• ベストアンサー

牡蠣の食中毒でしょうか?

usako_yukaの回答

回答No.2

牡蠣ではないのですがイカにあたったことあります、 やはり、前日の夜に食べたものでした。 まる1日たって症状がでています。 (牡蠣とイカは違うので、なんともいえません) はじめは熱が低くても高くなってきて、 下痢・嘔吐もひどかったですよ。 大変つらかったので、早く病院へ行ったほうがいいですね。 下のかたも書かれていますが、そう思う方も多いと思います。 お大事に!!!

関連するQ&A

  • 殻付き牡蠣

    殻付き牡蠣が今日宅急便で届きました。 昨日発送して頂いたんですが、これって生でいただいても大丈夫でしょうか? 牡蠣にあたるのは怖いんですがせっかく頂いたので生で食べたい!! こんな上等な頂き物に慣れていないので悩んでます。

  • ソーセージを食べ嘔吐、食中毒でしょうか?

    先程0:00前、我が子2人が寝ながら嘔吐してしまいました。今日は、昨日より一泊二日でキャンプに行き今晩はキャンプの残りものがクーラーに封を切っていないウィンナーがをありましたので(昨日(土曜日夕方)に買った物。保存状態も食べる前にクーラーの中身をチェックしましたが氷は解けておりましたが冷たい状態)を食べました。食べた2人は1歳3ヶ月の赤ちゃんと、4歳の子、父の私と家内です。 現在は、嘔吐もおさまり二人とも落ち着いて寝ていますが、心配です。今から救急病院へ行くべきかどうか悩んでいます。ちなみに私は、嘔吐はありませんが、微熱(37度7分)が現在あります。家内は少しだけ腹痛があったようです。どうかご専門のかた、もしくは経験者のかた大至急ご回答宜しくお願い致します。

  • 牡蠣を食べた際のことで心配です…。

    初めて牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べました。 しかし、食べ終わる頃に、とても心配になることが…。 最後の牡蠣を網で焼いている際、殻の上でウネウネと動くものを発見し、よく見てみると小さなミミズみたいなものでした。 一緒にいた人は「これはゴカイだね。」と言っていました。(たまに貝の殻についてるんだそうです。) それはそれで、取り除いて別の人が食べたんですが、今まで食べた牡蠣にも、付いてるのに気付かず、謝って口に入れてないかが、とても心配になりました。 ・殻をナイフで開ける時に、何かの拍子でナイフまたは身に付いて、そのナイフで身を食べたとき。(ナイフで身を離したあと、箸を使わず、そのままナイフで口に運びました。) ・殻の縁等に付いていて、それに気付かず、汁を飲んだ時。(殻に口をつけるので。) もしあるとすれば、以上の点が考えられますよね? 仮に、(ゴカイを)誤って口に入れてしまったとしても、人体に害はないのでしょうか? 今のところ、腹痛や嘔吐はありませんが、風邪のような倦怠感があります。 考えすぎかもしれませんが、気になって、気になってしょうがないんです。 もともと、かなりの心配症なので…。 どこにに聞けばいいかも分からず、とても困っています。 どなたか、ご意見お願い致します。

  • 殻つき牡蠣の処理について

    昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

  • ノロウィルス?食中毒か急性胃腸炎なのか。。

    私28歳、主人が27歳なのですが、 24日の深夜、二人同時に気分が悪くなり、 それから25日の午前中まで嘔吐、下痢を一晩中繰り返しました。 その後、二人とも微熱が出て、フラフラしながら病院に行くと、 はっきりと何が原因でどういう病気かなどと診断してくれませんでした。 『ノロウィルスの可能性はありますか?』と聞くと 『可能性はありますねー。でも検査したところで、何千円も費用がかかり、且つ、結果が出るころにはノロだったとしても治っているハズです。』 といわれ、主人には下痢止めと整腸剤と、胃腸薬、 私は母乳中なので薬はなく、 二人とも点滴をうけて帰りました。 27日、本日になってようやくだいぶ回復したのですが、 なんとなく腑に落ちないので・・・ ノロにかかった場合、どうやってノロかどうかの判断をされているのでしょうか。 私たちは貝類はここ最近一切食べていませんし、 変わったものを食べたといえば、24日の夕飯に、 スーパーの惣菜コーナーで購入した、チキンなどの揚げ物のセットか、購入したクリスマスケーキぐらいなのですが、 これが食中毒につながった可能性はあるのでしょうか。

