• ベストアンサー

ファイル名が黒色から青色になった

windows explorer で、左側にフォルダ名、右側にファイル名が表示されています。 ファイル名の大半が黒色から青色になりました。 黒色に直す方法を教えてください。 windows XP ・ office2003 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

"ファイル名が青色表示される"の意味はNo.1様回答のとおりです。 しかし、"黒色から青色になりました"の回答にはなりませんよね。 "黒色から青色になりました"の回答としては "NTFS圧縮ファイル(フォルダ)になったから"ではないでしょうか。 では"なぜ圧縮されたか?"です。考えられるのは、 1)質問者様が意図的に"ファイル(フォルダ)のプロパティ→詳細設定"で圧縮にした 2)"ディスクのクリーンアップ"をしたときに"古いファイルの圧縮"がチェックされていた 3)その他(知識不足でわかりません,ごめんなさい) 圧縮には当然メリットはありますが、デメリットもあります。 以下、Windows XPのヘルプより要点を抜粋。 (その他詳細はヘルプで"圧縮"で検索してください) >NTFS 圧縮ファイルで作業すると、パフォーマンスが低下することがあります。 >圧縮ファイルを開くと、Windows が自動的にファイルを展開し、 >ファイルを閉じると Windows が再びファイルを圧縮します。 >この処理が原因で、コンピュータのパフォーマンスが低下することがあります。 見た目だけの問題であればNo.1様回答の対応でよいのですが、 頻繁にアクセスするファイル(フォルダ)が圧縮されていたり、 低スペックのPCなどではデメリットの部分がが気になるのかもしれません。

038659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクのクリーンアップをするときは、 常に"古いファイルの圧縮"にチェックをしていました。 今後は、チェックを入れないで実行します。 原因が分かって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1
038659
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました お気に入りに追加しました 以前は【答えてネット】を利用していましたが、この質問コーナーに入ることが上手にできなくて、質問の仕方も上手にできませんでした。 質問後、他の方も同様の質問があったことが分かりました。 今後もよろしくお願い致します。