• ベストアンサー

若い女性の太ももは寒さに強いのか弱いのか?

この寒い時期に、未だに太もも丸出しで寒風の中を「平気な顔(決して寒がっていない)」で歩いている若い女性を結構見受けます。一方、オフィスなどで、足元が冷えるといって、毛布を巻いたり、自分で小さい電気ストーブを持ってきて使ったりするのは、決まって女性(若い女性も含む)です。 このギャップがどうしても理解できません。若い女性には、太ももの温度を心理的に操作する特別な能力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.3

女性です。 オフィスにいる時はひざ掛けでぐるぐる巻き &足元ストーブが必需品です。 太ももを出してたらもちろん寒いです。 でも、ミニスカート+ブーツってかわいいので よくするコーディネートです。 そしてそのコーディネートの時は かわいいあったか下着、腹巻、短パン?完備です。 女子高生とかもミニスカで寒くないのか?と思いますが それは、ポイントを暖めているからです。 足首はルーズソックス、首はマフラー、 手首はダボダボカーディガン。 ポイントを暖めておけば、ある程度 ミニスカートでも暖かいです。 先日ジーパンはいたら、スースーして寒かったです。 ジーンズは意外に寒いですよね。 ミニスカートで、あったかいタイツはいたほうが 体感温度は高いです。 あと、ブーツもけっこう暖かいですよ。 足首、首が温かいとかなり体感温度が違います。 オフィスでは足首はストッキングだけなので 余計寒いです。 あと、オフィスは背広男性用の空調なのか 女性には寒いです。 男性はスラックスでも 女性はスカートですしね。 そんな理由でして、太ももというより、 いかに防寒してるかです。 参考になれば幸いです~。

kobarero
質問者

お礼

なるほど、色々方策があるものなんですね。男性素人としては、とても、考え及びませんでした。私は、寒がりなので、「腹巻」というのを探してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

おそらく、その2グループは違うんじゃないかなあ。 オフィスでエアコンの温度を30度にしているOL達は、外でミニスカートのまま居られないと思います。 女性が、太ももの温度を意識で変えられるとは考えにくいですね。ただ、周囲の多くの人に魅力的に見せたいという気持ちが強く、それが寒さに勝っているのではないか?とは想像できます。

kobarero
質問者

お礼

ということは、「太もも強靭種」と「太もも軟弱種」の2種類の女性がいるということですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

面白いですね。 でも太もも丸だしの方も本当は寒いんですよ。 ただ、街ではかっこよく決めたいのでしょう。 我慢ですよね。 なんてことない!と思わないとそんな格好はできないでしょう。 オフィスではかっこつける必要がないので 寒い寒いといろんな防寒用品を持ち込むのではないでしょうか。 座りっぱなしなのも余計冷えるのかもしれませんね。

kobarero
質問者

お礼

太もも丸出しの女性の顔は、しっかり見ることにしているのですが、どう見ても、寒そう」な顔ではないのですが、顔も作ってがんばっているんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足を温めすぎると血管が浮き出たようになりますか?

    20代女性です。 数ヶ月前から、右足の外側が (太ももの側面の真ん中辺りと、膝から下の側面の真ん中辺り) 血管が浮き出たようになっています。 浮き出たといっても、盛り上がっているわけではなく 血管に沿って皮膚が黒くっぽくなぞられてる感じで メロンの網目みたいになって気持ち悪いです。 考えられる原因としては、冬場に石油ストーブや電気ストーブなどをつけていたのですが常に右足の方からあたっていました。 よく近すぎて、足が赤くなることもあり、また夜寝るときもも電気毛布で足を温めていました 最近もまだストーブをつける日があるのですが、 なるべく離して置いていて、夜はもう電気毛布は使っていませんが 治りません。 このまま治らないようなら病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科がいいのかも教えていただけたら助かります。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 社内での防寒対策

    現在小さな会社で働いており、初めての冬を迎えます。 フロアは10畳程度の部屋が2つに分かれており、壁はあるもののドアがついておらずつながっています。 社内の暖房器具は、ストーブ1つと足元用の小さな電気ヒーターだけです。 先輩曰く、それだけでは全然意味がなく相当寒いらしいのです。 (寒さに強い先輩が言ってるので、かなり寒いのだと思います) しかも、私の机はストーブから離れた隅にあります。 今もストーブがついていますが、温かさを全く感じません。 私は物凄く寒がりなので、これから本格的に寒くなるのが怖くて仕方ありません。 足元は電気ヒーターがありますし、レッグウォーマーやモコモコスリッパ、ひざ掛け毛布などでどうにか凌げそうですが、問題は上半身です。 沢山着込むつもりですが、一日中パソコンの前で座りっぱなしの仕事なので あまりに着すぎると仕事の邪魔になります。 そこで、”これを着ていれば寒くない””おすすめの暖房器具”などがあれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 足下が寒いとき

    わがオフィスでは毎年冬になると足下が凍り付くように寒くなります。暖房はつくので、足下以外は暖かいのですが、足が寒いおかげで、体が冷えてしまいます。電気ストーブやパネルヒーターなどを使用すると、電気代もかかりますし、なにより、電力使用過多によりヒューズが飛びます。 そこで、電機製品に頼らずに、足の裏・足首を暖めるよいグッズがあれば教えてください。

  • 電気毛布で寝ると悪夢を見る

    こんにちは。 普段、毛布+電気毛布(電源OFF)の2枚重ねで寝ています。 日によっては早く布団が暖まるように電気毛布の電源をONにして寝ることがあるのですが、特に高温ではなく最低限の温度設定にしています。 ここ1ヶ月で気付いたことがありまして、 ・電気毛布の電源をONにして寝るとほぼ毎回悪夢を見る ということです。電気毛布の電源を入れずに単なる毛布として使っている分には特に覚えている夢は見ていないのですが・・・ 夢の内容は特に規則性はなく、生活に密着したリアルな日常系から映画の世界っぽいものまでさまざまです。 Googleで検索したところ、電気毛布で悪夢をみる~といったブログなどが結構見受けられまして、この電気毛布を使ったときだけ悪夢を見るというのは何か心理的に問題がある状態なのでしょうか?

