• ベストアンサー

快適にぐっすり眠りたい…

最近寝苦しくて…体調を崩しっぱなしです。。 エアコンをつけているのに寝汗がひどく、朝はぐったりです。 これってベッド・ふとん類が悪いのでしょうか? ちなみにふとんは重く、敷きパッドはムレムレ。まくらもムレて汗まみれな状態です。 やっぱり寝具を変えた方がいいのでしょうか?? 皆さんのご意見お待ちしております。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

今の季節は暑いので、やはり寝具に工夫をしたほうがいいのではないでしょうか? 寝ござを敷くとか、敷きパッドはしじら織りのものに替えるとか… 私はネット通販で竹シーツ(2000円程度のもの)を購入して寝ていますが、もっと早く使えばよかった…快適です。 ほか、枕も籐やかずら製のものにしてみる。 布団でなく、身体にかけるものも布団でなく、薄いガーゼの肌布団やタオルケットでいいのでは?

rakurakugo
質問者

お礼

なるほど竹シーツですね!!気持ちよさそうですね~。それ系も探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

可能な限りひとつひとつ点検してみましょう。 ・ご自身の健康状態。 ・使用中の寝具類の状態、材質。 ・寝室の気温や湿度の一日の変化。 ・現在の居宅周辺の気温や湿度等々。 これらをチェックなさった上で、寝具を変えるなりして工夫された方が宜しいかと思われます。 あと追加では、室温もさることながらそれ以上に湿度を下げるようになさってはどうでしょう? それでは、快眠を迎えられるようお祈り致します。

rakurakugo
質問者

お礼

除湿機があるので、うまくエアコンと併用して使ってみます。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

わたしは、エアコンを寝る前につけて部屋を冷やしてから、寝るときには「送風」にして(暑いときは冷房のまま)、アイスノンまくらを冷凍しておいて、タオルに包んで首筋に当ててねております。なかなか快適ですよ。 お布団やまくらはできたら、干したほうがいいですね。最近暑くて干していませんが、風にさらすだけでもちがいます。 あと、お布団いらないんじゃありません? 毛布だけで十分ですよ。

rakurakugo
質問者

お礼

干したのですが干せない環境です(泣)アイスノンが入らない冷蔵庫なんです(大泣)…タオルケットにしてみます。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.5

ふとんと言うことなので、畳の部屋だと思います。 ふとんの下に、「すのこ」を入れてみてはどうでしょうか?畳でもカーペットでも木の床でも、通気性は抜群です。 まくらも、中身がビニールパイプのあんこの物は涼しくてよいです。まくらカバーを薄い物にすれば、後頭部も暑くなりません。カバー無しだと、なお涼しい。 私の現在の寝姿。夏仕様。 洋間木の床、ベッド嫌い(腰が良くないので、ベッドは柔らか過ぎて)。 木の床に、すのこ。羊毛敷きパッド。シーツ。まくらは上記の物(あんこは好みの量に)。 私の格好は、Tシャツ+パジャマ(夏物のペラペラの物)の下のみ。上、無し(掛けていない)。涼しい時は夏掛けふとんをかぶる。 エアコン、除湿モード、設定温度28°。寝る前にタイマーで1時間で切れるようにしておく。 目が覚めると朝です。暑さ寒さは人それぞれですので、参考になるかわかりませんが、私は快適です。

rakurakugo
質問者

お礼

なるほど~着る物と枕を工夫してみます。

回答No.4

エアコンの温度を下げてください(^^; 設定する温度に対して布団が悪いんじゃなくて布団が厚いんでしょう 冬みたいな温度にすれば、スヤスヤ眠れます、汗もかかないし。(^^; まあ、電気代とか体調の事もあるので、温度調整をもう少し下げてみて快適な温度設定を探してみてください。 私は、冷房ガンガンで冬布団で寝ていますので(^^;

rakurakugo
質問者

お礼

ありがとうございます。快適な温度を探して見ます!!

noname#19112
noname#19112
回答No.2

睡眠の改善にはメラトニンの摂取が効果的 ケールの青汁を1Lくらい飲むと1~2時間でぐっすり眠れます

rakurakugo
質問者

お礼

ありがとうございます。前から少し気にはなっていましたが、そんな効果があるんですね!!青汁。検討してみます!!

