• ベストアンサー

猫のおもちゃを探しています

ねこじゃらし以外でおすすめのものがあれば教えてください。 また雑誌やサイトでこういうものがあったよというようなものがあればそれも教えて頂きたいです。 あと皆さんのねこちゃんはどういうもので遊んでいるのでしょうか。 ちなみにうちのねこは紙くずを丸めたものを自分が投げてそれを拾ってきてまた自分が投げるという遊びが 今のところ一番好きなようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ism2005
回答No.10

うちの猫にいろいろオモチャを買ったのですが、動くネズミのオモチャがお気に入りのようです♪ チョロQのように、後ろに引けばネジが巻かれて前に走っていくタイプで、値段は~500円くらいです。 他に、プラスチックボールの中にネズミが入っているもの、鈴が入っているものなど買ったのですが、ボール型のものにはぜんぜん興味を示しませんでした; 遊ぶものとして1番のお気に入りはペットボトルのキャップ!笑 床にキャップが落ちていると勝手に遊び始めます。笑 ペットボトルのキャップって軽いし、猫が手で突付くだけでコロコロ転がっていくのが楽しいみたいです。 適度な大きさなので飲み込むこともありません。 うちの猫はテレビの後ろに隠れるのが好きなのですが、掃除する為にテレビ台を動かしたら、キャップが10個ほど出てきたことがあります。。 相当のお気に入りのようです♪

rosineko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ミニカーかネズミのおもちゃか、悩みますね(笑) うちもボール型のおもちゃには興味ないみたいです 最終的には回答者さんのねこちゃんと同じように そのへんにあるものが一番のお気に入りになりそうです。 皆さんからいろいろお話を聞けたのでおもちゃを見に行くのが楽しみですがまた無駄遣いしてしまいそうで しっかりと心構えをしてから行かないと・・(>.<)

rosineko
質問者

補足

皆さん体験談やアドバイスいろいろありがとうございました。 質問を締め切らせてもらいたいと思いますがどの方に ポイントを差し上げるか考え出すと一日かかりそうなので勝手ながらくじで決めさせてもらいます。 またなにかあればよろしくお願いします( `ー´)ノ

その他の回答 (9)

• Misaki-27
回答No.9

ホントに何度も書き込み御免なさい。猫の玩具選びは楽しみであり、 いくら話しても話題が尽きない(*^▽^*) 20歳に超えてしまうと、 殆ど世捨て人。飽きてるものと、大事なものがハッキリ分かれますね。 大事なものは隠しても見つけ出して自分の小屋に運んで行きます。 飽きてる物はベランダからポイ捨て。それはそれで面白いから、つい、 拾ってきては与えてしまうのですが、最後には怒られます。  ネズミ型ラジコン、気になりますね。私も買おうかなぁ…とか思いました。 きっと多分買います。ボールとかの遊び方なんですが、うちの子の場合、 猫に向かって投げたら3日で飽きました。しかし、猫を無視して、私独りで 遊んでたら向かって来ました。よく分からないのですが、うちの猫の性格からして、 自分に向かってくる物は殆ど相手にせず、自分の横をすり抜ける物に対して、 過度に反応してます。特に前足が触るか触らないかギリギリのラインを 素通りされたら『ムキー!!』ってなってました。ラジコンなら、 猫に触れさせないように、ギリギリライン素通りが一番楽しそう。 あんまり捕まえられずに居るとイライラ度が上がりますが、適度に避ける様な コントロールが良さそうです。  後、最近やってないんでどうか分からないですが、ビニール紐で作ったボンボン。 あのチアリーディングで使ってる物。あれは無意味に散らかして遊んでましたね。 エアコンとか扇風機の風が当たる所に置いておくのが効果的。  それからお祭りなどで売ってる、ビヨーって先が伸びて、縮む時に音が鳴る笛。 説明難しいな。紙で出来てて、通常は丸まってて、笛を吹くと風船みたいに膨らむやつ。

rosineko
質問者

お礼

Misaki-27さん、こちらこそありがとうございます。 皆さんの体験談が聞けてとても楽しいですし、同時にうちのにゃんこももっと可愛がってあげないとなって思います。 ところでさっき調べたのですがねこの22歳って人間でいうと100歳超えてるんですね。そんなご長寿のねこちゃん初めて聞きました。もっと長生きするといいですね。 あとやっぱりラジコンはいいですね、こっちも楽しめそうで^^ 