  • 牡蠣とノロウイルス

    先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。 あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ 子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。 しかし、今は全員元気になり一安心です。 昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで 極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。 つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。 さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。 主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。 ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか 手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。 実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、 嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。 手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。 牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、 私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、 牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ゆで卵で食中毒??

    先日、激しい吐き気と嘔吐、胃痛、下痢の症状がありました。その日の朝、9時頃母が飲み掛けていた熱い緑茶を飲み、午後12時頃気分不快が始まり上記症状へと悪化しました。 後で聞くと母も前日夜間に激しい下痢症状があったとの事、そして父がその前日に電車に乗っている最中に激しい吐き気で嘔吐しその後下痢が続いていたとの事でした。 そして、父の症状が出た朝に、妹がグアムのホテルのモーニングビュッフェで持ってきたゆで卵を父が朝、食べたそうなのです。 ゆで卵は恐らく前日か前々日に持参した物で殻付きだと思うのですが、原因は何の可能性が高いでしょうか? 昨日ようやく食べ物が食べられるようになったのですが、まだ空腹時に悪心が続いており食べた直後は軽い嘔気もしています。 私は絶対グアムから持参したゆで卵だと思うのですが…

  • 6ヶ月の乳児への感染(牡蠣中毒?)

    この前の日曜日、主人が急に下痢・吐き気・微熱を訴えて寝込みました。幸い、翌日にはほぼ回復しました。 当初、風邪だろうと考えていたのですが、あまりにも早く症状が治まったことから、もしかして、金曜の夜に食べた生牡蠣にあたったのでは、と疑い始めました。 一緒に食べた人も、やはり日曜に急に熱が出て(お腹の調子は大丈夫だった)、食中毒かも、と思ったそうです。 ところが、今日になって、私が38度の熱を出してしまいました。もともと胃腸が丈夫なせいか、その他の症状は、少しお腹が痛く、食欲が優れない程度です。 ネットで調べたところ、牡蠣の中毒(SRSV?)は人から人へうつる事があるそうです。 私が心配なのは、もしこれが主人から感染した中毒(?)だとして、我が家の6ヶ月の赤ちゃんにも感染する(した?)のではないかという事です。 今のところ元気なのですが、発病する前に、今から出来ることはないいでしょうか?母乳で育てていることもあり大変心配です。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛と最近の風邪の傾向

    こんにちは。 主人の事で相談します。 経緯から申しますと・・ 10日ほど前から3日前まで「微熱・頭痛」 (現在どちらも改善されました) 3日前の晩に「嘔吐」 (これはその晩に食べたラーメンで 気分が悪くなったとの事) 2日前の晩・本日の朝「下腹部左側に激痛」 (立ったり座ったりは可能。会話もできる) 「微熱・頭痛」については何度か病院に行き いずれも「風邪」との診断でした。 薬を替えて貰い今は治まっています。 熱も36度台になりました。 「嘔吐」については、さっき述べたような状況でしたので 本人も特に気にしていません。 問題は、「腹痛」です。 下痢・便秘はしていません。快便です。 2日前の晩に一度発症したものの、昨日1日は 治まっていたのですが今日の朝に「またお腹痛いし 病院へ行く」といい、7時ごろ行きました。 「微熱・頭痛」の時に血液検査をしたのですが 「異常なし」。 今日の診察でも腹痛は風邪の一環という診断でした。 これがもしほんとうに風邪であるとしたら、 最近の風邪の症状は、こんなにきついものなのでしょうか? 他に思い当たる病気など、もしあれば 教えていただけたらありがたいです。