• 締切済み

醤油とわさびのお勧めは?

お魚の刺身が好きで、お酒のつまみにしています。 そこで、通販で入手できるお勧めの醤油とわさびありましたら、教えて頂けませんか? 刺身の場合主役はネタですが、今度は脇役にもこだわりを持ちたく質問させてもらいました・・ よろしくお願いします。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

回答No.4

ウチの店と自宅では ヤマサの「新味醤油」とヒゲタの「本膳」使ってます。 いくら旨くても、入手しづらかったら 「禁断症状」出て困りますので・・・ それこそ「味噌だまり」なんて、使いたくても使えないですよ(笑 で、コレを元に「刺身醤油」を作る訳ですが 利尻昆布と味醂+α使ってゴニョゴニョ・・・ コレ以上は「企業秘密」なんで、御勘弁m(_ _)m 今の醤油って、旨味が少なくて塩分濃いってのが難点なので コレを何とかしようってのが、自家製刺身醤油の作成の動機です。 ノーマルで使う家庭用なら、割高ですが なるべく小瓶(小容量)の物を、早めに使い切るようにしましょう。 「新鮮」な物を使うようにすれば、 安い醤油でも、そこそこ満足出来ると思いますよ。 ワサビは 本ワサビを鮫皮でってのが、王道ですね。 コレに適う物は無いです。 本ワサビを粗みじんに刻んで、茶漬けにしても旨いですよ。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 マル秘が気になります(^ー^)

• celery
回答No.3

さしみ醤油というのは、もともと「たまり醤油」というものがあってそのコピーです。「たまり醤油」は生産量が少ないので比較的入手が困難です。 検索して調べてみたらどうでしょう。 ただし、たまりは味が濃いのでお好みに合うかどうかは分かりません。 わさびは、良いといわれる物をえらんだらどうでしょうか。 ただし、おろし方によって風味と辛味のバランスが違ってくるので、材料だけでは何ともいいえません。

• simoyama
回答No.2

刺身をよく食べるので近くのスーパーで一番高い醤油を買いました。「名蔵 専醤」という濃い口のさしみしょうゆです。 ややねっとりしていて旨味も深いです。これを使うと他の醤油で刺身を食べるのが勿体無くなります。 鹿児島の藤安醸造(株)の製品です。

• asuca
回答No.1

三つ星醤油をお薦めします。味の深みと塩のバランスがよくて刺身の味を引き出します。 山葵はやっぱり生山葵ですね。 http://www.rakuten.co.jp/miyako/444597/523333/#462944 もちろん醤油に溶いたりしたらだめですよ。 刺身の上にのせて醤油をつけて食べます。 揮発性である山葵は醤油などで溶くと風味が台無しですので。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/w-kintetsu/579801/580819/580907/444466/#427022