• ベストアンサー

レンゲの名前の由来は?

ラーメンを食べる時にレンゲを使いますが、 この『レンゲ』の名前の由来を教えて下さい。 以前何かで、レンゲの花?の形に似てるからとか 何とか聞いた事があるような気がするのですが、 定かではないのでどなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji-moto
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

質問者様の正解です。 もとは、匙(さじ)の形が散ったハスの花びら一片に似ていることから、「ちりれんげ」と呼ばれるようになりました。そこからです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/re/renge.html
shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、すっきり!! 為になるURLもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

形が散ったハスの花びら一片に似ていることから、「散り蓮華(ちりれんげ)」と 呼ばれるようになり、それが略されたもの。

shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様ですっきりしました!

関連するQ&A

  • ちりれんげについて

    みなさまこんにちは!先日ラーメンを食べる際にちりれんげを使いました。 その時思ったんですが、この道具ってなんでこんな名称なんでしょうか? れんげイコール蓮のことなのかなー?とか勝手に思ったんですけど、正しい ちりれんげの意味を教えてください! よろしくお願いします。

  • らーめん 冷ますためにレンゲを使う

    私は女性です。 猫舌です。 ラーメンを食べる時 麺が熱いから 毎回毎回レンゲの上に乗せてちょっと冷ましてから食べてます。 でも、レンゲってそもそもスープを飲むときに使うのですよね? 私の食べ方はみっともないですか?

  • レンゲ

    女子です。 私はらーめんを食べる時には、めんやスープが厚いから 一度レンゲに麺を乗せてから口に運びます。 子の食べ方はみっともない・マナー的によろしくないのでしょうか? なるべく音は立てないようにしています。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 花の名前と由来について

    葉の出る前に咲くピンクの花で「ハナズボウ」と言う花について、名前の由来を教えて下さい。   06’5.17

  • 茶臼山の名前の由来について

    全国には、茶臼山という名前の山が多くありますが、その茶臼山の名前の由来についてご存知の方是非教えて下さい。茶臼に形が似ているからといううわさも聞きますが、茶臼が伝わる以前からそう呼ばれている山もあります。どうか教えて下さい。

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 名前の由来を教えて!

    ヤシャハゼの名前の由来を教えて下さい。 耳にしたのは、背鰭の形が夜叉が持っている鎌に似ているから?ってのがあるんですけど、夜叉って具体的になんなのかわかんないし、鎌なんて持ってたかな?

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使う?

    お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使いますか? また、使ってたらマナー的にみっともないと思いますか?

専門家に質問してみよう