• ベストアンサー

クイックブレッドって

イースト発酵が不要のクイックブレッドを 作ろうと思ったのですが、 バナナのクイックブレッドとか、 りんごのクイックブレッドとか、 これはパウンドケーキのことですか? クイックブレッド=パウンドケーキでしょうか? そうすると、ネーミングの差の違いは あるんでしょうか? 例えばクイックブレッドには〇〇を使う、とか。 教えてください。 あと、簡単に出来て食事になるクイックブレッドの レシピがあったら、教えてください。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara21
回答No.2

クイックブレッドとは、イーストを使わずに作るパンのことです。 イーストを使わないので、クイック(早い)。ので、クイッブレッドです。 スコットランドのソーダブレッドなどが、代表的です。 一般的に、パウンドケーキは、お菓子の範疇に入ります。 バナナブレッドは、甘みを押さえた場合は、朝食などに食べてパン代わりにもします。甘みを強くした場合はお菓子の扱いになります。ブレッドという言葉が入っているので、パンと思っている方もいらしゃいます。どちらも間違いではありません。 簡単なソーダブレッドの作り方は下記をご参照下さい。 他にも、「ソーダブレッド」で検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020313/
mango3
質問者

お礼

ソーダブレッド、知ってます! ソーダブレッドには、くるみやレーズンを 入れますが、バナナやリンゴなどの 果物をいれたら、お菓子系のパウンドケーキに なっちゃうんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• rara21
回答No.3

クイックブレッド、と、パウンドケーキは、元々の意味が違います。 材料や、作り方が、全く違うのです。 クイックブレッドに果実を入れたら、パウンドケーキになるということはありません。 パウンドケーキは、卵、バター、砂糖、小麦粉を1ポンドづつ使います。つまり、材料がすべて、同量であることが基本です。これに、ドライフルーツや、ナッツを入れる場合もあります。 現在のパウンドケーキは、ヘルシー傾向にあり、動物性脂肪であるバターを減らすために、一部を植物性脂肪にしたり、ベーキングパウダーを加えてバターの使用量を減らしたりして、本来の分量から変化しています。ですが、基本は、材料が同量なのです。 クイックブレッドは、小麦粉が一番多く、砂糖、バターが少ないのが一般的です。  でも、クイックブレッドの中でもデザートブレッドと呼ばれるものは、砂糖、バターの量が多く、パウンドケーキに近いもののあります。でも、  基本は、ブレッドです。ですから、主食になるものです。 どこを基準に、材料を変化させたかによって、名前が違うとおもってください。

mango3
質問者

お礼

バターを入れるか入れないかの違いでしょうか。 クイックブレッドとパウンドケーキは 材料がそもそも違うんですね。 やっぱり動物性脂肪を少なくしたいので、 クイックブレッドを変化させて 色々作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

クイックブレットとは、イーストによる発酵ではなく、ベーキングパウダーなどで膨らませるパンのことです。 粉も普通のパンのような強力粉ではなく、薄力粉を使います。 強力粉ではグルテンによる結びつきが強く、ベーキングパウダーでは膨らまないためです。 パウンドケーキ=クイックブレッドではないですが、広義ではそうなるのかな? 私としては別物という印象ですが・・・ 一番簡単なクイックブレッドといえば、パンケーキですかね。 要するにホットケーキですが。 食事になるクイックブレッドでしたら、フラワートルティーヤなんかどうでしょう? 小麦粉に少量の油(私はバターを使います)と水、塩少々を混ぜて捏ねて、薄く伸ばしてフライパンで焼くだけです。 そのまま食べても美味しくないので、タコスの皮として使います。 スコーンも簡単ですね。 レシピはこの辺など。 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%F3&bgen=02

mango3
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございます。 スコーンはバターが多くて、ちょっと 避けているんですが、大好きなので、 禁断のレシピかも・・・(笑) フラワートルティーヤっていうのは、 作ろうと思いませんでしたが、簡単そうですね。 メキシコ料理は大好きなので、 チャレンジしたいと思いました。 教えていただいて嬉しいです!