• 締切済み

待ち行列に関して質問です。解る方お願いします。

今、M/M/1(1)の待ち行列で、もし行列が二人以上並んだ場合、そのお客はシステムから排除されるとします。この場合、そのシステムから排除されたお客の平均の数の公式がちょっとわからないので質問しました。 行列の型 M/M/1(1) 客の到着率=λ サービス率=μ 窓口の数=1 利用率=λ/μ とします。できれば解説がついていれば在りがたいのですが、答だけでもかまわないので宜しくお願いします。

みんなの回答

• age_momo
回答No.2

M/M/1(1)において 窓口がふさがっている確率は P1=ρ/(1+ρ)  (ただしρ=λ/μ) ですから 単位時間に排除される客の数は単位時間に やってくる人数に窓口がふさがっている確率P1を 掛けたものじゃないですか? λP1=λρ/(1+ρ)

• t_nojiri
回答No.1

「待ち行列」で検索すりゃ、ずらーっと。 考え方だと、下のURLの方がいいですが、参考URLの方が公式出てくるのが早かっただけです。 http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/que-intro/

参考URL:
http://www.objectclub.jp/technicaldoc/monkey/s_wait