-PR-
解決済み

トマトピューレとホールトマトの使い分け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77395
  • 閲覧数3007
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

煮込み料理にピューレやホールトマトを使いますが
その使い分け方,特性を教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ピューレは凝縮されていますので、その分トマトの旨みやコクが強調されます。(さらに煮詰めたトマトペーストというのもあります)
ホールトマトは、どちらかというと爽やかな酸味とジューシーさが強調されます。もっと酸味が欲しければ、生のトマトを使いますが。
ホールを使っても、長時間煮込んでいけばピューレを使った時に近い味になります。逆に言えば、煮込んでいる時間が無い時にピューレを使える、といえます。
普通は併用することが多いです。ホールトマト主体で使って、ピューレをコク出しの隠し味として使う感じですね。
お礼コメント
72club

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-18 07:01:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

なめらかな仕上がりにしたい場合はトマトピューレを、
トマトの食感の存在感を若干残したい場合はホールトマトを使っています。

肉料理などにかけるトマトソースはなめらかさを出すためにトマトピューレを使ってさらにシノワ(こし器)で漉してやったり、
パスタなどに使うときはホールトマトを少し煮崩した物を使っています。

煮込み料理の時は両方併せて使うときもあります。
お礼コメント
72club

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-18 06:42:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

asucaさんのおっしゃるのとほぼ同じですが、あと、ピューレの方がやや酸っぱさの刺激がすくなく、ホールの方が酸味があるような気がします。火のとおりがよけいあるからかな、ピューレは。
お礼コメント
72club

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-18 08:56:44