  • hana_pp
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

恐らくrakurakugoさんの思うとおり、 寝具の状態が悪いのではないかと思います。 ふとんでも通気性のいいものとよいものがあると思います。 プラスrakurakugoさんが汗をかく量のバランス? が合ってないのでは?と思います。 結婚してすぐに主人が持ち込んだ布団でしばらく寝ていましたが かなり重く、平べったかったのです。 私には合ってないようで、、、買い換えてもらいました。 やっぱり睡眠は大切だと思いますので 少しお金がかかっても良いものを変われた方が いいのではないかな?と思います。 ぐっすり寝付ける日が早く来るといいですね!!

rakurakugo
質問者

お礼

書く場所を間違えてしまいました。ありがとうございました。

rakurakugo
質問者

補足

ありがとうございます。1人暮らしなので、布団けっちってました。やはりいいものを使った方がよさそうですね…ぐっすり寝たいです。

関連するQ&A

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • あなたの寝具はベッド?布団?

    みなさんが寝るときに使う寝具は ベッド?布団? 私はちなみに布団派です。 また、使ってる寝具のメリットは何ですか?

  • 快適な睡眠のために。

    わたしは、自分のふとんで寝るときに、眠れないということは、 ほとんどないのですが、ホテルの部屋だと、眠れなくなるんです。 毎週、出張で、週2回ぐらい、ホテルに泊まるのですが、 ベットに入るまでは、体も疲れきっていて、心地よく眠い状態になってるのですが、 いざ、ベットに入ると、駄目なんです。眠れないんです。 なんか、枕やふとんがしっくりこないというか、落ち着かないというか。 みなさんも、ホテルや旅館に泊まって、枕やふとんが変わることによって、 寝つきが悪くなるってこと、あると思うのですが、そのとき、どうしてますか?

  • 毛布数枚重ねの使用に問題は?

    『人間は寝ている間に数リットルの汗をかく』と知ってから寝具もまめに洗わなくてはと考える様になりました。ベッドパッド、毛布、枕などは簡単に洗えますが、掛け布団となるとそうはいかないのが現状です。クリーニングに出すのもいいのですが一回数千円かかる事を思うとコスト的に二の足を踏んでしまいます。 そこで思いついたのが『簡単に洗える毛布を掛け布団と同じ重み(暖かさ)になるぐらい数枚重ねて使用すればいいかも』と言った方法です。 そこで質問なのですが、掛け毛布と同じぐらいの暖かさを得る為には毛布は何枚必要でしょうか? また、この方法に何か問題点などはないでしょうか?

  • まくらの選び方について

    ベッドと掛け布団を新調しました。まくらも欲しいのですが、ちょっと迷っています。 最近、デパートで寝て頭の高さを測って中身を選んで…って買うまくらありますよね?! あれが欲しいと思っていたのですが、家具屋さんでは立った状態で頭の高さを測っていたのです。 1.まくらを選ぶときはどちらがいいのでしょうか? 2.素材もそば殻から羽毛や低反発ウレタン等々、何種類もあるようですが、何がオススメでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくださいマセ。 よろしくお願いします!

  • 布団とベッド、どちらが得でしょう。

    新しく寝具を買おうと思っています。 それで布団を買おうか。 ベッドを買おうか迷っています。 どちらもそれぞれに損得があるだろうし。 将来的に見て、どちらがいいでしょうか。 皆様の意見を待ってます。

  • 布団の片付け…

    あなたは我が家に一泊するとします。 来客の寝具は和布団です。 ※朝起きて あなたは布団をどう片付けますか? できればシーツをどうするかと終了の状態を教えて頂きたいのです。 シーツ=かけ、しき 枕カバー。

  • 二歳くらいの子のまくらって?

