-PR-
解決済み

氷頭なますって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18527
  • 閲覧数692
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

青森の方にパックに入った氷頭なますをいただきました。食べ方がわからないので、とりあえず冷凍しましたが、どうやって食べたらおいしいのでしょうか。
たしか鮭の軟骨ですよね。お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パック入りと言うことは下処理は終わっているはずですので食べる場合は薄切りにして(なっていなければ)三杯酢につけ冷蔵庫で1時間ほど味をなじませてやれば食べれます。こりこり感を味わってください。
また地方によっては(少数派ですが)塩をして軽く焼いてから食べたり焼いた物を三杯酢をかけて食べたりします。いくらなんかを一緒にあえてやっても彩り的にも良いですよ。
お礼コメント
tamakiti

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。
実は、一緒にいくらもいただいたんです。
あえるときれいでしょうね。
お正月にいただくことにします。
投稿日時 - 2000-12-17 11:35:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

わざわざ「氷頭なます」をくれたのなら、もう調理は終わっていて、 解凍して薄切りにしてそのまま食べられるのでは? なるべく薄く切った方がおいしいと思います。 凝り性なら、二杯酢を作って柑橘類で風味を付けて食べるとか、 干し柿を刻んでのせたり、酢の物一般のアレンジができます。 ところで、鮭の軟骨じゃなくて、 酢でやわらくなっただけじゃないのかな。
わざわざ「氷頭なます」をくれたのなら、もう調理は終わっていて、
解凍して薄切りにしてそのまま食べられるのでは?
なるべく薄く切った方がおいしいと思います。
凝り性なら、二杯酢を作って柑橘類で風味を付けて食べるとか、
干し柿を刻んでのせたり、酢の物一般のアレンジができます。

ところで、鮭の軟骨じゃなくて、
酢でやわらくなっただけじゃないのかな。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 62% (681/1098)

氷頭とは鮭の鼻の部分のことです。 ...続きを読む
氷頭とは鮭の鼻の部分のことです。
お礼コメント
tamakiti

お礼率 63% (7/11)

そうですね。軟骨だということはなんとなく知っていたのですが、魚の軟骨というと、鼻ぐらいしかないですね。
でも、どうして氷の頭というんでしょう。
白いからかなあ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 11:40:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