• ベストアンサー

おせち料理の斬新なメニュー教えてください

こんばんは。 このたび、初めて自分でおせちを作り 主人の実家へ持っていくことになりました。 実家では親の手伝いをしていましたが 品目は伝統的な品ばかりでした。 もちろんそれも良いのですが 何か斬新なアイディアでわりと簡単な(^^; 一品をご存知でしたら簡単なレシピを 教えてください。 宜しくお願いします!

noname#4762
noname#4762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.1

どーも栄養士見習いです。私の出番ですね。おせち料理は、いくらでも簡単作れます。どんなのがよいでしょうかね。 まず「紅白かまぼこ梅肉包み」かまぼこに切り込みを入れて大葉(しその葉)に梅肉(市販品で可)を包んで切り込みを入れたかまぼこに挟むだけ。わー簡単。 「鶏肉のあさつき巻き」鶏もも肉にゼットを描くように切っていき伸ばす。それを 酒と醤油とみりん(割合1:1:0.5)に浸けておく。10分ほど浸けたら 片栗粉をまぶしあさつきを挟んで巻いてたこ糸で縛る。後は揚げるだけ。凄く簡単で美味しい。 「紅白なます」人参と大根を薄い千切りにして塩で良く揉んでしならせる。その後水でよく洗い砂糖酢(割合1:2)でしばらく浸けておく。 「二色玉子」ゆで卵を作って白身と黄身に分けてそれぞれを裏ごす。裏ごしたものに酒と砂糖(割合1:1)で混ぜいくつかに丸める。それを1ずつ取ってラップで包み蒸し器で10ほど蒸す。甘いお菓子のようなものが出来ます。 一応壱ノ重から参ノ重まで盛れる物を1つずつ紹介しました

noname#4762
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みいただきありがとうございます。 >「紅白かまぼこ梅肉包み」 わお~超カンタン!しかも色味が良さそう! そして酸味がおせちにはなくっていい感じです。 >「鶏肉のあさつき巻き」 細長くするんですね?揚げ物だなんて斬新!! >「紅白なます」「二色玉子」 二つとも色味が本当に綺麗そうで参考になりました。 ありがとうございました。 頑張ります☆

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

生春巻きなんていかがでしょ?さっぱりしてるからお口直しにも良いし、野菜を多く包めば、お持ちでもたれた胃にも優しい。 ライスペーパーを、それぞれの袋に書いてある方法で戻して(簡単に戻る)千切りのきゅうり、軽くゆでて水気を切ったもやし、割いた蒸鶏ささみ、茹でえび、錦糸玉子も彩りがきれいですね(^^) 生ハムも美味しいし・・・好きなものを少しずつ包んで、半分に切れば切り口も鮮やか。お重に入れても映えると思います。

noname#4762
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みありがとうございます☆ 生春巻き!!斬新!! ライスペーパーってスーパーで売ってるんですよね? 買ったことないんです。。(^^; 試してみたいと思います。 色々、巻けば小さい子にも喜ばれそう! 忘年会や、クリスマスパーティーにも 良さそうって思いました。 ありがとうございました。