• ベストアンサー

子供がいる主婦の一日

主婦の皆さんに質問です。 一日をどのように過ごされていますか? 私には趣味もなく、なぜかここ最近まったく外に出ることが嫌になり家に閉じこもりっぱなしです。 一日が長く感じられて仕方ないです。でもぼーっとしながらもこの時間無駄だなぁと思っています。 仕事でもしようといろいろ探してみたりしたのですが子供がいるとなかなか仕事もなく・・・。 みなさんはどう過ごされてるんですか?教えてください

noname#1232
noname#1232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 来年からお子さんが保育園に行かれるとのこと…お仕事を始めるのですか? だとしたら、忙しくなりますね! その前に、家の中をできるだけ使いやすくすることをお勧めします。 台所、押入れ、タンス。。仕事を始めたら、家事は手短に済ませたい ですよね。使いにくいところはないか、いらないものがあったら 捨てるなりリサイクルに出すなりして広くするとか、 タンスの中も、仕事着に使えそうな服のサイズをチェックしてみたり、 繕い物がみつかったら今のうちにやっておくといいと思います。 元気が余っていたら、部屋の模様替えもお勧めです。 なるべく広々するように、掃除が簡単なように…が私の場合の目標です。

noname#1232
質問者

お礼

模様替えいいですねぇ♪それいただきです! そうすれば気分も変わって外出する気も起こるかも♪ 仕事はなかなか見つからなくて困っています。子供は来年から保育園なのでそれまでの期間も仕事をしたいのですが・・・ すごくいいアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

私は自称も他称もほっとくママでしたが、暇で、なんて信じられない。 家事をしようにも子供が邪魔してはかどらないし、手間も時間もげんなりするほどかかるし。一日が30時間ほしかったですぅ。 自分のしたいことがなんにも出来なくて心身共に疲れ果て、いらいらがつのり虐待しちゃう気持ちが理解できちゃいます。もちろんしなかったけどね。 でも子供を持つってそういうことでしょう?創っちゃたらしょうがないじゃない親の義務。そのぶん楽しみや生き甲斐もちゃんとくれるし、子供に関わる悩みはすべて時間が解決してくれます。 そこいくと老人の悩みは時間がたっても解決しないし、段々酷くなる上いつまで続のか見当も付かないから悲惨なの。 暇ならその時間は子供と遊ぶ時間にしてください。きっとお子さんの成長に良い影響を与えますよ。小さいときたくさん刺激を受けた子の方が頭が良くなるっていうから。

noname#1232
質問者

お礼

そうですよね、暇ならその暇な時間いっぱい子供と遊べばいいんですよね♪ そういう気持ちはあるのですがなかなか体が言うこと聞いてくれない。 ですから子供にはかわいそうな思いさせてます。 子供は私が悲しんでいるとき「(^-^)ニコ」と笑って私に元気を与えてくれるのに私も子供に元気を与えないと! oobankobanさんありがとうございます♪

noname#1230
noname#1230
回答No.4

こんにちわ♪sydさんのお子さんは何才ですか? それによって私の話は全然参考にならないかもなんですが・・・うちは2才半の子です。 寒くなってきたので公園は行ってないんですが、11月頃まではよく公園に行ってましたよ。後は児童館の親子サークルや市でやってる行事などによく参加するようにしてます。それで結構ママ友もできましたよ♪ なので、昼間は退屈しないんです。やっぱ夕方から夜までの空き時間を埋めるのに苦労しますね。子供には絵本などを読み聞かせたり、しまじろうのビデオなんかを見せたりしてます。後は・・PCもやってる時あるかな。 私はピアノを弾く趣味があるんで、子供とよくそれで遊ぶこともあります。 2才半になってきてちょっと落ち着きました。 それもあって退屈っちゃァ退屈な時ありますね。 なので、もう1人考えてます。 忙しくなるそうです。これが今の私の解決策ですかね。

  • pochi12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

 こんにちは。 私は今5ヶ月の子供を持つ主婦です。私は出歩くのが好きなタイプなんですが、子供がまだ小さいし外寒くて風邪ひかすとダメだから主人が休みの時に買い物に行くくらいです。(車で行ったり、子供見ててもらって自分だけ行ったり)  子供産まれたらもっと忙しいと思ってたんだけど、そうでもないですね。っていうか泣いてたら抱っことかするけど、その間手はふさがってるしテレビ見るとか、PC触るくらいしか出来ないし。私も結構いちにち暇してます。  午前中掃除、洗濯してから2時間くらい時間あってマフラー編んだりしてます。午後から少しPC触って、2時ころから晩御飯の仕度、明日の朝食の仕度、明日の昼の仕度します。それからはまた晩御飯まで結構時間あるし。私もみんな何してるか知りたいです。

noname#1232
質問者

お礼

5ヶ月のお子さんかわいいでしょうねぇ~♪すりすりしたいです♪ マフラーは挑戦してみたんですけど・・・むいてなかったのかなぁ(笑) 私はPCを触る時間が夜中(テレホ-ダイなので)で昼はどうしても暇になってしまいます。 ほんと、みなさん何して過ごされてるんでしょうねぇ~

