• ベストアンサー

奈良県内で手話を習えるところを教えてください

現在、会社員をしているのですが 仕事が終わってから手話を習えるところが 奈良市近辺にないものでしょうか? 以前から手話に興味があり、 学生時代歌を歌うくらいの手話はできていたのですが 今は日常的にも継続的にもつかってなかったので ほとんどできない状態です。 そのため、もう一度しっかりと勉強をしなおそうと思っています。 初心者で、一見さんでも気軽に行けるところは ないものでしょうか? 情報提供いただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

サークルがよろしいんじゃないでしょうか。 http://www.nvn.pref.nara.jp/shuwa/4_01.html 奈良市にはありませんでしたが、 ちょっと離れると夜に開催しているところもあるので 都合のよさそうなところに問い合わせてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 手話を始めたいのですが。

    私は健常者ですが、以前、社内の体験手話教室(約10時間受講)したのですが、大変興味を持ちました。 もっと手話の勉強をしたいのですが、どのような勉強方法がいいでしょうか。 今は本を買ってきて勉強していますがいまいち理解しにくい部分がありますし、以前、社内手話教室で来てくれた講師の方は今は近くに居ないので教わる事は出来無いのです。手話教室とかってあるのでしょうか。当方東京都立川市近辺のものです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 手話が出来るようになりたいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 手話に興味があり勉強したいと思い、市の福祉センターで本(教材)を借りてきたのですが、本ではなかなか解りにくいところもあるので困っています。ビデオの貸出もあったのですが、ビデオデッキを持っていないので本のみ借りました。 実践したほうが会話としての手話が身に付くかと思い、手話サークルの参加も検討しているのですが、全く手話ができないので会話に付いていけないですし、まず参加資格があるのかどうか確認してみようと思っています。 勉強の励みになると思うので検定もいずれ受けたいと思っています。 手話を勉強されている方はどのようにして勉強されていますか? ネットで探してみたらいろいろ教材も見つかりましたが、お勧めの教材等ご存知であれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手話について

    最近、以前から興味があった手話について勉強を始めました。学校でいろいろ教わっていますが、自主的にももっといろいろな表現を知りたいと思っています。 どなたか手話の表現の仕方がのっているサイトをご存知の方はぜひ教えてください!

  • 岡山の手話サークル

     岡山県南部(倉敷,岡山,総社など)でされている手話サークルについての情報をお持ちの方がおられたら,教えてください。  学生時代と就職してからほんの少し手話を使っていたこともあるのですが,それから離れてしまって,どんどん忘れていっています。  少しでもいろんな人のお役に立てたら嬉しいし,自分もいろいろな人と出会うことで勉強になると思っています。  よろしくお願いします。

  • 手話のサークル教えてください☆

    私は今尼崎に住んでいます。大学の入学式で初めて手話通訳を見て感動し、クラブに入って手話を始めました。 でもクラブではなかなか手話を勉強する、覚えるということが出来なくてもっともっと手話を勉強したい!!と 思うようになりました。そこで尼崎で初心者でも教えてもらえる手話サークルや講座などがあれば、是非その情報を教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの手話の本!!

    最近、手話に興味を持つようになり、5月から手話教室に通うようになりました。 そこで、自宅で勉強できるような手話の本を一冊購入しようと思って本屋に行ったんですが、あまりに種類が多すぎて、どれがいいのかわからず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。(T_T) どなたか、初心者向けのオススメの手話の本を教えてください!! お願いします!!

  • 『奈良県』のグルメ情報を教えて下さい!

    当方、雑誌の編集をしているものです。 この度、『奈良県』の特集ページを担当することになりまして、奈良のグルメ情報を集めています。 『奈良県』(奈良市、大和郡山市、生駒市近辺)のグルメ情報を教えて下さい。奈良県民(県外以外の方もぜひ!)の皆様にぜひご協力して頂きたいです。 やっぱりローカルのことはローカルの人に聞くのが一番だと思いまして 皆様の生のお声をお聞かせ下さいませ☆ 『奈良に来たら、絶対ココには行っとくべきっ!』 というお店を教えて頂きたいです!! (ローカルに愛されるお店というコンセプトです) ジャンルはどんなジャンルでもOKです。 【和食】【フレンチ・イタリアン】【中華】【ラーメン】【カフェ】 【寿司】【焼肉・鍋】【串揚げ・焼き鳥】【お好み焼き】【各国料理】 【うどん・そば】【ダイニングバー】【カレー屋】などなど。 皆様が『あぁ~~もう一度行ってみたい♪』と思われるお店なんかもおれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 原チャで奈良から白浜まで...

    はじめまして。 私は奈良県の奈良市に住んでいる学生です。 今年の夏に友達と一生に一度の思い出を 作りたいと思って原チャで奈良市から和歌山の白浜まで いくことになりました。 そこで原チャでどういう道が通れるのかなど どんな情報でもいいので教えてください!!

  • 手話の勉強のためには

    手話ができるようになりたいです。なぜならば、同じ日本人なのに意思を伝え合うことができないなんて、いやだからです。それに英語とかと同じように手話が使えれば、世界中の人とコミュニケーションを取れるんじゃないかと思ったからです。以前インターネットなどで調べて学ぼうと思ったのですが、挫折してしまいました。一人で本だけで勉強するのは難しいです。 そこで、手話を覚えるために行っている教室とかそういう活動をしている団体をご存じでしたら教えてください。ちなみに、自宅は埼玉県です。 もしよろしかったら、初心者でも理解しやすい手話の本を教えてください。

専門家に質問してみよう