• ベストアンサー

ファイルの項目名が青色に変わっちゃった

フォルダーの中に保存したそれぞれの保存ファイルの項目名(タイトル)が、今までの黒一色から、多くが青色になってしまいました。 フォルダーによっては項目ごとに黒と青が混じった状態になっていますが、別のフォルダーでは黒一色と、規則性がわかりません。 こんなになった直前には、WINDOWS のアップデートをしたこと、Cディスクのクリーンナップをしたこと、SOURCENEXTのウイルスセキュリティ2004を2006にアップデートしたことがあり、これらのどれかが原因かなとは思いますが。 万年ビギナーで用語もよく分からず、また表現も足りないとは思いますが、どなたかこうした現象について教えていただきたくよろしくお願いします。 機種は富士通のFM-V biblo9/95Lで、WINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

WindowsUpdateなんかでフォルダオプションの設定がデフォルト(標準状態)になったんだと思います、 フォルダの上部にあるファイルメニューのツールからフォルダオプションを開き、 表示タブを選び、 「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラー表示する」のチェックを外す。

noname#25860
質問者

お礼

ずいぶん長い間お礼を申し上げず大変失礼しました。 たしかにツールからフォルダオプション、表示と進んで暗号化や圧縮されたファイルをカラーで表示する....というのにたどり着いて、「カラーで表示」のVを外したら見事全部黒色に戻りました。 これでまたひとつ利口になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• rikku72
回答No.4

私も初心者ですが・・・ 同じようにファイル名が青く表示されたのでNECに問い合わせたことがあります。青くなったファイルは圧縮されたファイルなんだそうです。ファイルを使用するに当たって何も異常があることはなくそのままでもOKですよ? Cドライブのクリーンナップで、圧縮されたのだそうです。 私の解る範囲でお答えしましたが、お役に立てれば光栄です。。。

質問者

お礼

ずいぶん長い間お礼を申し上げず大変失礼しました。 たしかにCディスクのクリーンナップが原因でした。 ツールからフォルダオプションに進んで暗号化や圧縮されたファイルをカラーで表示するのVを外したら見事全部黒色に戻りました。 つまりクリーンナップで圧縮とやらになっていたということですよね。これでまたひとつ利口になりましたが、実を言えば圧縮って意味がまだよく分かっていないんです、困ったものです。でもご回答有難うございました。

noname#14578
noname#14578
回答No.3

Cディスクのクリーンアップが原因だと思います。 「古いファイルの圧縮」にチェックをいれてディスクのクリーンアップをしたために、しばらくアクセスしていなかったファイルが圧縮されて青字になったと思われます。

質問者

お礼

ずいぶん長い間お礼を申し上げず大変失礼しました。 たしかにCディスクのクリーンナップが原因でした。 ツールからフォルダオプションに進んで暗号化や圧縮されたファイルをカラーで表示するのVを外したら見事全部黒色に戻りました。 これでまたひとつ利口になりました。ご回答有難うございました。

• ZENO888
回答No.2
質問者

お礼

ずいぶん長い間お礼を申し上げず大変失礼しました。 過去ログを探してはみたのですが、やはりあったんですね。 これからはもっとよく探してみるようにします。とりあえず、おかげさまで元に戻りました。ご回答有難うございました。