• ベストアンサー

Windows 98SE のHDDを、XP で読み込むことは可能ですか?

Windows 98SE 搭載のPCが故障したので(起動不可能)処分しようと考えています。 そこで、中身のデータを新しいPC(Windows XP)へ移行するため、本体を解体しハードディスクを取り出しました。 この取り出したハードディスクを外付けケース(自作本舗「JHHD-3502S」)を使って新しいPCに接続したところ、説明書通りに試しましたが認識しません。 ●起動時に自動認識せず ●「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識せず ~質問~ そもそも、Windows 98SE のハードディスクをWindows XP で読み込むことは可能なのでしょうか? または外付けケースの商品選択が間違っているのでしょうか? 少しでも分かる方いらっしゃいましたらご指南いただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

>そもそも、Windows 98SE のハードディスクをWindows XP で読み込むことは可能なのでしょうか? 逆はともかく、98でフォーマットしたHDDはXPでは読めます。 98ですとフォーマットはFAT32かFAT16です。いずれもXPは上位互換で対応します。 まず認識しない、と言うことですから電源供給されていないか、接続が上手くできていないことが考えられます。 あるいは、起動不能とのことですので、HDDが完全に壊れている? 起動不能の症状は具体的には?

samoten
質問者

補足

>逆はともかく、98でフォーマットしたHDDはXPでは読めます。 ありがとうございます、ひとまず安心しました。 >起動不能の症状は具体的には? 電源ボタンを押しても画面になにも表示されない状態です。また、HDD自体が壊れているとのご指摘、もしかしたらそうかもしれません、、。

その他の回答 (5)

• A98JED
回答No.6

HDD自体にシールが貼ってあると思います。 HDDのIDEや電源コードを差し込むところの近くにある、 針金に四角いプラスチックの枠が挟まってるものが ジャンパピンです。 0.5mmくらいの幅のスイッチが並んでいるのがディップスイッチです。 これらをHDDのシールの設定の マスターと書いてある図の通りに変更します。 正しくないと、PCに認識されません。

samoten
質問者

お礼

くわしいご説明とても参考になりました、ありがとうございます。 >HDDのシールの設定のマスターと書いてある図 残念ながら見当たりませんでした。

• 2531kbps
回答No.5

> 説明書通りに試しましたが認識しません。 これじゃ判断できません。 具体的に書きましょう。 正しい質問の仕方: http://www.linux.or.jp/beginners/question.html を良く読んで、的確な回答を得られるような情報をつけてください。

samoten
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。私が試みました接続方法を具体的に記載します。 1.ケースのバックカバーを取り外し 2.ハードディスクとIDEケーブル、電源ケーブルを接続 3.ケース側面パネルをはずし、2をケースに収納 4.ハードディスクとケースをネジで固定し、側面パネルを元の位置に戻す 5.バックカバーを固定 6.ACアダプタをケースに接続 7.PCを起動 8.USBケーブルでケースとPCを接続

• A98JED
回答No.4

USBケーブルだけじゃなくて ACアダプタケーブルもつけましたか?コンセントに挿しましたか? 電気が弱いと認識しませんよ。 IDEケーブルと電源ケーブルはしっかりHDDに接続されてますか? HDDのディップスイッチ設定はマスタですか?

• silk123
回答No.3

>Windows 98SE 搭載のPCが故障したので(起動不可能) このHDを使おうとしているんですよね? だったら単純にHDがクラッシュしているのではないでしょうか。 あとはマスター、スレーブの設定でしょうね。

samoten
質問者

お礼

そうかもしれません、、、。だとしたらショックですが、諦めるしかないのかもしれません。

• garouz
回答No.1

読み込み自体は可能なはずですので, 一度,ハードディスクドライブ本体の ジャンパピンの設定を見直してください. あっけないほどあっさりと認識する場合があります.

samoten
質問者

補足

知識不足で申しわけありません、「ジャンパピン」とは何の事かが分かりません。 また、ハードディスクドライブ本体の設定は98とXPのどちらのPC使って行うのでしょう?98の方は起動不可能ですので、現状では無理かと思います。