• ベストアンサー

論理的な文章かどうかを確認するには?

stormsの回答

• storms
回答No.3

いろいろな観点があるかと思いますが・・・。 ひとつには,読み手に依存しない文章を心がけることではないでしょうか。 自分は自分の言いたいことが分かっているので,つい記述を端折ったり,論理の飛躍に無頓着になったり,文と文や段落と段落のつながりが不明瞭なことに気づかなかったりしがちですが,読み手は基本的に論文の内容について未知だと考えるべきであり,そのような未知の読み手が読んでも頭から一読してすんなり理解できるのが理想なのだと思います。 もちろん,指導教授などその道のプロはもともと内容を知っているのでどんな文章でも理解してくれることが多いでしょうが,書くときにはそういう読み手ではなく予備知識の少ない読み手を想定するべき,ということになるかと思います。 抽象的な対処方法で恐縮ですが,こればかりは常に上記のようなことに注意を払う以外に方法はないのではないかと思います。 なお,文章作成の技術に関しては,文章読本の類を読むことで改善が見込めるでしょう。ご存じかもしれませんが,たとえば木下是雄『理科系の作文技術』は文系の方にも有益だと思います。