• ベストアンサー

インク残量を自ら調べることは?

CANON MP500を使用しています。印刷のたびに「あるインクの残量がわずか」とのメッセージが出るのは構わないのですが、自ら現在のインク 残量を知ることができる機能はあるのでしょうか。複数あるインクの うち1つ交換したとしても、使ううちに残量のバラツキで一斉に替える ことは不可能に思いますので事前に知っておくことが必要と 思いました。これから年賀状の季節だしプリンタ使用の頻度も 増していくだろうし、どなたか知っている方はお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

プリンタのアイコンを右クリックしプロパティあるいはユーテリティで確認してください。説明書で確認してください。

shu2320
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと説明書(操作ガイド)に、コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→ プリンタとfax→プリンタドライバとあり、ユーティリティシートの下部「プリンタ状態の確認」 からインク詳細情報を確認することができました。 まずは説明書から読むべきだったですね。操作やメニューが多くて基本的 なところ以外は避けていた結果でした。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

CANONのインクタンクは透明タンクですが…。 交換する時に、他のインクは目視で確認すれば良いだけです。 見え難いなら、外して確認しても問題ないです。

shu2320
質問者

お礼

まだ残り少ないとのことなので交換はしていませんが、完全になくなり 交換するときに確認してみたいと思います。今覗いてみましたら端っこ の青インクは横から見えます。また残り少ないインク(黒の大きいほう) は赤いランプがゆっくり点滅しています(説明書通り)。 ありがとうございました。