• ベストアンサー

プリンタのインク残量表示について

プリンタのインク残量表示について 5年前からWindows XPでキャノンpixus ip3100を使用しています。印刷時にインク残量が表示されるダイアログが毎回出ていましたが、今日から出なくなりました。タスクバーに表示される印刷の表示をクリックするとそのダイアログが表示されます。いちいちやるのも面倒です。従来通り自動的に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

機種は違いますが、キャノンのプリンタを使っているので。 ワードなどのソフトを起動し、プリンタの電源を入れ、 「ファイル」「印刷」「プリンタのプロパティ」をクリックし、 「ユーティリティ」タブの「プリンタ状態の確認」をクリックします。 タスクバーにプリンタの小画面が出るので、「オプション」をクリック。 「印刷中に表示」と「常に手前に表示」をクリックするとインク状態が出るように なります。 以上で、できなければ「マイコンピュータ」から該当プリンタを開き、 プリンタの設定で「ユーティリティ」の項目があれば、そこで設定できるかもしれません。

koro1947
質問者

お礼

ご回答有難うございました。機種が違うせいかできませんでしたが、その後なんとか自助努力で解決しました。