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんばんわ。 私も七歳・三歳の娘を持つママです。 子供が産まれる前は、一日外に出ない日なんて考えてもみなかったけど、子供が産まれてからというもの、天気が悪かたったり、風邪気味だったり、家の中の生活が多くなりますよねぇ。。一日が長いって気持ちよーく分かります!! 私も仕事探してみたりしましたが、やっぱり子供が小さいと中々難しく、ある程度の歳になるまでは、無理と諦めました。 このまま歳とって行っちゃうのかなぁなんて、悩んだ時期もありました。ただ、何事もなく無駄な時間過ごして来ちゃった気がしますが、春から幼稚園と小学校に行く様になり、なんか世界が変わりましたよ。外で子供遊ばせる事もなくなったし、一人で買い物行ったり、掃除もはかどるし、パソコンに向う時間も増えたし。一人で好きな事やってます!!これって、今までなんとか子育てして、退屈な時間過ごして来たからかなぁなんて私は思ってます。 たとえ、親が退屈な時間って考えてても、子供と、一緒に過ごせる時間がたっぷりあるのって、やっぱり入園前ですよ。今考えると、けして無駄な時間じゃなかったかなぁなんて、おもってます。 話が大分、ズレたみたいですけど、お互い頑張りましょうね。

noname#1232
質問者

お礼

やはり小さな子供がいると思うようには動けないですね。 保育園、幼稚園、学校などに行き始めたらお母さんの時間はできるとよく聞きますがやっぱりそれまでは我慢なのかなぁ・・・。 yuko4さんの言われた通り子供といる時間がたっぷりあることは幸せです♪ でもその反面、私の人生は・・・と悩むようになってきました。 うちの子も来年からは保育園に行きます。その時になったらこの問題は解消されるのかも(笑) 頑張ります♪ありがとうございました

  • creo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

自分にも身に覚えがあるもので、レス入れてみたいと思います。 正直言って、暇ですよね(笑) 私の場合、過去にやろう(またはやりたかった)と思っていたことにチャレンジしたというところでしょうか? 以前から気になっていた資格試験に挑戦してみたり、趣味のHPを作ってみたり、小説などを書き始めてみたり、案外仕事をしてるとやれないことばかりなので、今がチャンスとばかりにとりあえず何でもやろうとしてます。 PCのあるお陰で、ますます家を出ることが少なくなってしまいましたが(笑) ネットで知り合った主婦仲間とも、時々お会いしたりして、また時間の過ごし方も変わった気がします。 今では可能な限り、仕事もせず、ぐーたら主婦を続けさせてもらいたいなと、すっかり甘えております。 スポーツクラブにも行きたかったのですが、ちかくに託児室のあるクラブがないのでお預けです。 いつかは利用してみたいです。 sydさんにも、いい時間の過ごし方が見つかるといいですね。

noname#1232
質問者

お礼

過去にやりたかった資格・・・あるんですけど、専門学校に行かないといけない資格なのであきらめてます(涙) ネットはよく利用してますがやはり余計に引きこもってしまって最近「この趣味はいけてないかも・・・」と思ってます。 スポーツクラブは行ってみたいですね♪ でもやはり子供が・・・って感じですね。 子供の手が離れて経済的に余裕ができればいろいろしてみたいことはありますが今は子供が小さい為、無理なことが多いですね。 もう少し、子供の手が離れるまで自分のしたいことは「お預け」にしておいて今は子供のことだけに専念しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の1日を教えて下さい。

    子供3人。 10年の専業主婦を経て…今はフルタイム主婦です。 主婦業が今 空回りしています。 動けません。 仕事が休みでもうまく動けません。 アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが… 起床~就寝までのだいたいの皆様(主婦)の1日を教えて下さい。 専業、パート、フルタイム…沢山の1日をお聞かせ頂けたら幸いです。 参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子持主婦の一日を教えて

    2歳男児の主婦です。 地元から離れての結婚な為、子供を誰かに預けたことがありません。 なので、一人の時間をつくろうと子供を寝かしつけた後の時間を楽しんでいます。 みなさんは、どういうことをしたりしてますか? 一日のスケジュール、教えて下さい。

