• ベストアンサー

自己破産を余儀なくされた夫とのこれから

mahopieの回答

• mahopie
回答No.8

既に何件かの回答もありますが、内容の混乱部分もありますので銀行・消費者金融への対処の面での留意点を補足しておきます。 1. 建物の夫名義部分を妻に移転し、夫の銀行ローン(金額不明)をパートの主婦が引き受けることは収入面でローンの審査でNOとなります。 2. 担保設定中の消費者金融は、恐らく借入金100万円で根抵当300万円、借入200万円で根抵当500万円という形で、競売移行・長期化しても十分に回収できるだけの算段はしています。家を守る為には、家族による代理返済をするなら優先順位はこの部分が第一位です。 3. 土地は妻の親が負担、建物の一部を妻が負担していることから、物件の時価に対してローン残高の割合が小さい為、担保権者としては競売でも何でも家を売ってしまえば回収ができるという案件になります。無担保で貸している消費者金融の側でも、破産や延滞長期化の局面では夫の持分に対して差押を掛けてくる事が予想されます。持ち家・銀行ローン残高などの情報は、消費者金融側は判った上で金を貸しています。担保権や差押に基づいて競売や法的処分を脅しにしながら双方の親などの身内から資金を出させるのが回収の常道です。 4. 離婚や不動産の名義移転だけでは解決にはならない点は先の回答の通りです。現実的な解決手段の方向感としては、(1)消費者金融の部分は夫の両親からの支援を含めて解決を考える、(2)住宅ローンの方は質問者の両親の支援を含めて考える、(3)住宅ローンの今後の返済は夫が外で働いて得る収入から負担させる、(4)その上で離婚・自己破産をどう組み合わせるかを考える、といった感じではないかと考えます。

genmiu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 昨日は市の相談へ行ってきました。 mahopieさんのご回答も含めて両家で代理返済 ができるのか話し合ってみます。 離婚や名自己破産はその後の事なんだと よく理解できました。 ただただ自宅のことだけを考えていましたが、 まず専門の弁護士さんとも話し合い、 頑張ってみます。 本当にありがとうざいました。