回答No.8

こんにちは。 真剣に猫遊びを考えてくれるママ(パパ)でrosinekoさんのおうちの猫さんは幸せですね! うちの猫の場合ですが、猫じゃらしも普通の遊び方では飽きてきてしまったら、新聞紙を2枚ぐらい広げて、猫じゃらしを新聞紙の下に差込み、「なんかいるぞぅ~」みたいに、紙の下でカサコソやったり、先っちょだけのぞかせたりすると、すっとんできてつかまえようとするので、うまーく逃げたりじらしたりします。最期はつかまりますけど... 他の方がおっしゃってるように、アルミボールもたまにやります。同じボールでも、スーパーのポリ袋をセロテープで丸めたものも好きでジャンプしてキャッチします。カサコソ音がするのはすごくいいみたいです。 それからティッシュを三角に折って、カドの所をドアの下からヒラヒラのぞかせて、左右に動かすとそれも捕まえようとします。最期はもちろんティッシュはビリビリです。鳥を捕まえてるみたいで興奮するようです。 うちの場合は、市販のおもちゃより、棒をヒモにつけたものとか、そういう手作り系のほうがよく遊ぶので、引き出しには結局使わなかったカラフルなおもちゃとか鈴付きのおもちゃがいっぱいです。;; なんにしてもズーッとやってると飽きちゃうので、たまに出すのがいいみたいです。 おもちゃとは違いますが、またたびキャンディーもオススメですよ♪ http://www.francezuki-de.com/matatabiichigo.htm http://www.francezuki-de.com/matatabi.htm

rosineko
質問者

お礼

こんなに多くの方に回答して頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。 回答を読ませて頂いているとねこちゃんがねこじゃらしを狙っているときにお尻をフリフリしているのが 想像できてなんか微笑ましいです^^ 手作りおもちゃはいろいろ参考になります。 またたびは与えるのがまだ早いのでしょうか、 全く反応しません。 キャンデーなんかもあるんですね!少しびっくりです

回答No.7

うちの取って来い遊び好き(4ヶ月♂)のお気に入りです。参考になれば… 市販品 ・コメット キラキラしていてよく転がるので一人で追いかけ回ってます。 ・キャットダンサー 猫じゃらしは私の振り方が下手なのかあまり燃えませんが、これは勝手に揺れてくれます。たわみながら揺れる動きが(虫っぽくて?)猫にはたまらないようです。これで夜ジャンプさせまくるとよく寝てくれます。 猫用品以外 ・小さめのスーパーボール 階段で投げるのが好きです。人は下にいて落ちてくるのをまた投げるだけです。 ・子供用に買ったラジコン(デジQ-R) 食いつきがすごいです。欠点は充電式で10分ほどしか持たない所ですね;あと齧られると壊れそうです。これは少し高価ですが、ポイントはライトがつくのと小さめな所のようです。 手作り ・アルミホイルに荷造り用ビニール紐を短く切って入れ、丸めたもの 「リボンつきコメット」の替わりに作ったら好評でした。紐が外れて飲み込まないように作るときよく巻き込んで丸めます。 ・獣毛ボール ラビットファーのキーホルダーを奪われたので、ついでにプラスチックの輪(UFOキャッチャーの景品をひっかける為についていた物をリサイクル)を糸でつけたら気に入って、よく人の足元に咥えてきて「投げて~」と見上げています。 飽き対策は、遊んだ後しまっておくことだと思います。飽きたものも久しぶりに出せば喜んでくれたりします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/341295/404540/#343134
rosineko
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。 4ヶ月だとまだまだ子猫っていう感じですよね~ このおもちゃ初めてみましたがなんか食いつきがよさそうな感じですね。先程の方のキーホルダーと同じく お気に入りに追加させて頂きました。 スーパーボール買ったことあります。あっという間に 全部どこかに無くしてしまいました。冷蔵庫の裏とかにたくさん転がっているような気が・・・ あとやっぱり手作りはいいなって思います^^

• mijie
回答No.6

No.4です。何度もスミマセン。 キツネのキーホルダー与えるときの注意ですが、 8ヶ月の女の子だったらうちのコと同じくらいの大きさかしら(3キロ) 最初、買ってきてそのまま与えたのですが 少し遊んですぐに遊ばなくなりました。 そこで、頭の上にネジ式でキーホルダーの金具がついているのですが、 それを外して与えるのがコツです。 それだけで重さも大分変わります。 それと、うちのコは紙くずも好きですが、 アルミホイルにするともう、目の色が変わります。 光り物が好きなもので・・

rosineko
質問者

お礼

本当にわざわざありがとうございます。 そうですね、確か3キロ?ぐらいだったと思います。 (ボテボテのお腹をみるとかなりあやしいですが・・ でもキーホルダーを良くみると職人さんの手作りとか 書いてあったりしてにゃんこにカミカミやねこキック されたりしてボロボロになっていくのを想像すると なんか職人さんが可哀想に思えてきたりして(笑) アルミホイルもよさそうですね^^・・・

• Misaki-27
回答No.5

何度も書き込みごめんなさい。ちょっと思い出した事がありまして、追加記入。  ミニカーとか良いみたいな事を書きましたが、実は種類がありまして、 アルミ製・鉄製の物は、大半の猫が怖がってます。うちの子はプラスチック製の それも単三電池とかではなく、ボタン電池の小型の物に反応してました。  ねこじゃらし等で飽きた理由は、人が操作してるとバレタ瞬間から全く駄目に…。 紐も人の手の動きがバレてから駄目に…(T_T) 紐ではなく、飼い主の手を 襲ってそれで終わりました。光関係は、手の動きがバレてないので、 良い感じの反応を示してます。 『なんだか分からないけど奇妙な動きをしてる』これが良いみたいです。 真っ直ぐ直進するだけのは、直ぐに飽きますね。 mijieさんがおしゃってる狐のキーホルダーは、うちの猫も大好きです。 他のネズミの人形とかは飽きたくせに、なんなんでしょ? あの独特の手触りor匂いですかね?

rosineko
質問者

お礼

Misaki-27さん、度々の書き込みどうもありがとうございます。 お話を聞いているとやはり皆さんもいろいろ試されているのですね。せっかく紹介していただいたので ミニカーも試してみたいと思います。 あとさきほどのmijieさんの紹介してくださったサイトにネズミ型のラジコンがありましたが、なんか衝動買いしまいそうです。

• mijie
回答No.4

うちのコは6ヶ月で男ですが、 今一番好きなのは「ニャンだろー光線」です。 http://www.nekobatake.com/catalog36.html ものすごく遊びます。 自分で遊びたくなったら壁に向かって座り ちらちらとこっちを見て催促するほどです。 ただ、猫も私も疲れるので1日5分と決めています。 これを買う前に、 窓から差し込む光を鏡で反射させて ビームを作る遊びをしていました。 ものすごく食いついてきたので、夜でも出来るようにと 購入しました。 高いものなので、質問者さんももし買うのであれば 鏡や懐中電灯(これは光が広がるからあまり効果ないかも)で 試してからの方が良いかと思います。 あと、その次にヒットだったのが、 キツネのキーホルダーです http://www.rakuten.co.jp/kegawa/654365/786506/ 当方北海道のいわゆる観光地に住んでいるため 特価100円で売られていたときに試しに買って与えたら 狂いました。片時も離しません。 あと、達磨さんが転んだはよくやります。 いきなり振り向くと目を真ん丸くさせてぴたって止まる姿が とても愛くるしくて食べちゃいたくなります。 あとは、普通のヒモです。 端に何個か結び目をつくって それをひらひらと動かすと、もうだい興奮します。 何だかキリがなくなるのでこの辺で・・ 市販のおもちゃはほとんど興味示してくれません。 だから遊ばなくてもショックを受けないように 300円以上は出せません。

rosineko
質問者

お礼

いろいろ紹介してくださってありがとうございます 回答者さんのねこちゃんは6ヶ月ですかー、わんぱくざかりですね。もうすぐ避妊しないといけないですねうちのは8ヶ月の女の子です。 ところでお魚レーザーはどうやらダメそうです。鏡で光の反射を使って遊んだことはありますがすぐに飽きていました・・・(泣)  きつねのキーホルダーに期待してみます。 だめだったら紙くずで遊ぶしかなさそうです(*_*)

• harinko
回答No.3

昨日、猫のおもちゃを買いました。うちの猫は、ボール系には無反応で、何がイイのか分からなかったんですけど、楽天で、ネズミの形のおもちゃを買いました。振ると音がなるってやつで、12個入とかで売ってるやつです。昨日、それを与えたらもう、虜になってました。どうも、視覚から入るみたいで、鳥とかネズミといった、本能をくすぐるものが好きみたいです。 先の方がおっしゃってるミニカーは、うちも与えましたが、怖いのか逃げちゃって、しまいには、見向きもしませんでした。

rosineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ねずみの形をしたカサカサ音のするのも買ったことがあるのですがうちのはすぐに飽きてしまいました。むなしく部屋の隅に転がっています((+_+)) お話を聞いているとやはりねこちゃんにもそれぞれ好みがあるようですね。やはりいろいろ試行錯誤するしかないのかなあって思ったりします。

• Misaki-27
回答No.2

お礼拝見しました。猫の一番の問題は飽きやすさなんですよねぇ。 自分より大きな物だと怯えますし…。で、動く物に対して反応を示すかどうか、 飽きないかどうかを見るなら、手作り玩具のが良いかもしれませんよ。 大昔、紙コップにゴムを通して、真ん中に粘土丸めてタイヤにして転がすと言う 単純な玩具作りませんでした? あれは結構、うちでは役に立ちました。 粘土の形をまん丸じゃなくて、色々変えると進行方向が変わって、 奇怪な動きを見せますし、ただの紙コップじゃなく、飾りをつけたり、 鈴を付けたりすると、イチイチ驚きの表情を見せて面白かったです。 ただ、ずっとやってたら私のほうが飽きちゃったので、電池の玩具に変えました。 走りながら音が鳴ったりって言うのは、猫にとっても気になるようですね。

rosineko
質問者

お礼

先程はアドバイスありがとうございました。 回答者さんのねこちゃんのように手作りのおもちゃで遊んでくれたらうれしいですね。 うちのねこは単純?なのかとにかく紙くずが大好きなようで紙の音がするだけですかさず走ってきます。 こちらが寝ていても関係なく枕元に紙くずをポトリと落としていってくれます(>o<") 走りながら音が鳴ったりするものということは子供の おもちゃでもいいかもしれませんね。見に行ってみようかなと思います。

• Misaki-27
回答No.1

うちの子の場合は、とにかく動く物に興味をしめしてます。 子供の頃は、シルバニアファミリーのウサギの人形が大好きで、いつも抱えて寝てました。 とは言っても20年も前の話で、さすがに10年経ったらボロボロになって捨ててしまいました。 猫じゃらしでも遊んでいたのですが、1週間程度で飽きてしまって、反応せず。 で、22歳の現在は、電池式の動くおもちゃ。ミニカーでも良いのですが、 ねずみの形をした物の方が反応しますね。それから、毛糸球。ボールとは違い、 転がり方に規則性が無いので、飽きないみたいです。あとは、パソコンの前に居る事が多いので、 パソコンのモニターに向かって、矢印を追いかけてます。黒い紙を壁に貼って、 ペンライトで光を追いかけるなど。ペットショップで買った玩具は、 うちの子は直ぐに飽きてしまって、普通の人間の玩具屋で、ゼンマイ仕掛けか、 電池式の小型の玩具を選んで与えてます。

rosineko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 22歳なんですかー^^お元気なねこちゃんですね。 以前電気式のおもちゃはすぐ飽きるかなと思ったことはあったのですが読ませて頂いて買ってみたくなりました。 どうせなら奮発してラジコンでも買ってみようかななんて思ったりもします。 ただ遊んでくれないとかなりショックですが・・(>_<)