• 締切済み

手話に関して・・・

現在手話の勉強をしながら子育てに奮闘している者です。 子育てが落ち着いたら、福祉の関係の仕事をしていたのでその職種に復帰したいと望んでいるのですが、 そのまま復帰するのでは何の成長もないと思い、 現在手話の勉強を始めています。 しかし、 せっかく学んでモノにしてもどういった場所で本格的に成果を発揮できるのか疑問です。 キチンと、手話を通してお仕事ができる活躍のできる場はあるのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• donna13
回答No.1

私も手話の勉強をしていました 知人で何人か仕事で手話を使っている方がいますので、紹介します ・手話通訳士(初級→中級→上級を終了後に試験あり。かなり難度が高い)  聾唖の方々が通訳を必要とする場に同行したり、テレビの手話通訳など ・病院のサービス課で聾唖の方達への案内等 ・デパートのインフォメーション 手話通訳士の方は腱鞘炎や頚肩腕症候群の持病を抱えてる方が多く、見た目よりもかなりハードな職業です

snow0-0
質問者

お礼

解答、助かりました。 よく考えて検討してみます。 ありがとうございました。