• 締切済み

iP1500でインク残量はわかりますか?

canonのiP1500というプリンターを使っています。 年賀状印刷に使っているのですが、どのくらいインクを使ったのかわかりません。 印刷している途中でなくなったらわざわざそれだけを買いに行かねばならないので、インク残量を知りたいです。 iP1500でcanonのnet公開の最新ドライバを使用しています。OSはwinxp。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 この機種の場合、インクタンクの中のインク残量を調べる仕掛けはありません。 ドットカウンタ方式といって、各ノズルで何回インクを噴射したかを数えます。 新品のインクタンクのインク量を1滴の量で割ってやると、何ドット(回)噴射できるかがわかります。 新しいインクに交換したとき、メモリをリセットしてやる必要があります。 ローコストモデルですので、コストを下げるためにこのようなことを行っています。 当然、インク量のモニタ機能も省略され、なくなる前に警告が出ます。 ただ、印刷時に立ち上がるステータスモニタにはおおよその量が表示されたと思います。

• bhm27891
回答No.1

機種は違いますが、次の手順で見れませんか スタート-----コントロールパネル------プリンター&FAX----- お手持ちのプリンターアイコン右クリック------プロパティー---- ステータスモニター で表示出来ませんか