• 締切済み

新TOEICテスト

新しいTOEICテストが来年から始まるようです。 現在、多くの会社ではTOEICスコアを色々な基準や評価などに用いていますが、会社での基準が同じスコアのままだと、新TOEICでは高いハードルになるということはないでしょうか?、 社会一般の新TOEICスコアに対する評価が決まるのって、 どのくらいかかるでしょう? (たとえば従来、800点とってすごいぞ!っていうのが、 新TOEICだと700点でも、同じくらいすごいぞ!とか)

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

基本的には、同じ実力ならスコアは変わらないということになっているそうです。いままでの試験方法に比べて「直前TOEIC攻略法」といった本にごまかされず、本当の実力が正確に測定するための変更ということらしいですね。 実際、試験がはじまらないとどうなるかわかりませんが、TOEICのスコアは本来正答数がそのままスコアに反映されるのではなく、統計的処置を行って同じレベルの人は同じスコアになるように工夫されているはずなので、それほど無茶苦茶な差はでないと思います。もし、大きな差がでそうなら、調整が行われるでしょうから。 ただ、旧試験ではハイスコアだったのに新試験では下がった、逆に新試験ではあがったという人は、出てくるでしょうね。

関連するQ&A

  • TOEICについて(長文)

    TOEICのテストは就職や昇進などのひとつの基準になりつつあります。よく言われる理由のひとつが、TOEICで高スコア=英語でコミニュケーションがとれる、というものですし一般化しつつあります。 でも、試験内容に英語面接等があるわけでもなく、リーディングとリスニングの試験です。そこで疑問があるのですが、英語を読むことができるし、聞くこともできる、つまりTOEICで高スコアをとる人だからといって英語で自分の意思伝達ができるとは思えませんし、周りにもそのような人はいます。英検のような段階的なものでなく、スコアで英語コミニュケーション力を測るのはそれほど違うものなのでしょうか? また、なぜここまでにTOEICが評価の価値基準としての力を持ったのでしょうか?長々とすみません。

  • TOEICテストのスコアが至急必要

    社会人の再就職活動でTOEICのスコアを提示するのに、応募する会社にスコアを証明できる、TOEICの代わりになる、もしくは似たようなテストがあったら教えてください。ある程度の信用性があるTOEICのミニテストみたいなものやオンラインのものがあったような気がしますが、よくわかりません。詳しい方教えてください。

  • TOEICテストについて・・・

    こんばんは! 4月からの大学進学が決まった者(18歳・男)です。大学での専攻は英語なのですが、はっきり言って現在かなりやばい状態です…(英語を専攻とするのにこんなひどいスコアかと思われてしまうほどです。) 先日、1月下旬に受けたTOEICテスト(IPテスト)の結果が返ってきました。 スコアは445点(Listening260 Reading185)。 初めての受験だったので返ってきたときはまぁまぁかとも思いました。 しかし、自分と同じ進学先の友人は580点でした。正直、自分よりできる奴だとわかっていながらもショックでした… そこでこのままではまずいとは思いつつも今現在はっきりとした学習プランがたっておらず、何をしてよいのかわからないという状態なのです。 4月2日にTOEICの試験があり、それで大学のクラス分けがあります。 そして大学からの目標スコアは600点と言われました。(600点あたりが真ん中のレベルのクラスだそうです。) 自分の考えでは上位を目指すというより(内部進学なので受験組に比べると明らかに実力は低いから下の層であるのには違いないことを踏まえて)最下位クラスにはなりたくないと思っています。(最下位クラスだと履修できなくなる科目が出てくるかもしれないと聞いたからです。他にも就職にも影響するであろうことでもありますし、英語を専攻として勉強する以上初級レベルにとどまりたくないと思いまして。) なので、自分でも限りなく600点に近づけるように努力をしなければなりません。 今からでも遅くはない勉強法・参考書選びなどを個人的にアドバイスをください!お願いします。

  • 派遣社員のTOEICのスコア

    派遣社員でTOEICのスコアが900点を超えている人は、かなりの少数派でしょうか? 中小の派遣事務所だと、ゼロ人ということも有り得ますか? また、一般的に派遣社員で評価されるTOEICのスコアは何点以上でしょうか?

  • TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

    TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき? 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)が紹介されてましたが、これは買うべきでしょうか? ぼくは1度目にTOEICを受ける前に勉強し、670のスコアを出しました。この本を読み僕も900をめざしています。1度目以前は、実践対策として「短期集中講座!TOEIC TESTリスニング」「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」を使っていました。もちろん公式問題集をやりながら、これらを見ながらテクニックを学びました。これらもなかなかの良本だったんですが、3周くらいして内容も覚えてきたので、次の本としてキムテギュンさんの本にしようかと思いました。 しかし、本屋に行くと、 ・若干内容が短期集中講座の方とかぶってる。 ・問題数が少ない。 など、色々な問題がありました。しかし、キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本でレビューとかを見ても高評価で、これは買って勉強するべきでしょうか。 ちなみに最近は英語耳など、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の内容をほぼ完全に信用して勉強しています。

  • エントリーシート・履歴書に記載する資格として、TOEICスコアについて質問です。

    私は現在就職活動中の大学3年理工学部在籍の者なのですが、エントリーシートや履歴書の資格欄でTOEICスコアを記載する場合、「TOEICスコア○○点以上なら書いた方が良い、●●点以下なら書かないほうが良い」という基準などがありましたら教えてください。 ちなみに私は文系企業,理系企業ともに幅広く就職活動を行いたいと思っています。 TOEICスコアは TOEIC公開テスト:630点、TOEIC IPテスト:645点 ほどしか今現在持っていません。

  • DSのTOEIC学習ソフト

    新TOEICのスコアアップを目的にDSソフトで勉強したいと思っています。 現在250点(目標500点) 購入候補は 1.TOEIC(R)TEST DS トレーニング アイイーインスティテュート社 2.学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略 学研 の二つです。書き込み文字認識が良いのも比較の基準のひとつです。 どちらが良いでしょうか。教えてください

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • TOEICとTOEFL 推薦入試について

    以前質問したTOEICと英検、TOEFLの質問をしたものですが、また質問させていただきます。 私は現在高校二年で、二十日からアメリカへ留学します。 そして来年帰国し、推薦入試を受けるのですが、その受験資格は以下のとおりで TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 のいずれかです。 しかし出願の期限などを考えると、英検と国際連合公用語英語検定試験は受けれそうにありません。 よって、TOEICとTOEFLのどちらかで点数を取るという形になります。 以前の質問ではTOEICのスコアが730点以上が一番簡単だと回答してくれた方がいました。 私自身、上のすべての試験の中では個人的にはTOEICが一番やり易いと感じたので、TOEICの勉強をしようと考えているのですが… 例えば私が最低基準の730点を取って出願したとします。そして他の受験者の方たちは英検や国連英検などでそれぞれ最低基準の点で出したとします。 その場合、「英検一級の方が取るのは難しいからTOEIC730点は落とす」というのはあるのでしょうか…? 前に回答してくれた皆様曰く書いている順に TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 の順で難しいといっていたので… また、十ヶ月もアメリカにいたのだから、TOEIC730点は取ってても普通 という知人もいます。 私は今TOEICの勉強…というか、それに向けての単語や基礎から勉強を始めているのですが、皆の言うようにTOEIC730点は不利で、別に持っててもおかしくは無い点数なんでしょうか? 勿論、受けるからには最低基準よりも上を目指すつもりです! どうか、皆様の意見をお聞かせください(><)

  • TOEICと就職活動

    私はコンサルタント、シンクタンク、トップSIを目指して就職活動をしようと考えています。そこで、資格欄にTOEICのスコアを記入したい(場合によってはTOEICのスコアを記入することが必要)と、考えているのですが、何点以上であれば資格欄に記入してもマイナスに評価されないでしょうか?また、プラスに評価されるのは何点以上なのでしょうか? 参考までに・・・ TOEICスコアは755点ですから、かなり低いと感じております。 現在は東大の修士1年です。 よろしくお願いします。