツよりもあたたくないですか? ただ、風が吹く、あるいは、押しつぶしてその間にある空気を押し出したりすると、空気の入れ替えがなされて、冷えるので、 ダウンはシャリシャリの布で風通しが悪くなっている。 軽くて、温かいというのは、どれぐらいの空気をまとうかということなので緻密な組織になる毛布だと、空気の量に比べて、「おもたい」 布団のクリーニングですが、数年に1度我が家では自宅でやっています。 お風呂の浴槽の中で踏み洗いです。 結構、どういうわけか黒い液がドンドンと出てきます。 おしゃれ着洗の洗剤です。 布団は、羊毛(踏み洗いオンリーです)、羽毛(これは、脱水かけます干したら、もんでハネを広げる広げながら、干す)。 で、今度は床に出して踏みながら、シャワーをかけながら、ふんふんふん♪。 黒い液(汚れ)が出てこなくなるまで満遍なくあっちコッチと、麦踏(知ってますか?)の要領で踏む。 足をすこしずつ移動しながら、足踏みするようにです。 出来上がったら、浴槽のヘリにかけて、水切りをします。 後は、ベランダで、日に干しておしまい。 念の為に、裏表しながら、2日間ほします。 美容と健康の為に成りますよ。 夏の暑い一日を布団洗いです。 昔は、布団の打ち直しとかも、夏場の暑い時だったように思います。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

汗の成分が直に付くのは肌着位じゃ…? 敷き布団カバー+シーツ+パッドと重ねて使えば洗う物はパッドとシーツで済みませんか…?(かぶり布団もカバーを2枚重ねるとか…) 湿気をほどよく吸収して保温効果が高いのは羊毛(ウール)です。 洗える毛布を今年買いましたけどすごい重いです(たまたま?)。しかも1枚で十分暖かい(1枚だけじゃ寒いですけど)。汗をかきすぎるくらい保温してくれます~汗だくで不健康かと思いましたけど… 今までのウール毛布の方がいろいろ良かったのですが、、買ってしまったからヘタるまではこのままです。 これを3枚ほどかぶれば足りそうですが重くて死にそうです。