• 締切済み

新TOEICテスト

新しいTOEICテストが来年から始まるようです。 現在、多くの会社ではTOEICスコアを色々な基準や評価などに用いていますが、会社での基準が同じスコアのままだと、新TOEICでは高いハードルになるということはないでしょうか?、 社会一般の新TOEICスコアに対する評価が決まるのって、 どのくらいかかるでしょう? (たとえば従来、800点とってすごいぞ!っていうのが、 新TOEICだと700点でも、同じくらいすごいぞ!とか)

• airJ
  • お礼率78% (146/187)
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

基本的には、同じ実力ならスコアは変わらないということになっているそうです。いままでの試験方法に比べて「直前TOEIC攻略法」といった本にごまかされず、本当の実力が正確に測定するための変更ということらしいですね。 実際、試験がはじまらないとどうなるかわかりませんが、TOEICのスコアは本来正答数がそのままスコアに反映されるのではなく、統計的処置を行って同じレベルの人は同じスコアになるように工夫されているはずなので、それほど無茶苦茶な差はでないと思います。もし、大きな差がでそうなら、調整が行われるでしょうから。 ただ、旧試験ではハイスコアだったのに新試験では下がった、逆に新試験ではあがったという人は、出てくるでしょうね。