  • 猫が己が身をあぶり心配してます

    猫が石油ストーブの送風口に陣取って体をあぶっています。あんまり近くにいるのでアイロンの焦げたような匂いがします。でも本人はまったく平気そうな顔をしています。顔を近づけてあぶるので髭が湾曲してきてます。だんだん心配になってきました。 もうひとつ別の心配があります。もう一匹は電気毛布でずっと寝ているのですが、低温やけどになりはしないかと心配です。猫の体は人間とは違うのでしょうか。 うちのにゃんちゃんたちは大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仕事中でもOKな暖か靴下やグッズのお薦めは?

    30代後半女性です。 冷え性で足元が冷えて冷えてしかたありません。 タイツ、ヒートテック重ね履きしても寒くて寒くて・・・。 会社のデスクの下に電気ストーブを置いてますが、帰りに電源を切り忘れてないか気が気でなくて 使っていません。 仕事中でもOKな靴下などお薦めありましたら是非教えていただきたいです。 そのほか暖かグッズでお薦めなどありましたらよろしくお願いします。

  • 寒いのが嫌だということで退職したいと思うのは

    去年の12月から事務のパートに行ってます。 人間関係もそれほど問題はなく仕事もやりがいはありませんがラクなので特にやめたいと思うほどの問題はありません。 総合的には恵まれているほうだと思っていますが2つどうしても嫌なところがあり、その程度のことでやめていいことなのか根性が足りないのか・・・などと迷っているところです。みなさんのご意見をお願いします。 1、事務所が寒いんです。冬は、温度計20度に設定されていますが、フロア内の中央の温度計が20度でファンヒーターから離れた席にいる時は建物があまり上等ではないので風が入ってきて全身がちがちになって働いていました。ひざには毛布をかけて分厚いタイツをはいていましたが、ほとんど座ったままで黙々と事務処理をするだけなので耐えられそうにないくらい寒くてたまりませんでした。12月に入社したので3日目あたりでここでは無理かなとは思いましたがなんとかあと1日1日と頑張ってみました。20度をちょっとでも超えると社長が怒り出してファンヒーターをとめるので自分だけ私物の電気ストーブとかも考えましたが温度が上がるとつかえなくなるのでいえるような状況ではありません。ちなみに社長の背中にだけは電気ストーブがあります。 2、繁忙期には1ヶ月の間に休みが1日あるくらいです。労働基準法ぎりぎりのところなので違法ではありませんが・・・ ちなみに今は夏なので温度計30度より下がればエアコンは消されます。 このような環境だけを理由にやめることを考えているのは甘えているのかな?と思ったりでもまた寒い冬がくるのを思うと耐えられそうにないし・・・ アドバイスお願いします。

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 化学工学 伝熱の問題

    問題文は 1辺Lの立方体の形をした倉庫がある。内部は扇風機により十分攪拌されている。また電気ストーブが設置されており、それ以外は空である。外壁は6面とも外気と接しており総括伝熱係数はUである。空気の出入りはなし。外壁、扇風機、電気ヒーターの体積や熱容量は無視できる。倉庫内の空気は理想気体とし、その量は、273K、1atmで立方体の体積に相当するとする。 L:5 m、U:2 Wm-2K-2、電気ストーブ能力Ps [W]、扇風機消費電力Pf:0.3 kW、外気温度To:280 K、空気の定容モル比熱C:2.5R Jmol-1K-1(Rは気体定数で8.3Jmol-1K-1) といったよな内容で、問いが能力Psの電気ストーブを、時刻toでつけてからの倉庫内温度Tの変化を求めるために、倉庫内温度Tを時間tの関数として決定する微分方程式を記述せよとのことなのですが、 (Ps-Pf)dt=(L^3/273R)*Cp*dT (Cp=C+R) と自分なりに立ててみたのですが、どうもしっくりきません。結構長い間考えたのですがわかりません。教えてください。

  • かぜでしょうか

    知人にかぜのような症状の人がいます 症状 頭痛 頭重 関節痛 倦怠感 めまい 寒け 咳 喉の痛み 身体が重い 吐き気 です もともと体温が低く 30度以上に部屋の温度を設定し 電気ストーブ 電気敷布団 毛布 布団3枚以上 生姜料理 または飲み物などを飲んでいますが 寒いままだそうです また不眠症を患っており 睡眠が十分できておりません 食事もあまり十分にできないので 食べる量も非常に少ないです とても心配なのですが会社にはそれでもいくようです この症状は2日続いています 体力がないせいかもしれませんが 風邪にしては相当苦しそうです 何か思い当たる病気や アドバイスを頂けたら幸いです