• ベストアンサー

おせち料理の斬新なメニュー教えてください

こんばんは。 このたび、初めて自分でおせちを作り 主人の実家へ持っていくことになりました。 実家では親の手伝いをしていましたが 品目は伝統的な品ばかりでした。 もちろんそれも良いのですが 何か斬新なアイディアでわりと簡単な(^^; 一品をご存知でしたら簡単なレシピを 教えてください。 宜しくお願いします!

noname#4762
noname#4762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

どーも栄養士見習いです。私の出番ですね。おせち料理は、いくらでも簡単作れます。どんなのがよいでしょうかね。 まず「紅白かまぼこ梅肉包み」かまぼこに切り込みを入れて大葉(しその葉)に梅肉(市販品で可)を包んで切り込みを入れたかまぼこに挟むだけ。わー簡単。 「鶏肉のあさつき巻き」鶏もも肉にゼットを描くように切っていき伸ばす。それを 酒と醤油とみりん(割合1:1:0.5)に浸けておく。10分ほど浸けたら 片栗粉をまぶしあさつきを挟んで巻いてたこ糸で縛る。後は揚げるだけ。凄く簡単で美味しい。 「紅白なます」人参と大根を薄い千切りにして塩で良く揉んでしならせる。その後水でよく洗い砂糖酢(割合1:2)でしばらく浸けておく。 「二色玉子」ゆで卵を作って白身と黄身に分けてそれぞれを裏ごす。裏ごしたものに酒と砂糖(割合1:1)で混ぜいくつかに丸める。それを1ずつ取ってラップで包み蒸し器で10ほど蒸す。甘いお菓子のようなものが出来ます。 一応壱ノ重から参ノ重まで盛れる物を1つずつ紹介しました

noname#4762
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みいただきありがとうございます。 >「紅白かまぼこ梅肉包み」 わお~超カンタン!しかも色味が良さそう! そして酸味がおせちにはなくっていい感じです。 >「鶏肉のあさつき巻き」 細長くするんですね?揚げ物だなんて斬新!! >「紅白なます」「二色玉子」 二つとも色味が本当に綺麗そうで参考になりました。 ありがとうございました。 頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

生春巻きなんていかがでしょ?さっぱりしてるからお口直しにも良いし、野菜を多く包めば、お持ちでもたれた胃にも優しい。 ライスペーパーを、それぞれの袋に書いてある方法で戻して(簡単に戻る)千切りのきゅうり、軽くゆでて水気を切ったもやし、割いた蒸鶏ささみ、茹でえび、錦糸玉子も彩りがきれいですね(^^) 生ハムも美味しいし・・・好きなものを少しずつ包んで、半分に切れば切り口も鮮やか。お重に入れても映えると思います。

noname#4762
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みありがとうございます☆ 生春巻き!!斬新!! ライスペーパーってスーパーで売ってるんですよね? 買ったことないんです。。(^^; 試してみたいと思います。 色々、巻けば小さい子にも喜ばれそう! 忘年会や、クリスマスパーティーにも 良さそうって思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • 「梅小袋」とは、どんなおせち料理なのでしょうか?

    おせち料理の中で、あまりメジャーではない品目だと思うのですが、「梅小袋」と「梅小川」という料理が、どんなお料理なのかがわからず困っています。ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。レシピまでわからずとも、どんな料理なのかだいたいわかれば結構です。

  • 甘くないおせち料理を教えてください!

    こんにちは 今日はおせちに関して質問させてください。 家族に甘いものが苦手な人がいて、おせちに付き物の甘い味付けでは食べた気がしなく食が進まないと相談されました。 それで甘いものと別の塩気がある普通の食事の二度手間がいやなのでなんとかあまり甘くないおせち料理を増やしておせち感を出したいと思っています。 何かおすすめの品がありましたらご教授ください。 できれば和が良いのですが、和洋中、なんでもご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 自作のおせち料理を作る方の割合は?

    私は40代に入った主婦です。実家の母は、家の用事で忙しく、伯母が作ったおせちを頂戴し、かつデパートの宅配おせちも注文していました。結婚以来私は、主人の親と同居で、田舎に住んでいるということもありますが、伯母の作ってくれていたおせちをイメージしながら、7割自作、3割市販の食材ぐらいで、お重を詰めています。  いまどき、おせちを作らなくても、スーパーは元旦から開いているし、別居している若い家族ならそんなにおせちも作る必要はないだろうと思われます。  最近、年末におせちを作りながら、「私っておせちを今時自分で作っている出来た嫁なのかしら?」と思ってしまうことがあります。   お姑さん世代からは笑われるかもしれませんが、私ぐらいの年代、または其れ以下の年代の主婦の方、おせちを自作(自作+市販でも、自分でお重を詰めるのを含めて)されているのは、どのくらいの割合いらっしゃるのでしょうか?ご自分の周囲の主婦は、どんな人が多いかという回答で結構です。  同居と別居、地方に住むか街中に住むかで違うかもしれませんが。

  • おせち料理の黒豆

    おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • おせち料理(お雑煮)の由来について

    娘の宿題で、おせち料理ひとつひとつの品目で、「なぜそれを食べるのか」という宿題が出ています。一通り調べ終わりましたが、お雑煮だけがどうしても分かりません。前に同じ質問されいてる方がおられ、寄せられた回答のリンク先を調べましたが、今はページが表示されません。どうぞご存知の方、お願い致します。

  • おせち料理について、これさえあれば・・・。

    おせち料理といえば、ご家庭で必要な材料を買ってきて毎年作る方もいれば もう予約が始まったりして予約をし注文する方もいますね。 私自身会社の都合で単身ですが年末に自宅に戻れないこともあり 何か自分で作るか、または売っているのを買ってこようか まだそのくらいしか考えていないのですが。 ここで質問です。 皆さんのご家庭ではどれに当てはまりますか ? 1. おせち料理は欠かさず作っている ( ご家族の誰かも含みます ) 2. 面倒なので予約し取り寄せる 3. 出来上がったものを何品か買う 実際、これさえあれば他の料理は要らないと思うものはありますか ? ちなみに私は 1.ブリの刺身 2.数の子 3.黒豆、4.海老を使った料理 5.だし巻きタマゴ 最低この5品、そして美味しい日本酒があれば満足です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga

専門家に質問してみよう