• ベストアンサー

レンゲの名前の由来は?

ラーメンを食べる時にレンゲを使いますが、 この『レンゲ』の名前の由来を教えて下さい。 以前何かで、レンゲの花?の形に似てるからとか 何とか聞いた事があるような気がするのですが、 定かではないのでどなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji-moto
回答No.1

質問者様の正解です。 もとは、匙(さじ)の形が散ったハスの花びら一片に似ていることから、「ちりれんげ」と呼ばれるようになりました。そこからです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/re/renge.html
shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、すっきり!! 為になるURLもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

形が散ったハスの花びら一片に似ていることから、「散り蓮華(ちりれんげ)」と 呼ばれるようになり、それが略されたもの。

shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様ですっきりしました!