• ベストアンサー

子供がいる主婦の一日

主婦の皆さんに質問です。 一日をどのように過ごされていますか? 私には趣味もなく、なぜかここ最近まったく外に出ることが嫌になり家に閉じこもりっぱなしです。 一日が長く感じられて仕方ないです。でもぼーっとしながらもこの時間無駄だなぁと思っています。 仕事でもしようといろいろ探してみたりしたのですが子供がいるとなかなか仕事もなく・・・。 みなさんはどう過ごされてるんですか?教えてください

noname#1232
noname#1232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 来年からお子さんが保育園に行かれるとのこと…お仕事を始めるのですか? だとしたら、忙しくなりますね! その前に、家の中をできるだけ使いやすくすることをお勧めします。 台所、押入れ、タンス。。仕事を始めたら、家事は手短に済ませたい ですよね。使いにくいところはないか、いらないものがあったら 捨てるなりリサイクルに出すなりして広くするとか、 タンスの中も、仕事着に使えそうな服のサイズをチェックしてみたり、 繕い物がみつかったら今のうちにやっておくといいと思います。 元気が余っていたら、部屋の模様替えもお勧めです。 なるべく広々するように、掃除が簡単なように…が私の場合の目標です。

noname#1232
質問者

お礼

模様替えいいですねぇ♪それいただきです! そうすれば気分も変わって外出する気も起こるかも♪ 仕事はなかなか見つからなくて困っています。子供は来年から保育園なのでそれまでの期間も仕事をしたいのですが・・・ すごくいいアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

私は自称も他称もほっとくママでしたが、暇で、なんて信じられない。 家事をしようにも子供が邪魔してはかどらないし、手間も時間もげんなりするほどかかるし。一日が30時間ほしかったですぅ。 自分のしたいことがなんにも出来なくて心身共に疲れ果て、いらいらがつのり虐待しちゃう気持ちが理解できちゃいます。もちろんしなかったけどね。 でも子供を持つってそういうことでしょう?創っちゃたらしょうがないじゃない親の義務。そのぶん楽しみや生き甲斐もちゃんとくれるし、子供に関わる悩みはすべて時間が解決してくれます。 そこいくと老人の悩みは時間がたっても解決しないし、段々酷くなる上いつまで続のか見当も付かないから悲惨なの。 暇ならその時間は子供と遊ぶ時間にしてください。きっとお子さんの成長に良い影響を与えますよ。小さいときたくさん刺激を受けた子の方が頭が良くなるっていうから。

noname#1232
質問者

お礼

そうですよね、暇ならその暇な時間いっぱい子供と遊べばいいんですよね♪ そういう気持ちはあるのですがなかなか体が言うこと聞いてくれない。 ですから子供にはかわいそうな思いさせてます。 子供は私が悲しんでいるとき「(^-^)ニコ」と笑って私に元気を与えてくれるのに私も子供に元気を与えないと! oobankobanさんありがとうございます♪

noname#1230
noname#1230
回答No.4

こんにちわ♪sydさんのお子さんは何才ですか? それによって私の話は全然参考にならないかもなんですが・・・うちは2才半の子です。 寒くなってきたので公園は行ってないんですが、11月頃まではよく公園に行ってましたよ。後は児童館の親子サークルや市でやってる行事などによく参加するようにしてます。それで結構ママ友もできましたよ♪ なので、昼間は退屈しないんです。やっぱ夕方から夜までの空き時間を埋めるのに苦労しますね。子供には絵本などを読み聞かせたり、しまじろうのビデオなんかを見せたりしてます。後は・・PCもやってる時あるかな。 私はピアノを弾く趣味があるんで、子供とよくそれで遊ぶこともあります。 2才半になってきてちょっと落ち着きました。 それもあって退屈っちゃァ退屈な時ありますね。 なので、もう1人考えてます。 忙しくなるそうです。これが今の私の解決策ですかね。

