-PR-
解決済み

イタリアンのトマトソースが上手く出来ない!!

  • 困ってます
  • 質問No.18476
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (23/86)

イタリア料理の基本のトマトソースをホールトマトから作ることに挑戦しているのですが、どうしてもすっぱくなってしまいます。煮込み時間はあっているはずなのになんでだろう?誰か知っていたら教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

玉ねぎのみじん切りは加えてますか?
約800gのホール缶に対してたまねぎ1/2個くらいのみじん切りです。

潰したにんにくとオリーブオイルを弱火で温めて、香りが出て来たら玉ねぎを加えて中火でゆっくり炒めます。
うっすらブラウンになって来たらにんにくをとって、トマトを投入!軽く潰して、20~30分煮ます。
 *この時にあくが出たら取り除きましょう。
塩、胡椒少々で整えます。
 *砂糖をほんの少し加えると味が丸くなります。
木じゃくしですくってトロッとしたら出来上がり。

あまり煮過ぎると、苦味が出ます。
これでおいしいトマトソースが出来るはずです!
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

最初ににんにくを入れてからたまねぎを調理するとは知りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:09:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

ちょっと気になったのですが、煮込む際にトマトの種は 取っていますか? ...続きを読む
ちょっと気になったのですが、煮込む際にトマトの種は
取っていますか?
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

種をとるといいんですか?初めて聞きました。さっそく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:12:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

我が家はトマトソースが酸っぱい時、ほんの少し砂糖を入れたりしています。そうすると、なんか酸っぱさが緩和されるんですが。 ...続きを読む
我が家はトマトソースが酸っぱい時、ほんの少し砂糖を入れたりしています。そうすると、なんか酸っぱさが緩和されるんですが。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

砂糖ってやっぱり有効なんですね。聞いてはいたのですがちょっとためらいがあって・・・。やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:11:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

まず、トマトの種類は間違ってませんか?普通に売ってるようなピンク種のものは、イタリアンに使ってあるトマトではありません。日本で普通に売ってるのは、生食が基本のトマトです。で、フレッシュで作るには、結構まれにしか売ってない細長い、赤色種のトマトで作れば、あのレストラン並みの、イタリアンの味が出せると思います。なかなか手に入りにくいと思いますが・・・。で一番簡単なのは、缶詰めのトマトを使われてはどうでしょう。 ...続きを読む
まず、トマトの種類は間違ってませんか?普通に売ってるようなピンク種のものは、イタリアンに使ってあるトマトではありません。日本で普通に売ってるのは、生食が基本のトマトです。で、フレッシュで作るには、結構まれにしか売ってない細長い、赤色種のトマトで作れば、あのレストラン並みの、イタリアンの味が出せると思います。なかなか手に入りにくいと思いますが・・・。で一番簡単なのは、缶詰めのトマトを使われてはどうでしょう。どうしてもフレッシュでと思われるのでしたら、砂糖などを加えて味の調節をなさるのが良いと思われますが。ちなみに、私は缶詰めを使っていますが、オレガノなどの香辛料を栽培して、香りや風味で生でないトマトでもおいしいトマトソースが作れていると思っています。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

オレガノを入れるとおいしくなるとは初めて聞きました。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:10:43
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

調理人からすると「 邪道だ! 」と言われそうですが、 私は「 充実果実 」等の野菜+果実のジュースを加えます。 生のトマト使用時にも酸っぱくなるときは使います。 以前某シェフが、裏技としてはちみつを使用してましたが、普段意外とはちみつを食べないと気付き、わざわざこのために買うのもチョットと思うからです。 自然な甘さも中々GOOD!  お試しあれ。 ...続きを読む
調理人からすると「 邪道だ! 」と言われそうですが、
私は「 充実果実 」等の野菜+果実のジュースを加えます。
生のトマト使用時にも酸っぱくなるときは使います。
以前某シェフが、裏技としてはちみつを使用してましたが、普段意外とはちみつを食べないと気付き、わざわざこのために買うのもチョットと思うからです。
自然な甘さも中々GOOD!  お試しあれ。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

充実野菜を入れるとは驚き!!良いことを聞きました。早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:07:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

玉ねぎを入れてないんじゃないのかな。 ところで、トマトソースってすっぱくてもいいんじゃないのかな。 ブ ラウンソースみたいな味と思い込んでいたりしませんか? うちでは種を取らずに作っています。 普通のトマトってすっぱくないですけど、 実は種のまわりのぬるぬるをとるとすっぱいんですよね。 だから煮てすっぱくなるのは当然なんです。 がんばってぬるぬるごとかみつぶしてみたり、 ミニトマトを煮 ...続きを読む
玉ねぎを入れてないんじゃないのかな。
ところで、トマトソースってすっぱくてもいいんじゃないのかな。
ブ ラウンソースみたいな味と思い込んでいたりしませんか?
うちでは種を取らずに作っています。

普通のトマトってすっぱくないですけど、
実は種のまわりのぬるぬるをとるとすっぱいんですよね。
だから煮てすっぱくなるのは当然なんです。
がんばってぬるぬるごとかみつぶしてみたり、
ミニトマトを煮て試してみるとわかります。
その酸味を生かしたソースがトマトソースでは。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

やっぱりトマトソースってすっぱくっていいんですか。わかりました。その酸味を生かして作って見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:06:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