  • 専業主婦の一日の過ごし方を教えてください^^

    いつも利用させて頂いてます。 私は31歳で半年前から専業主婦をしています。 結婚して6年・・仕事を辞めた理由はもうそろそろ子供が欲しいと思い、勤めていた所がぎりぎりの人数でしていた所で、急に辞めたら皆に迷惑がかかると思い、思い切って退職しました。 半年経った今、残念ながら子供はまだ出来ず(いろいろ努力はしています。)結婚して専業主婦は初めてのことで、昼間どのように過ごそうかといつも考えてしまっています。もちろん、家のことは自分なりに頑張ってやっています。 周りは「習い事をしたら?」と言いますが、頑張って働いてる主人のことを考えると、お金を使うことになんか気が引けてしまいます。。 専業主婦の方で私のようにお子さんが居ない方は昼間どのように過ごされていますか? 皆様の一日を教えてください^^

  • 専業主婦の1日の流れ

    専業主婦の20代、五ヶ月と二歳の二児の母親です。 些細な疑問なんですが子どもがいる専業主婦のかたの1日の流れ(スケジュール)ってどんな感じなんだろうと疑問になりました。 私の1日の流れはこんな感じです 朝9時に起床、子どもと同時に起きます そのあと二歳に朝ごはんを食べさせ、5ヶ月の授乳 一時間くらいダラダラとご飯を食べたあとは二人を着替えさせあとは散歩や実家、買い物、児童館、ママ友など日替わりで出掛けます。(この合間くらいに昼御飯) 出掛けない日は1週間に1回あるかないか程度です。…出掛けすぎでしょうか?皆さんはどれくらい子どもを外に出しますか?) 夕方4~5時ごろ帰ってきて掃除などの家事を軽く済ませ夕飯を作ります。(家事時間短すぎですか?(^^;) 7時に旦那が帰ってきて子ども達が旦那とお風呂に入り晩御飯を皆で食べます。 子ども二人は夜9~10時くらいに就寝し、自分がそのあとお風呂に入り趣味のミシンをしたり旦那とゆっくりしたりして夜2時頃一緒に寝ます。(5ヶ月は授乳は三時間起きで夜中は無しです) ちなみに旦那が朝出掛けるときは起きたり起きなかったり…です(^^;(旦那との関係はとても良好で特に何も言われません…) ほかの専業主婦の方、1日のスケジュール良かったら聞かせてください!(^^)

  • 子供がいない時間に専業主婦は・・・?

    30代の専業主婦です。 この春、下の子も入園し、自分の時間が増えそうです。 そこで質問なんですが、子供が幼稚園や学校に行ってる間に専業主婦のみなさんはどのように過ごしているのですか? 私の場合、これまでも下の子を連れて買い物やお友達と家ランチなどしていました。時には早めに夕飯の支度なども・・・。 でも、春からは一人の時間が増えるはずなので買い物も今程時間がかからないだろうし、家で集まってランチだったのが外へ行く事も増えるのかな?と思うと楽しみな反面、お金の事も気になったりで・・・。 一人の時間を楽しみつつ、お付き合いも大事にしていきたいとは思いますが・・・他のみなさんはどのようにしているのかアドバイスをお願いします。 (仕事に出る事についてはお迎えの時間などを考えると今は無理なので考えていません。)

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 子供がいなくて専業主婦の方

    私は最近仕事をやめ今は専業主婦です。とはいっても子供がまだいないためけっこう暇してます。次の仕事を探そうとももちろん思ってもいるのですが、年も年だしそろそろ子供を本格的に作らねばと思ってもいるので、仕事の方はどうしようかと正直迷っています。 まあ家には犬がいるので、けっこう散歩とか大変で(18kgのけっこう大きな犬なので)丸一日暇なわけでもないのですが… で、私みたいに子供がいなくて専業主婦している方は毎日をどのように過ごしているのかなーって思い質問させていただきました。 それからやはりこれから子供を作ろうと思っている人は働かない方がいいのですかね?家にいても暇なので働きたいとも思うのですが、採用してもらえませんかね? どうでしょう?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 主婦のワガママですか?

    1歳9ヶ月の子供がいる専業主婦です。 現在妊婦なので、仕事はせずに家にこもりっきりです。 旦那は仕事も真面目にしてくれていますが、割と好き勝手に遊び歩いています。 仕事にせよ遊びにせよ、帰りはほぼ毎日遅いです。 食べさせてもらってる身分なので大きなことは言えませんが、仕事が早く終わったときくらい、早く帰ってきて欲しいと思っています。 別に家事をしてほしい訳ではなく、話相手がほしいのです。 嫁ぎ先で友人も多くなく、ほぼ丸1日子供と2人きり… 正直、たまにしんどくなります。 朝は早く起きて朝食とお弁当、家のことをして子供の世話をして、夕食を作り待ってるも、旦那は毎日遅い… 旦那はまだまだ自分の趣味が大事だし、外で遊ぶのが楽しいようです。 私ってなんなんだろう…と虚しくなります。 子供は可愛いですし、贅沢は出来ませんが食べるのに困らない生活をさせてもらい、幸せは幸せです。 それなのに、それ以上を望むのは、私のわがままなんでしょうか…

  • 子供がいない主婦

    こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

専門家に質問してみよう