• pochi12
回答No.3

こんにちは。 私は今5ヶ月の子供を持つ主婦です。私は出歩くのが好きなタイプなんですが、子供がまだ小さいし外寒くて風邪ひかすとダメだから主人が休みの時に買い物に行くくらいです。(車で行ったり、子供見ててもらって自分だけ行ったり)  子供産まれたらもっと忙しいと思ってたんだけど、そうでもないですね。っていうか泣いてたら抱っことかするけど、その間手はふさがってるしテレビ見るとか、PC触るくらいしか出来ないし。私も結構いちにち暇してます。  午前中掃除、洗濯してから2時間くらい時間あってマフラー編んだりしてます。午後から少しPC触って、2時ころから晩御飯の仕度、明日の朝食の仕度、明日の昼の仕度します。それからはまた晩御飯まで結構時間あるし。私もみんな何してるか知りたいです。

noname#1232
質問者

お礼

5ヶ月のお子さんかわいいでしょうねぇ~♪すりすりしたいです♪ マフラーは挑戦してみたんですけど・・・むいてなかったのかなぁ(笑) 私はPCを触る時間が夜中(テレホ-ダイなので)で昼はどうしても暇になってしまいます。 ほんと、みなさん何して過ごされてるんでしょうねぇ~

• yuko4
回答No.2

こんばんわ。 私も七歳・三歳の娘を持つママです。 子供が産まれる前は、一日外に出ない日なんて考えてもみなかったけど、子供が産まれてからというもの、天気が悪かたったり、風邪気味だったり、家の中の生活が多くなりますよねぇ。。一日が長いって気持ちよーく分かります!! 私も仕事探してみたりしましたが、やっぱり子供が小さいと中々難しく、ある程度の歳になるまでは、無理と諦めました。 このまま歳とって行っちゃうのかなぁなんて、悩んだ時期もありました。ただ、何事もなく無駄な時間過ごして来ちゃった気がしますが、春から幼稚園と小学校に行く様になり、なんか世界が変わりましたよ。外で子供遊ばせる事もなくなったし、一人で買い物行ったり、掃除もはかどるし、パソコンに向う時間も増えたし。一人で好きな事やってます!!これって、今までなんとか子育てして、退屈な時間過ごして来たからかなぁなんて私は思ってます。 たとえ、親が退屈な時間って考えてても、子供と、一緒に過ごせる時間がたっぷりあるのって、やっぱり入園前ですよ。今考えると、けして無駄な時間じゃなかったかなぁなんて、おもってます。 話が大分、ズレたみたいですけど、お互い頑張りましょうね。

noname#1232
質問者

お礼

やはり小さな子供がいると思うようには動けないですね。 保育園、幼稚園、学校などに行き始めたらお母さんの時間はできるとよく聞きますがやっぱりそれまでは我慢なのかなぁ・・・。 yuko4さんの言われた通り子供といる時間がたっぷりあることは幸せです♪ でもその反面、私の人生は・・・と悩むようになってきました。 うちの子も来年からは保育園に行きます。その時になったらこの問題は解消されるのかも(笑) 頑張ります♪ありがとうございました

• creo
回答No.1

自分にも身に覚えがあるもので、レス入れてみたいと思います。 正直言って、暇ですよね(笑) 私の場合、過去にやろう(またはやりたかった)と思っていたことにチャレンジしたというところでしょうか? 以前から気になっていた資格試験に挑戦してみたり、趣味のHPを作ってみたり、小説などを書き始めてみたり、案外仕事をしてるとやれないことばかりなので、今がチャンスとばかりにとりあえず何でもやろうとしてます。 PCのあるお陰で、ますます家を出ることが少なくなってしまいましたが(笑) ネットで知り合った主婦仲間とも、時々お会いしたりして、また時間の過ごし方も変わった気がします。 今では可能な限り、仕事もせず、ぐーたら主婦を続けさせてもらいたいなと、すっかり甘えております。 スポーツクラブにも行きたかったのですが、ちかくに託児室のあるクラブがないのでお預けです。 いつかは利用してみたいです。 sydさんにも、いい時間の過ごし方が見つかるといいですね。

noname#1232
質問者

お礼

過去にやりたかった資格・・・あるんですけど、専門学校に行かないといけない資格なのであきらめてます(涙) ネットはよく利用してますがやはり余計に引きこもってしまって最近「この趣味はいけてないかも・・・」と思ってます。 スポーツクラブは行ってみたいですね♪ でもやはり子供が・・・って感じですね。 子供の手が離れて経済的に余裕ができればいろいろしてみたいことはありますが今は子供が小さい為、無理なことが多いですね。 もう少し、子供の手が離れるまで自分のしたいことは「お預け」にしておいて今は子供のことだけに専念しようと思います。 ありがとうございました。