    二歳になる娘ですが、夜になると鼻がつまって不機嫌になり寝苦しそうです。 昼寝の時はそんなことないし、夜は気温が下がって鼻腔がせまくなるからだとは思います。 普段は親と一緒のベッドに寝ていて、夜中鼻が苦しくてワァ~っと泣いて起きるので、私も起きて抱っこしながら落ち着いてくると、またもとに寝かせるという感じでしたが、昨晩それが繰り返しで、こちらも正直キツくなり、ベッドから離れて抱っこしていた場所(居間に長座布団がひいてある所)に寝かして、布団をかけてみたら、朝まで静かに寝ていました。 ベッドの方では、鼻がとおりやすいように頭を高くと、子供用の安い低反発枕を使っていたのですが、居間では枕なしでした。 同じ夜(気温)でも枕などで、違うのでしょうか?二歳前後の子供のいる方、特に鼻が悪い子のいる方、枕、寝具はどんなものをつかっていますか?

  • 2才の寝具(防水シーツや布団) どの順番がベスト?

    2才の子供がおります。 寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、 最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。 そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。 現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。 マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。 マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。 上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?  シーツ  汗パッド  敷き布団  除湿シート(購入検討←必要?)  防水シーツ  マットレス  ベッドのすのこ どうぞよろしくお願いします。

  • 首肩の激痛対策、寝具の選び方

    朝起きると首肩が痛いです。 この現状を改善する、体に合う寝具の選び方を教えてください。 敷き布団、敷きパッド、マットレス辺りの変更を検討しています。 [痛み] 主に首周り、床寝したような奥にズキと来る痛み。 連動して腰や足や他も。 風邪気味なここ数日は、痛みで目が覚め寝られないこともあり。 [現在の寝具] シングルベッド スプリングマットレス(厚さ200mm位、12年物、時折回す せんべい布団(30年程?) or シーツセットの薄い敷きパッド タオルケット(夏)or毛布+安物羽毛掛け布団(冬) タオルケット折りたたみ枕(頭横向き水平、上向き15度 [発生時期] 2011/01末、体重が75→60kgに到達した頃から痛みが出た。 プヨプヨから大分ガリガリに。元筋肉質で、骨格はガッチリはっきりしてるらしい。 [試した流れ] スプリングマットレス+シーツセットの薄い敷きパッド → 痛み発生 スプリングマットレス+せんべい布団 → 改善せず 畳+せんべい布団 → 改善せず 畳+こたつ用敷布団+せんべい布団 → 改善せず スプリングマットレス+せんべい布団+風邪 → 痛みが激しく スプリングマットレス+シーツセットの薄い敷きパッド+風邪 → 上記より気持ち楽に [布団屋相談] 「3層布団や敷きパッドがいいのかも知れません、改善するかについては全く不明ですが。」 と言われ手が出ず。 [病院など] 整形外科 → レントゲン、リハビリ、処方 → 改善せず マッサージ → 体の硬さは楽になるが、痛みは改善せず 整体 → ズレや強いコリは取れるが、すぐにより酷い状態に [その他対策] 体操、ストレッチ、運動、日頃の姿勢、試せることはあらかた実施済み タイミング的に、骨ばったため硬さがモロに来たのでは?と考えています。 親の使っている、畳+3層布団に数時間寝かせてもらった所、 「痛くて横になってられない」、といったことが無かったため寝具交換を検討しています。 厚め、柔らかめ、が必要なのかな、と思っています。 布団屋で1万くらいの敷きパッドを勧められたり、 別の布団屋で三層布団を今のベッドの上に敷くのを勧められたり、 ぐぐれば低反発やらなにやらでどれが効果的か分からず。 低反発に関しては、寝具には向かず特定の怪我人のみと言う意見と、 慢性腰痛が治って非常に良い。と両極端の意見で判別が付きません。 非常に「人による」内容だと思いますが、 この状況に対応できそうな品や、選び方考え方がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう