• ベストアンサー

イライラがおさまりません。

私は訳もなくイライラしてしまうのです。 一日中ずっとと言う訳ではありません。イラついていない時もあります。 イラつくと、泣いて、自分の体を噛んで怒りを抑えたりして、泣きつかれて寝て忘れる。と言うのを繰り返しています。 本当にどうしてイラつくのかわからないのです。 だから相談もできず、しても明確な答えがもらえません。当たり前ですよね。 自分の事は自分が一番知っている。 では、自分の事がわからない私はどうしたらいいのでしょう? 専門の方で、こうすればいいという答えを頂ければ嬉しいです。 専門じゃない方も何かアドバイスがあればください。 わかりにくい文、失礼な文、かも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.6

イライラですね。 原因は無いようであるんですよ。 例えばあなたは日頃あったことなど 親しく話せる人がいないのではないでしょうか。 楽しいこと、怒ったこと、悲しいこと・・。 そういうことを聞いてもらえないのがストレスなのかもしれませんよ。 「身の置き所がわからない」 とはよくいいますが、まさにそれではないですか? だから年中不安やイライラがたまるのではないでしょうか? 薬などを服用するのは、あなたの年齢がわからないので一概には言えませんが、妊娠すると飲めないので自分だけの考えであまり薬を使うのは止めたほうがいいです。 それが鬱による症状だとか、それなら別なんですけどね。 自己申告でもすぐに精神科も薬を出してしまうので、日常で改善することを、少し考えましょう。 イライラしたい時は、アロマや音楽を聴いたり、優しい恋人を作るのもいいですよ。 普段気付かないストレスもたまっているのかもしれません。完璧にやらなくても、少し手を抜いてみてはどうでしょうか?

you0905
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 私の場合、日頃楽しいことも悲しいこともない(ボーっと過ごしている)ので、あまり人とそんな話はしませんね。聞いてくれる人もいませんし(苦笑) でもそれが原因かも知れないのですね。 鬱と言う病気がどんなのかわかりませんが、とりあえず学校にも行けているので違うかなと思っております。 いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sophie_h
回答No.7

≪訳もなくイライラしてしまう≫ かって、私もよくイライラしたことがありました。 今はそんなにいらいらしません。 むしろ、いらつく人を見て思います。 「この人もカルシウムが足りないんだな」と。 No.1の方の意見と同じですが、私もカルシウムを摂るようにしてから、不思議にイライラしなくなりました。 日本はカルシウム分が土壌的にも少ないと聞きます。だから、普通に食事しているとどうしてもカルシウム不足になるのかもしれません。 日本人が主張すべきことをクールに主張できないのはその辺に原因があるのかもしれませんね。(蛇足です) 私はカルシウム、マグネシウムが共に入ったサプリメント(ちなみにネイチャーメイドです)を摂っています。 牛乳も飲んでます。 いずれにしろカルシウムの摂取には十分気をつけるようにしています。 今まで気にされたことがなければ、ためす価値はあるように思います。

you0905
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! カルシウム…ですね。 頑張ってとるようにします。 ネイチャーメイド!試して見たいと思います。 ありがとうございました。

• Elim03
回答No.5

メンタルヘルスのカテゴリでないので、こんな回答を行っていいのか今ひとつ不明確ですが・・・  精神神経科で処方される「テグレトール」という薬の服用によって、無意味なイライラ感は、かなり治まります。

you0905
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません!! 精神科に行くのは少し気が引けますが、それで治るなら嬉しいですね。 参考にします。 ありがとうございました。

noname#14525
noname#14525
回答No.4

私もたまにイライラあります。自分でも良くわからないけど、「思うようにいかなくて、焦って」イライラします。 対処法として、こんなサイトがあったので、良かったら目を通してみてください。参考になればいいのですが・・・ 個人的な対処法は、 「もう走れない」と思うまで走って、 お風呂にゆっくり入って、 美味しいもの食べて、 泣ける映画を見て、 寝る。 かなりスッキリします。 お勧めです!一度良かったら試してみてください。 (次の日、筋肉痛があるかとは思いますが・・・)

参考URL:
http://thinking.shiawasehp.net/1index.html
you0905
質問者

お礼

スポーツ!いいかもしれませんね。 サイトを載せてくださり、ありがとうございます。 じっくり読んで見たいと思います。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.3

女性の方ですか? PMS(月経前症候群)の症状ではないでしょうか?? イライラする期間とかないですか? 私は生理前一週間くらいに訳もなくイライラします。 いつもは許せることでもイライラします。 最近漢方薬治療をはじめて今月はちょっとましでした。

you0905
質問者

お礼

はい、女です。 生理とは関係なくイライラします。 ですが、生理中は感情が抑えられず、外で泣いてしまうことが多々あります。 漢方薬治療、そういう手もあるのですね。 ありがとうございました。

• awahiko
回答No.2

経験者です。専門家じゃなくてすみません。 イライラしていることが多いです。つらいですよね。 you0905さんはお幾つですか?(返答は不要です)年齢にもよると思うのです。とくに、若いときはそういうケースが多いですね。でも、年をとってくると「若いから血気盛ん」との一言では片付けられないことも多いです。お休みの日であれば、寝てしまう(睡眠でなくて、横たわる、でいいです)のが一番です。家族がいれば家族に迷惑をかけますし、一人暮らしなら一人で悶々としてしまいますからね。 それに、睡眠不足は確実に「翌日イライラ」に結びつきます(ただし、わたしの場合)。睡眠が足りているとイライラしないってことありませんか?私はその傾向が強いです。 でも、それって病気ではなく性格の一つ、と捉えて自分の性格の中に包含できるようになれば、治まると思います。 あとは、他に集中できること(趣味とか、自分で発見した方法です)を見出せばイライラしなくなります。 最終手段は、内科医か心療内科医で処方してくれる「レボメプロマジン製剤」(薬品名はどうでもよいです)を服用すると確実に改善されます。内科はともかく、心療内科は敷居が高いと思いますが、最終手段として憶えている、くらいの知識としてお持ちになるのはよいかと思います。 ご参考にもならないかもしれませんが、イライラ症状はお一人ではないとお考えくださいませ。

you0905
質問者

お礼

ここで相談してよかったです。 いろんな回答がもらえ、勇気づけられます。 睡眠不足ではないと思いますが(平均7時間は寝ているので)、年のせいですか。なるほど。 イライラ症状はお一人ではない…安心しました。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

ど素人です。(^^; イライラすることあります。 とっても些細なことにムカッときたりして、 自己嫌悪とか…。 そういうときは、カルシウムを取ってます。 牛乳を飲むとか、イリコをかじるとか。 気休めかもしれないけど、 カルシウム不足はイライラするっていうので。 あとは、掃除とか片付けとか、食器や鍋を磨くとか…。 イライラしているときって、 いるものといらないものを分けるのにいいですよ。 どっちでもいいやというものを、 がーっとごみ袋につっこめるので。(^^; それで後で困ったことも無いです。 自分の中には、自分が知らなくて、 他人だけが知っている自分もいるとかいうのを 心理学か何かであったような…。 たしか4つの自分があって、 自分だけ知っていて、他人は知らない自分 自分も他人も知っている自分 自分は知らないけど、他人は知っている自分 自分も他人も知らない自分 というのだったかな。 自分じゃなくて自我だったかも? すいません、不確かな情報で。(^^; まあ、わからないならば、 わからないまま忘れてしまうというのも ひとつの手です。 ときには忘れることも大事かも。 いい加減なアドバイスで失礼しました。(^^;

you0905
質問者

お礼

いい加減なアドバイス…などとんでもありません!!なるほどと思いました。 私は好き嫌いが多く、牛乳も嫌いな物の一つです。 カルシウム不足も原因かもしれませんね。 ありがとうございました。